ブログ

原始神母 EXシアター

2017-12-31

 今年のラストライヴは原始神母、六本木EXシアター。
去年できたこのテレビ朝日のコンサートホールは客席の傾斜もいい感じで、どの席からもステージが、ステージからもお客さんがばっちり見える本当に素晴らしい会場だった。

驚いたのはトラックや、乗用車なら2台いっぺんに運べるエレベーターがあり、地下3階のステージ袖に車10台分の駐車場があった。

ライヴは1部シドバレットメドレー、2部は狂気を含むベストな選曲で、休憩も入れて3時間半やった。
フロイドが好きでこんなことができるのはミュージシャン冥利に尽きる。

サイケデリックが好きで、その感覚を追求してきて、オイルライトも入れて、こんなにゴージャスなサイケショーができたのはうれしかった。
本編ラスト、One of these daysとComfortably numbは今年のベストプレイだったと思う。

本当に幸せな夜だった。

これでハードだった今年のライヴは全て終了。


BMBのライヴが始まり、レッドの30周年、フジロック、沖縄ライヴやワカナちゃんのプロデュースなど、他にも楽しいことがたくさんできたいい年だった。

森島くんも本当にいい写真をいっぱい撮ってくれた。
各会場に見に来てくれたたくさんの人達、本当にありがとう!
来年もよろしくね!

しかし、これで冬休みというわけにもいかない。
2日にはロフトで仲野茂誕生会で、シゲルとぶちかます予定。

そこでやっと一区切りかな。
ふー。


Phoyo by K.Morishima




雷神テリー降臨


1部のオイルライトショーはオーヴァーヘッズ、助川さん












シドも降臨













ゲストヴォーカル 山根麻似さん










SAX 阿部さん


















前座、夜明けの口笛吹き













最も尊敬する人、カルメン・マキさんと音楽評論家、プロデューサーの立川直樹さんが見に来てくれた。
立川さんの書いたピンクフロイドの本は何度も読んで、自分が聴く以前のフロイドのこと、音楽のイメージなど、そこから知ったことは多い。その立川さんが良かったと言ってくれたのはうれしかった。

左から、EXシアター倉林さん、ゆうたろう、立川直樹さん、俺、マキさん、ソニーレコードでフロイド担当の白木さん

コメント

1.今年も大忙し!

今年は1月のBMBに始まりレッドやフロイドと本当に忙しい一年でしたね。終わってみればあっという間ですが、まだまだ続きますよね。 私は今年はレッドの大宮に参戦したのと、BMBを何度も見れたのですごく充実しました。せっかくのチキンでのフロイド2デイズに行けなかったのが心残りですが。。 これからも進化し続けるしゃけを見に行きますのでよろしくお願いします。 どうぞ良い新年をお迎えください!

大阪の母 2017/12/31 18:47 

2.わぁ~ステキ

六本木 EX THEATER、すごい会場ですね!車2台のエレベーターって規模がすごい-w-w 写真は毎回神がかってて素敵な写真ばかりだし、レポ読むだけでアツくなります‼(*’∪’*)shakeさん2017年☆最高な締めくくりお疲れ様でした。2018年も素敵な世界へ連れてって下さい~♡ shakeさん一区切りしたらお体ゆっくりゆっくり休めて下さいね。来年も益々のご活躍を…お祈りしています。いつも沢山の幸せをありがとうございます(^人^)

chie 2017/12/31 18:55 

3.読んでみたい

立川直樹さんの読んでみたいです♪立川さんの本は、吹けよ風呼べよ嵐ですか?

chie 2017/12/31 19:29 

4.2017年

shakeさん、今年一年お疲れさまでした。最高でした‼️

ちえこ 2017/12/31 20:45 

5.今年もお疲れ様でした❣️

今年もステキな一年でしたね! ライブには行けませんでしたがステキなお写真を沢山見れて嬉しいです!ありがとうございます!最高のライブ感が伝わって来ます(≧∀≦) また来年もよろしくお願いします❣️

明日香 2017/12/31 21:37 

6.怒涛の2017年

すごいステージですね!そしてすごい数のお客さん!!原始神母のライブ、今年は行けなかったけど、来年は神戸・大阪あたりなら行きたいっっっ!と思ってるので、来年も、オイルライトのこんな幻想的なステージやってほしいな~。ぜひトリップさせてくださいっ!    そして怒涛の2017年、お疲れ様でした。RED WARRIORS、BMB、shakeのソロ、幸せな時間をたくさんありがとうございました。今まで生きてきた中で一番幸せな年でした。来年もどうぞよろしくお願いします。そしてよいお年をお迎えくださいませ。より一層のご活躍をお祈りしております。そして、shakeにとってますます幸せな一年になりますよ~に!!!

MIHO 2017/12/31 22:03 

7.とっても素敵でしたー!!!

今までで一番のライヴでした! Pink Floydの楽曲は大きな会場の方が映えるというの、体感してみて良くわかりました。 それから、「ディズニーランドみたいな楽しさ」、今回でようやく分ったように思います。 Comfortably numbのギターソロ、本当に特に素晴らしかったです!!! 演奏とライティングにうっとりしていたのですが、 ミラーボールが降りてきて輝き始めた時は、はしゃいでしまいました。 一部の前座(?)では立ったものの、 前やと片方のお隣の方は座って聴きたい派だったので、 ちょっと気を遣いました。 それでも前の方に手がぶつかってしまったので、申し訳なかったです... なので、3月のラママはイス無しが良いなあ...と思います。

カオ 2017/12/31 22:35 

8.Re:読んでみたい

>chieさん 同じ内容だと思うけど、俺が読んだのはOne of these daysの方だよ。

shake 2017/12/31 23:01 

9.shakeさんへ

今年も1年間お疲れ様でした! 私は今年のレッズ30th LIVEをキッカケにshakeさんのライブに初めて行ってハマってしまい、代々木にも行きました! 忙しい1年だったと思いますが、たくさんの幸せな時間をありがとうございました!今年がこんな素晴らしい1年になるとは思ってもみませんでした! もうすぐ新しい年になりますが、またいろんな場所で皆んなを幸せにしてくださいね!

ヤヨイ 2017/12/31 23:56 

10.なんていい年なんだ(^^)

今年はレッドを見てから怒涛のライブ漬けとなった私です。シャケ関係ライブの関東周辺開催は行けるところには顔出せ楽しませて頂き楽しかったな! thanksシャケ(^^) そして怒涛の2017年お疲れ様! 来年も会いに行くぞ。 来年のシャケの活躍楽しみにしてるよ!

waterlily 2017/12/31 23:57 

11.2017お疲れ様でした

今年ラストの原始神母、お疲れ様でした!サイケデリックな写真、シドがShakeさんに見えた💥👀(笑) 今年はShakeさんのギターのおかげで、私の中の眠っていた何かが呼び覚まされたような気がしたり、ステキな出会いがあったりと、嬉しい年になりました🎵感謝してます💕🎸 来年も益々のご活躍とご健康をお祈りしております💕良いお年を…🗻

Tama 2017/12/31 23:58 

12.無題

楽しめました。興奮しました。最高、本当にありがとう。感謝しています。5月の渋谷とEXシアターが見れて最高の一年になりました。

雄ちゃん64 2018/01/01 05:27 

13.お疲れ様でした、そして、あけましておめでとうございます!

素晴らしい締めくくりのライブだったと、このshakeさんのブログレポートで理解できました。マキさん、そして、私もポリスの本で存じ上げている立川さんとが見に来てくれたことの嬉しさも、shakeさんの表情で十分確認できました。そして、shakeさん。あけましておめでとうございます!今年も、shakeさんにたくさん会えることを楽しみにしています。長野にも必ず来てください!秋には、ピラタスにも!俺は、首都圏ライブにもできるだけ行かせてもらいますから!

ラインバック 2018/01/01 11:22 

14.Re:Re:読んでみたい

>shakeさん 吹けよ風呼べよ嵐は…古書らしく読むのに気を使いそうなので…(笑)one of these deysにします♪夜が長い冬に読書(^^)嬉しい。 shakeさんありがとうございました♡

chie 2018/01/01 15:59 

15.あけましておめでとうございます

“生きる歓び”に溢れた、生命力そのものみたいなshakeさんの音楽が大好きです。今年もガンガン宜しくお願いします!

kikuo 2018/01/01 19:23 

16.嬉しいニュース!

HPを見たら、FM NACK5 開局30周年記念「RED WARRIORS "the Very best of Reds"」5月27日 東京国際フォーラム ホールA決定!とのこと、嬉しい限りですよ、shakeさん。また、REDSが楽しめますね!絶対に、チケットをゲットして行きますから。その前に、ソロライブで長野でお会いできたら嬉しいです!

ラインバック 2018/01/01 21:30 

17.明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。シャケさんのテレキャスターはピックアップはビルローレンスですか?今年も素晴らしい音楽を期待してます!

こうちゃん 2018/01/01 22:24 

18.明けましておめでとうございます(≧∇≦)

良い新年を迎えられましたでしょうか?。 シャケは今日は新宿ですね〜🎸。 私は新年早々 5.27のRed’s報せに1番嬉しいお年玉貰った気分でウキウキ幸せいっぱいのお正月です(≧∇≦)。今年もシャケにとって笑顔あふれる1年となります様に 心よりお祈りしています。

ひなは 2018/01/02 15:48