ブログ

今シーズン最初の旅

2018-03-13


本格的にツアーを始めるのは4月からだが、今月は刈谷と飯田の2ヶ所だけ回った。
家にこもっているのも好きだが、やっぱり、旅は良いな!

久しぶりの人たちに会い、暖かい気持ちに触れて、演奏して、飲んで、山を眺めて、音楽を聴きながらドライヴする。
ワイワイやるのと、孤独でいられるバランスが良い。

一人のライヴは音と、音が消えた先、空間のすべてが自分次第ところが、面白いし、自分の内的には、バンドで演るよりもダイナミックだ。
今年もたくさんやることになっているので、どんな風に変化していくのかな。
一本一本楽しんで、高まっていきたい。

次のライヴは、15日。
下北沢ガーデンで、田中やっちさんの還暦ライヴ。
たくさんの懐かしい人たちとセッションするよ。


雲海。
仙人のような暮らし。


出発の朝。



ハンバーガーが最高な刈谷サンダンス。



新しい相棒フィットシャトル。色だいぶ渋くなってはミッドナイトブルー。
なんと、高速では自動運転のようなことができる。
楽だな。


駒ヶ根から見る南アルプス。



駒ケ岳。


諏訪湖。



精進湖から。




I'm etting closer to my home♪  by Grand Funk Rail Road
電信柱がなきゃ最高なのにな。
埋めてほしい。



ありがたいことに、良いカメラをもらったので、写真のクオリティーが上がった。
遠くを見る目は良いが、肉眼でもここまでは見えないから見とれてしまう。
今度は三脚使って撮ってみたい。



コメント

1.真似する訳ではないけれど...

私もひきこもっています。ひとりだけいる友達と電話したり、家に遊びに行ったりはするけれど、それも回数的には少ないです。後はインターネットの掲示板でやりとりしたり、殆どの時間は、イヤホンで音楽聴いています。パソコンでも聴けるけど、電気代が勿体ないのと、細部まで聴きたいのでCDウォークマンで聴いています。昨日もshakeさんのCD聴いていました。いつの間にか眠っていましたが...。それでは更新楽しみにしています。

えむじぇいろっかー 2018/03/13 06:21 

2.写真

シャケさんの撮られる写真すばらしいですね!その自然が生きています。出不精な私も、たびに出かけた気持ちで拝見しました!ありがとうございます。 シャケさんのソロライブ。自分自身と向き合い、高め、楽しんでやっているのが感じられます。シャケさんが、初めてソロのライブに行った時、「またソロのライブに来てよ」と言ってくださいました。初めて行った時、音の心地よさ、歌声、雰囲気、すべてに酔いしれてましたので、またぜひ行きたいと思っていましたが、シャケさんからの言葉、とても嬉しかったです。もっと知りたいです。 まだまだ音楽に関して未熟なのですが、シャケさんの奏でる音楽を聴いてゾクゾクしたものを感じました。 また感じたいです。体に気をつけて楽しんでください。また行きます。

つよしさんの妻 2018/03/13 12:07 

3.ロッケンロー👆

素敵なお店ですね!ハンバーガー、食べてみたいです。写真の青空と、雪山、きっと空気がおいしいでしょうね! カメリーノの興奮が、昨日の事の様に思い出されます(笑) また、素敵なシャケさんの旅に、参加出来る日を楽しみにしています! 運転気をつけてくださいね🎶

下関 ももいろ 2018/03/13 12:52 

4.始まりましたね

shakeさん、旅が始まりましたね。人と触れ、人と交わり、曲を奏でるために、一人で運転して廻る。shakeさんを待っている人達がいるから。一人のライブ。バンドなどの集合体にはない、魅力ある充足感みたいなものを、shakeさんは感じられているのだろうか、そういうshakeさんの心の底のモノを生で聴いている我々も感じたいものです。さて、New Car。車変えたんですね!前のインサイトより、色がほんと、渋いっすね。長旅に使える自動運転、これで、足も休めますね!そして、長い間見ていない南アルプスと駒。最高ですね、白と青の競演です。 Grand Funk Rail Roadに乗せて、、そして、本物のアメリカロックのパワートリオ。メル・サッチャーのベースラインを楽しみながらのドライブ、最高っすね!俺は、GFRでは、ウォーク・ライク・ア・マンも好きです。カメラ、俺も前に結構、本格的にやっていたんで、、三脚は売ってしまったけれど、一脚はあるかも。探して見て、あったら、今度会った時に送ります。

ラインバック 2018/03/13 12:59 

5.タミフル

サンダンスの後、なんか体調がすぐれないなぁと思ったらインフルエンザにかかっていました。 shakeさんにうつってなければいいんですけど。大丈夫ですか? 39度の熱の中、タミフルとブラザーズ&シスターズで浮遊してます。 こんな時、他にお薦めのアルバムはありますか?

JAILBIRD 2018/03/13 16:14 

6.言葉が出てこない…

shakeさん…綺麗な山の写真…゜・*: 近い…近い…近過ぎて…感動(泣)ズームすごい! これからもこんな感動ものを見れると思うと…胸がいっぱいです。shakeさんがこれから辿って行く素晴らしき世界をもっと深く感じれると思うとほんと嬉しい。やっぱり…3脚必要(笑 新しい相棒と新しい旅へ~楽しみがいっぱい!

Chie 2018/03/13 16:45 

7.はじめまして

♪オンボロの車転がして〜 のシャケさんが自動運転の車(笑) すごいですね 21世紀って

レオ 2018/03/13 17:10 

8.NEW CAR !

そちらは、まだまだ雪景色なんですね~。空の青と雪の白のコントラストが眩しいほど美しいです。   そして、お車を買い替えたんですね。運転が楽になってなによりです。少しは旅の体への負担も減るかな?それに、荷物やギター、機材も以前より多く積めそうですね。以前のインサイトも、「え?こんなに載せられるの??」というくらい積載力(収納力?)がありましたが。。。NEW shake CAR にも早く出会いたいです!(^o^)!

MIHO 2018/03/13 21:28 

9.感動

shakeさん!すごい!山の写真!同じく見とれてしまいました!あんな近くに感じれるなんて! 富士山へ続く一本道も、くっきり写る富士山も、shakeさんの目に写るものがそのカメラを通して私達の元へ届く…ホントに嬉しい限り感無量です♡どんどん写してくださーい♡ 相棒くん、ピッカピカの男前に写ってる!(笑)さすがshakeさん、使いこなしてますね! 新しい旅の始まり、どうかお体に気をつけて頑張ってくださいね♡

Tama 2018/03/13 22:01 

10.旅の始まり♬

まだまだ雪は油断できませんね!こちらも二週間前の大雪の日にはいたる所で車が埋まってました(^^)シャケ様の相棒さんは四駆ですか?私は怖くて四駆以外乗れません(^^)早速ユーチューブでGrand Funk Rail RoadさんのIm etting closer to my home♪  聞きました!以前シャケ様がUPしたアメリカの壮大な道を走るイメージにぴったりな感じだな〜〜と思いましたら、アメリカの方たちなんですね!富士の道にもぴったりですね❣️最後の富士山のお写真のイメージは先日のフランシス レイさんの白い恋人たちがぴったりですね(私の想像です 笑)新しいカメラでの沢山のお写真のUPをこれからも楽しみにしております!

明日香 2018/03/14 00:03 

11.埋めて

電信柱...埋めて欲しい。。シャケに右へ習えです!車で走っていて素晴らしい景色発見。写真に是非ともおさめたい。...なのに電線と電信柱がありますね(><)ナゼソコニアルーノ。。。惜しい。。。オリンピックに向けて電柱と電線を地上から無くそう計画があるそうですよ。日本各地がそうなるといいのにね。私はCanon EOS7D持ち歩いてます(^^)女性にはちとデカくて重いのですがお気に入り。ライブには流石に持ち込みしたことないけどw 今回の写真は雲海の写真が好きっ!

waterlily 2018/03/14 00:08 

12.やっぱり...

暇だったから、私が一番好きな音楽のジャンルを調べていたんですよ。クラシックを聴いたりR&B聴いたり...だけどレッドウォーリアーズの曲を聴いたら一番落ち着きました。「ルシアンヒルの上で」「モーニングアフター」「バースデイソング」などです。思春期の頃に聴いたから懐かしさも手伝ったのかも知れません。それを伝えたくてコメントしました。P.S.今のshakeさんの音楽も好きでCDよく聴いていますよy(^^)y

えむじぇいろっかー 2018/03/15 16:03 

13.Re:始まりましたね

>ラインバックさん グランドファンク聞いてたわけじゃないんだよね。旅の終わりに家が近づいてくると、よく頭に浮かんでくるんだよ。三脚はあるから大丈夫だよ。ありがとう。

shake 2018/03/16 10:26 

14.Re:タミフル

>JAILBIRDさん 昔、高熱の時にラヴィシャンカールとか、インド音楽聴いたら何か見えてくるかもと持って聴いたけど、うっとおしだけだった。鳥の声とか水の音、もしくはOMENのサントラ聴いてどっぷり地獄に行ってみるのもいいかも。でも、タミフル飲んでたらまずいかもね。

shake 2018/03/16 10:31 

15.Re:はじめまして

>レオさん オンバロの車の方がかっこいいだろ。 俺も堕落したな。

shake 2018/03/16 13:37 

16.Re:Re:はじめまして

>shakeさん シャケさん 返信ありがとうございます 確かにシャケさんには ちょっとガタのきたオープンカーとかに乗っていていただきたいです(笑) 高校時代 レッド・ウォーリアーズのコピーバンドをやっていました(もちろんビル・ローレンスの青いストラトで) そのうちタイミングがあえば「今のシャケさん」のライブにも伺わせていただきたいと思っています よろしくお願いします

レオ 2018/03/16 17:26 

17.素敵な写真

もうすっかり暖かくなってきたなあなんて思ってたらまだまだ冬景色の写真!しかもすんごくキレイ! カメラの精度もあがったからかますます素敵な写真で感動しました! 新車での旅、今年も楽しんで下さい。

えみ 2018/03/16 18:19 

18.旅いいですね!

山と空の青清々しい空気が感じられる写真でとても綺麗ですね。シャケさんは海より山派ですか?私は以前屋久島に住んでいたことがあって、カメリーノでシャケさんが言ってたように新緑の季節は本当に素敵ですよね。よく山に1人で出掛けてたのを思い出します。雪に体が埋まってしまったり、道に迷ってしまったり(笑)シャケさんの写真やライブでの話を聞いているとまた山への想いが募ってきちゃいました。もわーっとする新緑の匂いいいですよね。それにシャケさんの音楽があったら最高だろうなーと想像しながら、私も今年の旅を計画したいと思います! 我が家はチューリップが咲き始めました。シャケさんの春の旅たのしみにしてます。

まな 2018/03/18 00:32