ブログ

やっちさん還暦ライヴ

2018-03-17

ここ2年ほど横浜でライヴをやらせてもらっているオレンジカフェのオーナー、やっちさんの還暦ライヴ。
やっちさんの関わったバンドがいくつか出る中、関係ない俺も誘ってくれた。

出会いは俺が二十歳の頃、真夜中の渋谷。センター街のどこかの居酒屋で知り合いのシンガーが紹介してくれた。
札幌から出てきたばかりということで、ものすごくツッパっていたが、聴かせてくれた歌とギターはすごくよかった。

次に会ったのは90年代にやっちさんがゆかいくんのバンドで弾いていた時。
ゆかいくんに紹介されて名前を聞いた俺は「やっち」?「昔渋谷で会ったよ。」となって、お互いの記憶が蘇った。
それ以来もあまり会う機会がなかったが、ここのところ色々誘ってくれるようになって、よく会うようになった。

実はレッドの頃に東北のイヴェントツアーとかで一緒のバスになったこともあるらしいが、お互い渋谷の時のあいつだとは知らなくて、話すこともなかった。
レッドの連中は態度がでかかったと言われた。
そうだったかも。

ライヴは下北沢ガーデン。知り合いや久しぶりの人もいっぱいいて、とにかく楽しい夜だった。


そして、いつの間にライヴ盤は音もジャケットも完成した。

ライヴ盤ならではの、すごく臨場感のある音とジャケット。
すごく良いのができたと思う。

来月リリースだから、聴いてね!


さて、次から次へと忙しいな。
20日は渋谷ラママで「原始神母」から発生した、「夜明けの口笛吹き」の初ライヴ。

このバンドは去年のピンクフロイド50周年記念の限定企画だったが、面白かったし、好評だったので、独立することになった。
次はいつやるかはわからないが。

今回もまたグルグルのライトショーも入ったサイケデリックショー、ロングバージョンでやる予定。
対バンはジミヘンらしい。

乞うご期待!

Photo by K.Morishima

夜明けの口笛吹き


やっちさんのギターかっこいいな。
音も抜群に良い。



還暦ライヴ、セッションバンド。
うるさいギタリスト3人プラス、超うるさいベーシスト。



やっちさんのギター、最高!


 
西山くんとは元同じ事務所同士。



ビートルズ好きのやっちさんが選んだ、このセッションの3曲のうちの1曲は、I'am the walrus REDバージョン。



天月リハーサル。
てっちゃん、とーべんさんとは久しぶり。



ニールヤングっぽい。













全員集合
フミヤくんも登場。同じレコード会社だったな。
前列左から2番目はレベッカ3人目のギタリスト、友森くんと初めてじっくりしゃべった。
当時のことなど。


コメント

1.楽しそう!そして、ついに

すごい人達ですね。また、すごく楽しく演っている感じが、写真の表情から伝わってきます。ステージを観られた人、良いなぁ。昔、甲斐さんのKAI FIVEの風の中の火のようにって曲を音楽番組で演っていて、ストラトをプレイする姿がやけにカッコいいなぁと思ったことがあります。あのギタリスト、やっちさんですよね。友森さん、俺の友人が好きだったAUTO-MODでやられた方ですね。すごいな。さて、あのRED版のIam the walrus演ったんですね、聴きたかったな、生で。24年前の、俺と妻の結婚式には、俺もビートルズが好きで、その中でも一番よく聴いたアルバム、マジカル・ミステリー・ツアーの曲を多く流したりしました。懐かしいです。で、ライブ盤、完成おめでとうございます。あの場に居たので、早く聴きたい気持ちを維持して、来月楽しみにしています。また、会った時にジャケットにサインよろしくお願いします。花粉症の季節、shakeさんは大丈夫かな。俺は、酷い状態です。忙しいと思いますが、ご自愛ください!

ラインバック 2018/03/18 00:14 

2.楽しそう

shakeさんめっちゃ笑顔♪見てるだけでなんか伝わってきます!今日は私のBDでした~過ぎちゃったけど…(笑)実はshakeさんのお陰で素敵の友達と繋がり…みんなにお祝いしてもらって…感謝でいっぱいの日でした。これもshakeさんのおかげです♪♪ ほんとにいつも…幸せをくれるshakeさん。それに今日は友達が作ったユカイさんのBDの画像集がユカイさんへと伝わった感動の日でした。shakeさんのも作ったんですよ~♡いつか届くと良いなぁ~ LIVEDVD楽しみで待ちきれないです(^^)

Chie 2018/03/18 00:37 

3.凄いメンバーですね。。。

個人的に、ハウンドドッグの西山毅さんのハードロックばりのギターソロ好きなんですよ。レッドウォーリアーズが出て来る前、中学生の頃ですが、他の女の子と「西山王子様」と呼んで騒いでいました。まさかshakeさんと一緒にライヴやるなんて。。。ある女の子はチェッカーズフリークで、「フミヤ、フミヤ」でした。

えむじぇいろっかー 2018/03/18 08:16 

4.めっちゃ楽しそう!

皆さん笑顔で、めっちゃ楽しそうですね。写真から、その雰囲気が伝わってきます。ずっと一つのことをやり続けていると、こうして再びつながることができる。人のご縁って不思議ですね。  そしてライブ盤の完成、やったーーー!楽しみにしています!

MIHO 2018/03/18 08:53 

5.楽しそうなライブ!

写真だけでも楽しさが伝わってくるので、行かれた方はもっともっと楽しかったのでしょうね!! 還暦でライブとかすごいなー。。。 当時態度がでかかったで笑ってしまいました(笑)

えみ 2018/03/18 09:37 

6.還暦ライブ

シャケもあと2年だね(^^)いっぱいお祝いに仲間がやってくるんだろうなぁ。ミュージシャン仲間さんの還暦バースデーライブでは、あの還暦祝いの赤いちゃんちゃんこシリーズ着るのでしょうか?笑笑

waterlily 2018/03/18 15:54 

7.楽しかった!

やっちさん還暦ライブすごく楽しかったです!シャケさんが出てる時はもちろんなんだけど、出ていない時もすごく! 客席もステージの皆さんもみんなニコニコしていたのが印象的でした。 幸せな時間でした。 で、やっちさんとトーベンさんに次の日も5時入りで横浜に!と言われていましたが...シャケさん行ったの?まさかね...

mari^^ 2018/03/18 16:28 

8.LIVE盤

shakeさん還暦LIVEお疲れ様でした!皆さん笑顔がキラキラしてとても楽しそう♡ LIVE盤も来月リリースされるとの事♡ぜひ聴かせてもらいます! 夜明けの口笛吹き… ずっと夜更けだと思ってました(笑) こちらのバンドも目が離せない♡

Tama 2018/03/18 22:26 

9.Re:楽しそう

>Chieさん Happy Birthday Chie! 画像集って?

shake 2018/03/19 08:31 

10.Re:楽しかった!

>mari^^さん 辞退したよ。面白そうだけど。

shake 2018/03/19 08:34 

11.Re:Re:楽しそう

>shakeさん ありがとう…shakeさんにHappy Birthday言われるなんて…誰よりも嬉しくて泣ける…>_<… そんな私の事はさておいて…(笑) shakeさんのBDの画像はshakeさんの誕生日にTwitterでみんなでお祝いメッセージあげたんです♡それをまとめたのを作成してあります。Twitterなのでやってないと見れないのですが(笑)もし見れるならTwitterで♯HBDshakeで検索してみて下さい。 みんなshakeさんへの愛がいっぱいのコメントしてます…これが伝わるなら こんなに幸せな事はありません(T_T) いつか…で良いです…届いてくれる事を祈ります。

Chie 2018/03/20 03:27 

12.Re:Re:Re:楽しそう

>Chieさん Twitterやってないけど、パソコンで検索したら見れたよ。たくさんのスライドショーや写真、コメントが載ってて感動した!みんなの思いが知れてうれしかったよ! ありがとう!

shake 2018/03/22 11:29 

13.Re:Re:Re:Re:楽しそう

>shakeさん お忙しい中、もう見てくれたなんて…ありがとうございます(T^T)号泣。shakeさんに想いが伝える事が出来て…本当に本当に幸せです。愛が循環してゆくって本当に素敵な事。ハートが開いてドキドキする… みんなにも伝えておきますね。きっと今日はTwitterが感謝と感動のエネルギーに包まれます… 大騒ぎです(笑)これからもshakeさんに沢山の愛を送り続けます«٩(*´꒳`*)۶»♡

Chie 2018/03/22 18:02