ブログ

夜明けの口笛吹きデビューライヴ

2018-03-22

去年ピンクフロイド、デビュ−50周年ということで、バンドの初期リーダー、シド・バレット時代のサイケなフロイドを別コーナーとして何度かやったのだが、本体のフロイドのライヴとあまりに違うし、面白いのでこれだけ独立してやってみたいと思い、1stアルバムのタイトルをそのままバンド名にして、とりあえず1回やってみることになった。

そして、この日もあまりに面白かった。
フロイド本体にはない、ポップさ、ロックンロール、フリーキーなジャムがある上、お客さんもスタンディングで全く違う面白さ。
1967年のサイケで美しく危ないアンダーグラウンドな世界。

原始神母の方はフロイドのサウンドをリスペクトして、お客さんにもフロイドのライヴを聴いているかのような気持ちになって欲しいと思って演奏しているが、シドのフリーキーな演奏に関しては、とことん自分の本性で突き進んで行かないとその高みには近づけないと思うので、かなり勝手にやってみた。
危険な美しさに満ちたシドの境地に少しは近づけたと思う。

ずっとサイケが好きだった自分としては、夢のように楽しい新たな遊び場。
これもまた病みつきになりそうだ。

夜明けの口笛吹き at La MAMA

1.Interstller Overdrive
2.Lucifer Sam
3.Matilda Mother
4.Arnold Layne
5.Pow R.Toc H
6.Chapter 24
7.See Emily Play
8.Astronomy Domine
9.The great gig in the sky
10.Money


今月は幻の58年から始まって、ソロツアー、やっちさんの還暦ライヴにライヴ盤の音とジャケットの仕上げ、それにこのライヴを2週間強の中でやったので、本当にめまぐるしかった。

これからの1ヶ月は自分のソロとバンドに集中できるので、それもまたパフォーマンスをどこまで上げられるか楽しみだ。

とりあえずは新橋ZZ、もうすぐ店が閉まるということで閉店記念ライヴ。
待ってるよ!


4月
1日 新橋ZZ shake solo
7日京都夜想 shakesolo
8日名古屋レイドバック shake solo
13日西川口live bar R  BMB4
14日藤が丘ナチュラーレボーノ BMB4
21日都留ナチュラルリズム  shake solo
22日君津Trick Eye  BMB4

Photo by K.Morishima





シドバレット meets アリスクーパー by Kenneth




レイナ様降臨







ロックで8人での演奏は強烈だ。



































ノリノリなゴーゴーガールズ















































































コメント

1.素敵!

皆さん楽しそうで素敵です! いつか行ってみたい見てみたい!です。衣装やメイクも素敵です!

えみ 2018/03/22 22:48 

2.カッコイイですね❣️

臨場感伝わってきますね!レイナさんセクシー💕

明日香 2018/03/22 23:03 

3.サイケデリックパーティーナイト

私は年末の六本木でのライブが初でした。その前にパルコのインストライブで、ピンク・フロイド全く知らないけど行くんだとお話させてもらったときに、シャケが「知らなくても楽しめるよ」と言ってくれたので、1度目はドキドキしながら見に行きました。その夜もシド・バレットメドレーはスタンディングでしたが、今回のラママでのスタンディングはめちゃ最高だった!お客さんもノリノリのサイケデリックパーティーナイト楽しかったです(^^)私はダンシングなライブが好きだからかな。これから原始神母本体の髄もわかっていけたら!と思ってます。ソロもBMBもだけど、シャケのファンで良かった!シャケの音楽について行って良かった!と毎回思わせてくれるシャケがやっぱり好きなんだな。これからもついていきます(^^) ところで、ラママでのライブは映像化のご予定はあるのです?わたしの両隣は一脚のビデオカメラマンさんとデジイチ2台のカメラマンさんでした。大きなビデオカメラも少し向こうにあり。有名なアーティストのライブを撮る方がチームで来てると。映像化はシャケさん次第かなって。是非みたいな(^^) 右手の小指ばんそうこう貼ってたね。見えたよ~。どうしたの?気になったw

waterlily 2018/03/22 23:48 

4.別世界

まるでタイムスリップしたかのような サイケな世界素敵♪写真からも伝わって来ます!とことん自分の本性で突き進んで行って…近づいた音はどんだけかっこ良かったんだろう*♪想像するだけで心踊ります。楽しい新たな遊び場最高ですね♪それにしてもカッコ良い写真ばかりで…欲しい!今日はあっちこっちで感動しっぱなしでした。ここが今日の締めくくりで幸せです。ソロもバンドも楽しみにしてます♪

Chie 2018/03/23 00:59 

5.楽しかった‼️

デビュー⁉️ライブ楽しかったです。 おっしゃっているように、原曲からは、ちょっとだけ飛んでいる⁉︎ロックンロールジャムや、妖艶なギターに琴の鍵盤音が絡んだスペイシーな部分などの想像力・創造力なんだろうなと楽しいライブを振り返ると思います。 青い部屋みたいな空感で、真夜中から夜明けに演奏されていたら、メチャクチャ似合いますよ。より楽しそうです。 また、遊びに行きます。

kaorubiglove 2018/03/23 02:25 

6.近くに家があったら

本当にこういうshakeさんのレポを読んだり、写真を見ると、近くに家があったら、都内に住んでいたらって思います。超名曲、大作..星空のドライブ聴きたかったなぁ。十代後半にフロイドが好きだった知人から借りて聴いて、初めは、なんかノイズも凄いし拒否反応を感じた心がなぜか知らずに引き込まれたと言うか、音を聴いてこの人、やばい人なんじゃないの?!というか、、驚きました。それが天才たるものなんですね。実験的で、歪んだ面白い音、サイケでポップな世界観をステージで生で体感できる。shakeさんが病みつきになっていると言うので、俺もいつか経験できる可能性がある訳ですね。嬉しいです。ハードスケジュール、楽しいけれど、お疲れだと思います。英気を養っていただき、4月、また、楽しんでやってください!

ラインバック 2018/03/23 08:24 

7.㊗単独ライブ🎶

素晴らしいステージでした! またさらに妖艶なみなさんの姿にゾクゾクしました。始まった瞬間にあーぁ。来れて良かった~と。 スタンディングはやっぱりこのバンドに似合います。自由な気分で陶酔しました。 また、単独ライブ期待してます。 チキンジョージのワンマン、スタンディングとかあったらいいなぁ。

ともりん 2018/03/23 13:19 

8.しゃけのこのギターは何?

このギター初見です❗️しゃけすっごいかっこいい〜❣️ライブすっごく見たかった!ケネスのメイクやレイナさんのサイケっぷりも最高です!5月のsomaはこれじゃないんですよね?私もトリップしたい!最近、ピンクフロイドに行けてないので飢えてます😭 ひとまず、来月の京都に参戦します!ライブ盤買えるんでしょうか?楽しみにしてます!目まぐるしく色んなライブがあるので見てる方は最高に楽しみですがしゃけの脳みそ分裂しませんか😅まぁしゃけだからこそ出来るんでしょうね!今年に入りまだしゃけのライブに参加出来ず私がおかしくなりそうです😅待ち遠しい〜〜!

大阪の母 2018/03/23 15:29 

9.デビューライヴ

デビューライヴおめでとうございます~♪。.:*・゜ みなさん、完全に楽しんでますね(*´∀`)♪写真からよく伝わってきます!!1度は体験してみたいな~1967年サイケデリック… ソロやBMBのライヴも楽しみ!応援してま~す♪

Tama 2018/03/23 16:08 

10.ウケた。

レイナ様降臨って… まさにその通りですが、 ウケました。 久しぶりに会いたいなぁ。

yoko 2018/03/25 14:56 

11.Re:しゃけのこのギターは何?

>大阪の母さん ツェッペリンのデビューの頃、ジミーペイジがペイントしたテレキャスター使ってるんだけど、テレキャスターってカントリーなイメージがあったからミスマッチな感じが面白いと思って、自分なりにペイントしたんだよ。 LAにいた頃だから93、4年だと思う。ずっと家に置いてあるだけだったけど、去年シドバレットやるにあたって、シドがテレキャス系のギターだったから引っ張り出して使ってみたら、音にはまった。ペケペケな感じとヘヴィーな感じが混ざってて楽しいよ。

shake 2018/03/25 18:57 

12.Re:Re:しゃけのこのギターは何?

>shakeさん 返信ありがとうございます‼️すごーい!しゃけが自分でペイントしたなんて素敵過ぎます!どおりでめちゃくちゃカッコ良くて釘付けになりました!どんな感じの音なのか一度生で聴いてみたいです!いつか聴けますように🙏

大阪の母 2018/03/26 23:24