ブログ

今年初のBMB

2018-04-15

まず1本目は故郷、西川口Rから。

BMB2018バージョンは、新しい曲をバンドで初めて演奏したり、多少あちこちジャムを増やしぐらいで、そんなに大きく変えてはいないが、去年とは違うしっくりくる感じがあった。今の所やればやるほど楽しくなってくる。

Rの小さめなステージに機材が全部乗るのかなと思ったが、マイクスタンドの置き場所、ギターの置き場所もここしかないというところで、パズルのように一分の隙もなくピッタリ収まった4人の機材美しかった。

翌日は横浜、藤が丘のイタリアンレストラン、ナチュラーレボーノでのライヴ。

富士山での友人の提案で始まったこのライヴも今回で3回目、PAは去年に引き続き、克己がやってくれた。
音量は若干抑えめだったが、生々しいスリリングな演奏ができたと思う。

通常のライヴとは違う臨場感、面白さがあった。

どっちも、見に来てくれた人達、ありがとう!

今週土曜日は山梨県都留の桂川の渓谷の崖の上にある、新緑に囲まれたナチュラルリズムで一人のライヴ、日曜日は初登場、千葉県の君津Trick EyedでBMB4。
初めてアクアラインに乗れるのかな?

近くの人も、遠くからでも見に来てね!


Photo by K.Morishima

誰か忘れたが、錦鯉と言われた。































































西川口R恒例、三田村美彦とのセッション。
40年近く前、一緒にライヴをやっていたアマチュア時代の頃から、彼の素朴なアフリカ人のような愛される人柄、土着なギターは変わらない。




 

コメント

1.笑

錦鯉って‼︎ 言い得て妙〜(^O^) 笑ってしまいました(≧∀≦) 新曲、早く聴きたいです♫ 次回松山でライブする時は、「古い歌をうたおう」のPVの舞台となった萬翠荘で、というのはいかがでしょう?雰囲気あってよろしいかと。。。ごめんなさい。ワガママな思いつきです。

MIHO 2018/04/16 14:54 

2.BMB

お疲れ様でした!遠くからでも見に行きたい!けどめっちゃ遠いんですけど~(༎ຶ⌑༎ຶ)しばらくは友のレポでしのぎます…それでも充分shakeさんの思いが伝わります♡どんどん繋がっていくshake友にも感謝! 近くまで来てくれる日を心待ちにしております♡ 錦鯉のシャツ、shakeさんの衣装で1番好きなんですけど~♡♡♡

Tama 2018/04/16 14:58 

3.次回も楽しみ

久々のBMB…あの箱でバンド体験とか…体に響くは…心躍るしで…楽しい雰囲気が病みつきに‼ BMBは 私にとってのディズニーランドみたいな(笑) 楽しみが盛り沢山。日常を忘れて…楽しい所に連れて行ってくれる。春の道を歩いたり…愛に包まれたり…古き良さを感じたり…まさか~アメリカまで行けるなんて~♬(笑) ←shakeさんに米西部の広大な大地まで…もっともっと連れてって欲しい~♡ 古い歌を歌おう…のストラトが本当に大好きで…終盤のソロで毎回…天国直行です//∇//) shakeさんのLIVEは…その瞬間でしか感じられない宝物みたい。いつもそう思う。今度はどんな旅になるのか楽しみです(*´꒳`*)゜*.・♡ ちなみに10枚目の写真購入希望です‼(笑)←本気で欲しい…森嶋さんの写真…。

Chie 2018/04/16 16:13 

4.感性が豊かぁ~(^^)

ああっ!言われてみれば池に泳いでそうだよ。そう言った方の感性が凄っwww そうは言っても私このシャツshakeにとても似合ってると思います。...褒めてますよ(^^) 開演前に三田村さんと少しお話させて頂きました。その時に今日のRでのshakeのライブは最高ですよ!と絶賛されてました。小さなステージにあれだけキッチリ楽器収めてリハでの音凄かったと。Rさんの音響も良いと(^^)いざ本番!まさに!!でした。丹菊さんのスパイシービートに目を奪われました。ホエーっ!頭の中どうなってるのですか?!人間技とは思えないありえない技の数々に魅了されました。恐るべしshake with BMB これからも楽しみです(^^)楽しくて素晴らしいライブありがとうございました!

waterlily 2018/04/16 20:15 

5.西川口

川口。ここは、俺の第二の故郷でもあります。19の時に、親父に勘当されて、川口市に来ました。工作機械の職人さんたちに、可愛がられ、仕事が終わった後に、焼き鳥屋に行ったり、カラオケをしたり。その場所で、BMB、なんか感慨深いです。shakeさんとの旧友、三田村さんのギターも聴いてみたいです、いつか。

ラインバック 2018/04/16 20:48 

6.Happy!

BMB4最高でした!ステージにピッタリ収まった機材にびっくりし、特に、丹菊さんはどうやって入るのだろうとじーっと見ていましたが、あっという間にドラムセットの中に‥神業?でした。Liveは、どの曲も良かったです。本当にBMB4カッコイイです!Live後も、Shakeさんのいつもの笑顔と神対応!お話した時に、胸元に目が‥キレイな肌ですねと言ってしまい、後で考えたらちょっと恥ずかしくなりました。2ショット写真が嬉しくて母にメールしたら、素敵なシャツね~と言っていました。私もワイルドなShakeさん好きです❤ありがとうございました。

ちえこ 2018/04/16 22:05 

7.ライブ盤

shakeさん!ライブ盤、聴きました!アルバムとはまた違ってカッコイイアレンジ♡そして生々しい!当たり前ですが(笑) CDのデザインもカッコイイ♡ステッカーもサイコー!➳➳➳ ライブに行けない私に変わって、友達が買って送ってくれました(༎ຶ⌑༎ຶ) なんだか嬉しくてついコメントしてしまいました!

Tama 2018/04/17 17:50 

8.ロッケンロー👆

Liveの写真見ると、Liveに行きたくなりますね〜^_^ シャツ、素敵ですよぉ〜!誰が鯉なんて…シャケさんが着てるから、カッコイイです! 早く、また、Live行きたいなぁ〜 尾道や、広島、楽しみにしていますね〜

下関 ももいろ 2018/04/18 02:17 

9.Re:笑

>MIHOさん あの撮影した時にそんな話も出たよ。 そのうちあるかもね。

shake 2018/04/18 23:36 

10.Re:西川口

>ラインバックさん 川口にまで詳しいとは! さすが!

shake 2018/04/18 23:39 

11.Re:ライブ盤

>Tamaさん うれしいよ。 ありがとう。

shake 2018/04/18 23:41 

12.FRESH!

FRESH!見ました。「夜明けの口笛吹き」楽しかった~!!ピンクフロイドはほどんど知らなかったけど、凄く楽しいですね!CDの話が出てましたが、できればDVD作って欲しいです。ワガママかな?

青蓮 2018/04/19 00:09 

13.よかったです

「夜明けの口笛吹き LIVE」ピンク・フロイド50周年に捧ぐサイケデリック・ライヴ見ましたよ!よかった〜。shakeさんのコメントも、非常に興味深く聴かせていただきました。shakeさんのフロイドに対する思いの歴史を感じる事も出来て良かったです。

ラインバック 2018/04/19 11:15 

14.Re:Re:笑

>shakeさん  キャーーー!お返事ありがとうございます!今年はもう無理だけど、毎年5月の萬翠荘はバラ展が行われ、バラの香りに包まれます。さらにピッタリかと存じます!そして昨夜の「夜明けの口笛吹き」の放送、観ました~(^ ^)   私も正直言って「ピンクフロイドって、なんだか難しくって、よくわかんないな」と思っているうちの一人だったのですが、とっても楽しかったです。モニターの前でノリノリになってました。ライブに行って、コーラスのお二人の真似をして踊りたいな~って思っちゃいました。いつかLIVEに行きたいです!

MIHO 2018/04/19 15:47