ブログ

西日本豪雨災害支援ライヴ

2018-07-28

ゆうたろうが声をかけてくれて、チャリティーライヴをやることができた。
セッティング込みで1組15分ということで、たくさんの素晴らしいシンガーが出ていた。

知り合いは少なかったが、一番後ろに座ってステージを見ていると、みんなが挨拶してくれた。

そして、久しぶりに白浜さんに会った。
サイコデリシャスの後で、金沢のイヴェントであって以来、8年ぶりとかかな。

俺は前日にひらめいた、あやしげなブルースをエレキギターのアドリヴで1曲だけ、歌詞はまだないので、「冷たい雨」を歌った。ちゃんと歌詞も作って、構成も決めてバンドでもやってみたい。


どうせ山を降りるならと思って、昼間は上野に寄って「ミラクルエッシャー展」を見た。
着いてみると、チケットを買って入るまでに1時間近くかかる。すごい混み様に驚いた。
有名な作品はみんな知っているし、絵とは違って、版画だし、そんなに無理して見るのも馬鹿馬鹿しいと一瞬思ったが、すごく面白かった。

初期の風景画など、無名の頃の作品が特に良くて、細部までじっくりと見てしまった。
あのマジカルな驚きは本物を見ないとわからないと思う。
頭の中が相当かゆくなった。

点数も多いし、初期の作品など本物を見る機会はそうないと思うので、興味のある人は是非見て欲しいと思った。


トワイライト in Kawasaki
川崎に入る前,橋の上から見た空は360度夕焼けで、夢のような空だったが、写真が撮れなくて残念。

以下、Club Citta Attic  Photo by K.Morishima





高〜い天井。











その後、調整のために空けてあった時間に、ゆうたろうとPink Floydの『あなたがここにいてほしい』



麗華ちゃんにも入ってもらって『バラとワイン』をやった。


 




コメント

1.ありがとうございます!

私自身は何にも被害はなかったけれど、あの日、生まれて初めて避難勧告が出て驚きました。愛媛の南の、被災地近くに住んでいる友人は、車で出かけていた途中、道路がいきなり冠水して車が水没。。。早々に車からは脱出して無事でしたが、車は廃車となりました( )。各地から被災地、この愛媛にも多くのボランティアの方がきてくださって、そして、このようにあたたかいチャリティーをしてくださって、本当にありがたいです。夏休みを返上して、参加してくださって、ありがとう!shake!!!  エッシャー、騙し絵 ですね。ずーっと目で追っていくと、「ふんふん、ここで、こうなって、あそこで、こうなって・・・」と思ってるうちに理解できなくなってこんがらがる(> <)。頭、カユくなりますね(笑)。  現在台風12号が接近中。あの集中豪雨以来、ずーっとギラギラ灼熱だった松山、今日はその影響のためか曇りで、いくぶん過ごしやすいです。どうか大きな被害をもたらす台風ではないことを祈ります。

MIHO 2018/07/28 16:40 

2.エッシャー展

6月に行った時は1時間40分まちでした。諦めようかと思ったけど待って良かったと思う展示でした(^^)チャリティーライブ!大成功だったようで何よりですね。

waterlily 2018/07/28 17:02 

3.台風も心配

shakeさん…昨日行けて本当に良かったです。 もし…時間教えてもらえて無かったら諦めていたから…本当に本当に感謝です(*ᴗˬᴗ).*・゜ .゜それだけ…素敵な時間だった。あの場所に居る人が被災地を思い…音になって…わたしの中に流れてきた。感動で…思いと音楽が混じると大きなパワーが生まれるですよね…それが人を癒して…こころの薬となる。.*・゜ .゜・*.そんな中10分越えのshakeさんの怪しげなブルース!あ…アドリヴだなんて(°0°)!! 歌詞が無いから冷たい雨だったんだ‼ あ~~早くバシッと完成したのを聴きたいです♡俄然楽しみ!゜・*:.。.*.:*・shakeさん~激混みのミラクルエッシャー行ったんですね♪すごい(笑)視覚の不思議な芸術ステキ゜・*:.。.*.:*・゜ 昨日の夕焼け360度…綺麗でした。私もその時間会場に向かう途中…川崎じゃないけど空を見上げてた…美しすぎ。☆.。.:*・°☆. 祐太郎さんと冨田さんのセッションも楽しかったです。冨田さんの声…好きだなぁ…感動。短い時間だったけど…全然そんな感覚無いほど大満足。☆.。.:*・°☆.31日に15年振りの火星大接近♪ 月もまだ丸いはず。やっぱりshakeさんの所は空も近いですよね?丸い月と赤い光…明かりの無い中で見るのは格別だろ~なぁ♡ 私は明るい下界でお空を見上げます(笑)

Chie 2018/07/28 18:48 

4.西日本豪雨災害支援ライヴ

沢山の素晴らしい出演者の方々がいらしたので、15分?1~2曲かなと思っているとPink Floyd、Redも聴けて嬉しかったです。赤いギターが直って良かったですね。Shakeさんが、機材のセッティングをしている姿も素敵でした。私は、機械にとても疎いので見ているだけで❤でした。台風が来ていますね。Shakeさんはじめ皆様お気を付けてください。

ちえこ 2018/07/28 20:38 

5.都会のトワイライト

とても素敵ですね!音楽の力って凄いと思います。音楽で救われるココロがありますね!猛暑からの台風で大変な天気ですがシャケ様も気をつけてください!美術館は私も好きで良く自分の町ても行きますがエッシャー展も行ってみたいです!

明日香 2018/07/28 23:22 

6.とても楽しかったです。

たまたま東京町田に出張で来てましたので、わずかながらでも協力できたらと思い行きました。色々なアーティストの演奏見られて、本当楽しませてもらいました。帰り際に募金箱にお金入れて、SHAKEさんに「ありがとう。わさわさ来てくれたの?」とお声かけていただいて嬉しかったです。また嫁のMASUMIと春日井のライブ行きますね。楽しみにしてます。 あと1ヶ月.町田で独身生活乗り切れそうです。こっちが元気いただいて申し訳ないですが、微力ながら協力できたかな? 台風心配です!被災地の皆様にさらなる被害が増えることがないよう祈ってます。

HIROKI 2018/07/29 00:46 

7.あやしげなブルース

shakeさんお疲れ様でした! “あやしげなブルース”妖艶でした。あの日はブルースの演奏を楽しみたくて素材を「冷たい雨」にしたのかな、なんて勝手に思いながら聴いていました。60年代後半から末頃の叙情を感じたり、他にも表情が豊かで、どっぷり耽溺してしまいました。 ありがとうございました!

kikuo 2018/07/29 09:09 

8.復興支援ライヴお疲れ様でした

色々なミュージシャンの方が1つになり、復興の手助けをしていただいた事…そのライヴを見に行かれた方に募金して頂けた事…すべてに感謝です! ありがとうございました! ライヴには行けませんでしたが、ライヴの様子を聞いてると、感動で胸いっぱいになりました…胸いっぱいの愛♡♡を感じました! shakeさんのブルース完成形、早く聴きたいー♡♡ エッシャー好きなんですか?実は写真集持ってます( ´艸`)あの、不思議な魅力に惹かれてつい買ってしまった記憶が… あれが版画とは…美術館で見るまで全く知らなかったです💧 初期の頃の作品も、やっぱりちょっと不思議な感じしますね…ものすごーく繊細なんだけど… shakeさんと同じ物見たとか…なんか嬉しい(〃艸〃)ムフッ

Tama 2018/07/29 10:58 

9.ミラクル・エッシャー展

先月観に行きました。私もイタリアの風景画に引き込まれました。広告用作品とか子供の誕生通知カードもセンス良くて素敵でした。シャケさんと同じもの見ていたと思うと楽しいな。

mihoko 2018/07/29 12:20 

10.トワイライト

素敵な風景だったんだろうなぁ、とみたくなりました。 けど、なんとなく、その瞬間の素敵さを写真から感じました。 エッシャー、子供の頃なんか引き込まれたの思い出しました。 ハルカス行って観てこよう。

hinanoko 2018/07/31 00:50