ブログ

極彩色な1日

2018-08-23

1967 London Psychedelic Happenings

LAにいた1990年台前半からしばらく、いつかサイケなロックのイヴェントができたら良いと思っていた。
ずいぶん前のことで、とっくに忘れていたが、今になって実現するとは思わなかった。
思うことは大事なのだ。

ライトショー、デコレイトした空間にサイケなロックや、シタールの音も響いて、お客さんも楽しんで、全てがとても良い形でリンクできたと思う。

自分にとって、たまにこの幸せな1967年の事を思うのはとても重要な事。
自分の頭の中にある不要な壁が取れて、緩やかな気分と、急に色々な事が楽しく、可能に思えてくる。

頭の中のリミットを外せればもっと自由になれる、慈愛に満ちた世界がやってくるという、この時代の人たちが見つけた理想の世界は一般的には無邪気で無責任なヒッピーの幻想だったというイメージだが、自分は人類の行きつくべきところを垣間見せてくれたのだと思う。

個人的にその理想を自分なりの形で、少しずつ実現していきたいと思って生きて、音楽をやってきて、世の中は一見、悪くなっていると思いがちだが、その一方でサイケな時代に始まった、自由で美しい方向にも進んでいると思える。
悪いものは時代とともに淘汰されて、遠い未来にはそこに到達するはずなのだ。
偉大なる1967年の感覚、少しでも感じてもらえたらうれしいな。

Photo by K.Morishima
























































































 

コメント

1.夢のような時間🎶

幸せな時間でした🎶 会場に入って瞬間、ステージの雰囲気、照明、映像、素敵な空気に包まれていましたね〜 シャケさんのDream Come True を、素敵なメンバーと、素敵なファンと共有出来て、ほんとに良かったです。 みんなの知っている選曲、ありがたかったです。打楽器、楽しかった😊 12歳の姪っ子が、「頑張って、英語の勉強する!」って(笑)シャケさんの優しい笑顔と、話しかけてくださり、照れまくってました。周りの方が、姪っ子に優しく声をかけてくださり、有難かったです。 広島・尾道楽しみに、仕事頑張ります

下関ももいろ 2018/08/23 23:12 

2.無題

高円寺HIGH そこにいる皆が笑顔で、幸せな空気に包まれたとてもステキな夜でした。 何日も前からサイケファッションをイメージして洋服やアクセを考えるのは楽しかったですし、当日は会場のデコレーション、ライトショー、シャボン玉でテンションアップ⤴️ 1967年のサイケデリックな世界にタイムスリップして踊りまくって、本当に楽しかったです(*˘︶˘*) 個人的には(笑)シャケさんと秋間さんが同じステージに立たれているのが観れたことも幸せでした^^ いつかまたVOL.2, 3…が開催されることを期待しています!素晴らしいライヴをありがとうございました✨

モコ 2018/08/23 23:28 

3.一夜の夢✨

らしい!それを形にしてくれる色んな人の感性も素晴らしい! 原始神母がフロイド以外の曲をカバーするのも新鮮だった。うっとりするような”青い影”もう一度聴きたいです。またやってください!最後の方でシタールを囲んで出演者が床に座ったのも印象的でシャケさんのアイデアやチョイスが素晴した。今日はサタニックジェスティーズが聴きたくなりました。自分もそういうモードです💫

Granny Takes a Trip 2018/08/24 00:09 

4.Re:一夜の夢✨

>Granny Takes a Tripさん ↑コメントの文字が飛んだり、文章がめちゃくちゃなってしまい、スミません、、(^^

Granny takes a Trip 2018/08/24 10:42 

5.トリップしちゃう ♡

シタールの方、仙人みたい ♡

MIHO 2018/08/24 22:30 

6.素敵な世界

楽しかったです!シャボン玉、壁に張られた蜘蛛の巣みたいな布、ライトや映像などシャケさんこだわりの楽しい空間で素敵な時間を過ごせました。ライブ配信見てすごく気に入った夜明けの口笛吹き、生で聞けて本当にカッコよかったです。それにシタール!仙人のような奏者さんで、心はどこか別世界へ行ってしまいました(笑)「青い影」私も嬉しかったです。また聞きたいです。

青蓮 2018/08/24 23:59 

7.立ち位置が

シャケが右に!why?

waterlily 2018/08/25 00:55 

8.サイケデリックと蓮

今までシャケさんと蓮の花が今一つ繋がらなかったのですが、この記事で分かりました。慈愛に溢れた世の到来を音楽で表現していたのですね。ソロ作品に見え隠れする優しさにも納得しました。ありがとうございます。

タカハシ 2018/08/25 07:41 

9.London psychedelic happening

大成功!お疲れ様でした♡ 1990年前後、RED WARRIORS解散後偶然にも私もpsychedelicな音楽やファッションに興味津々、ハマってたなあ〜 1967かどうかは調べてみないとわからないけど、シタールの入った曲やTレックス、青い影…どれもロンドンだったのか!って後から気がつく(笑) アメリカとかイギリスとか考えず、いいなと思ったもの素直に聴いていた若い頃の感覚を思い出しました! shakeさんありがとう♡

Tama 2018/08/27 07:45