ブログ

今週末は茅野、八ヶ岳

2017-04-04

いよいよ冬休みも終わり。
週末のライヴに向けて、アリアちゃんとリハをやった。

この二人でフルライヴをやるのは初の試みだが、お互いラヴェルが好きだというとこもあるので、マッチングは良い。
レコーディングに参加してもらった「惑星」の曲以外にも昔の曲や、カヴァーもかなり面白いことができるし、プラス、謎の新兵器も加わってハイパーなこともできる。
乞うご期待!






枝の上の雪が溶けかかって、ロープのようになっていた。



ギタリスト3人。
酔っ払いは俺と、エルビス、イエスのような日倉士さん。

河口湖のディノダイナーというお店のパーティーにて。
この日の演奏はスライドギターの日倉士さんと、丹菊くん。
最後は俺も呼ばれて3曲セッションした。


ジョニミッチェルのCD10枚組ボックスセット。
デビューアルバムから世紀の名盤「Blue」、「Hejira」、「ドンファンのじゃじゃ馬娘」などがCDサイズだが、オリジナルの紙ジャケで3200円ぐらい。
申し訳ないぐらいの値段だ。

ほとんど持っているのだが、未だ聴いていなかったアルバムが1枚、手元になくなっているのが4枚もあったので迷わず買った。
俺が聞いていたCDよりも音が良くなっている気がする。
「Blue」はもちろん最高だが、フェイバリットは「For the Roses」。
ジャズに入り込む前のギリギリな抽象的な世界観が気持ちい。






 

コメント

1.もうすぐ春ですね‼️

まだまだストーブが手放せませんが北海道も日に日に春が近づいてきております(^-^)ジョニミッチェルのCD10枚組ボックスセット早速アマゾンで購入しました!勉強するのが楽しみです!シャケ様お気に入りの「Blue」「For the Roses」聴き込みたいと思います!アリアさんとのコラボライブ参戦してみたいです〜とても素敵な世界でしょうね!ライブ頑張ってください‼️

明日香 2017/04/05 00:45 

2.あらら(・0・)

可愛いアリアちゃんさんが! そして、日倉士さんはまさに 「俺がジーザス・クラーイスト!」ですね!w ディノダイナー、楽しそうで、良いお店ぽいですし、ぜひ行きたかったです。 そして、ジョニ・ミッチェル!! おお!!! シャケさんはこだわりの人ですね。さすが!

ミー 2017/04/06 17:19 

3.Re:もうすぐ春ですね‼️

>明日香さんイギリスから多分船便でくるから届くまで20日以上かかるよ。 デビューアルバムから順番に聴いたら、進化の過程がわかって面白いかも。 かなりドラマチックに変化するときがあるよ。気になったアルバムをとことん聴いてみれば、きっと宝物になるよ。

shake 2017/04/06 20:59 

4.感謝してます!

シャケさんの音楽を聞くようになってもう30年近くになりました。ラジオや雑誌などでいろいろな音楽を教えてもらいました。それは今では自分の宝物になっています。ストーンズもビートルズもジョニミッチェルも知らないままだったかもしれません。人生を豊かにしてもらって本当に感謝しています!

コバヤシ 2017/04/08 20:10 

5.Re:Re:もうすぐ春ですね‼️

shake様ありがとうございます(≧∀≦)イギリスから来るとは思っていませんでしたが私は性格が呑気なのでCDはゆっくり待つ事にします(^-^)10枚もあるのでゆっくりゆっくり聞き込んでシャケ様のように宝物ができるとイイなと思います(≧∀≦)シャケ様の世界を教えていただき本当にありがとうございます‼️

明日香 2017/04/09 01:11 

6.ジョニ!

お疲れ様です。新学期始まりましたね。中学の時にラジオでジョニを聴いて以来憧れていました。先日友人との対話の中で名前が出まして、カセットテープを引っ張りだして聴いております。やっぱりcool!シャケさん、今月はどちからのライヴに伺いますね。

ANN 2017/04/09 08:05