ブログ

長野、新潟、楽しく終了。今週末は北海道!

2017-08-22


ソロのライヴも今までは一人でやることがほとんどだったが、去年の暮れからBMB6人、4人、3人バージョンもあるし、フジロックでは5人、そして今回は二人、エレキギターも弾くようになって変幻自在になってきた。
二人もミック、アリアちゃん、レイナとやることも。

その都度やる曲目や、アレンジも違うので準備が大変だが、それ以外にも原始神母やREDも1日2ステージとか、神様にもっと器用にできるようになれと、修行させられている感もある。

毎回新しい発見もあるし、それぞれ違う楽しさがあるのでやりがいはあるが、来年からはもう少しゆったりやりたいと思う。


今回は”冬を運ぶ鳥”、”暗闇の森を抜けて”、”灼熱の惑星”など一人では出来ない曲ができて楽しかった。


今週末は北海道一人旅。

小樽CRU-Z,今金町、札幌BLOCOの3日間。
一人の演奏には一人ならではの楽しさがある。

レッドのサンプラ2ステージの前にじっくり一人旅楽しんでくるよ。


「惑星」の裏ジャケのこのコラージュのイメージは実は「水と光」の時に作ってボツになっていたもの。
写真も6年前に森島くんが撮ってくれて、デザインはMtデリシャスの1stから一緒にやってくれているポールMitsuruさん。
今回のアルバムのイメージにぴったりだと思ったので,引っ張り出して少し手を加えて使った。
とても気に入っている。


長野J

 









新潟MUSH





偶然フライヤーを見かけて見に来てくれたのは安全バンドの長沢ヒロさん。
たぶん自分が一番影響を受けたソングライターだ。メロディー、歌詞、言葉のはめ方、音楽センスどれを取っても当時の日本のロックでは飛び抜けていたし、今も超えることはできない。
そしてベースもヴォーカルも最高にかっこいい。


MUSHから歩いて10分、昔は呉服屋だったといううヒロさんの実家はChillin'Mamaという可愛いカフェになっている。



手の込んだインドカレー。
スパイスもバッチリ決まってておいしかった。

コメント

1.待ってます。

今週末のソロ&来週末のサンプラザに行く為に、バッタバタに忙しい今日此の頃。本当に全部片付くのだろうか〜 週末は無事、目を瞑ってシャケの世界に浸っている自分をイメージして、あとちょっと頑張って乗り切る! 北海道はすっかり秋の気配、シャケも楽しんでね♪

wkc315 2017/08/22 23:54 

2.北海道も暑くなります!

全国を旅するシャケ様!今年は特にハードで大変だと思いますが北海道での車の運転気をつけて頑張ってください!シャケ様が北海道にいらっしゃると思うだけでテンションアップです〜〜⤴️(≧∀≦)

明日香 2017/08/23 00:46 

3.楽しく終了良き(^^)

ルーをかける作業にワクワクなシャケさん(≧∇≦)シャケ笑顔になごなごキュンです。

waterlily 2017/08/23 19:48 

4.おつかれさまでした

長野、新潟。三国さんとお二人でゆったりした時間が流れるLIVEだったように写真から見受けられます。     本当に今年は大忙しですよね。中野サンプラザ、1日2公演を聞いた時はビックリしました。「体力、大丈夫?」って心配してます。shakeもキヨシも、特にステ-ジを駆け回るユカイ。     大宮LIVEですでに金欠で中野へ行けないのが残念ですが、2ステージともの大成功を応援しています!     そして北海道一人旅、お気をつけて。季節がガラッと違うんでしょうね。楽しんできてくださいね(^o^)/~

MIHO 2017/08/23 20:05 

5.つづき

カレーを注いでるshakeの顔、メッチャうれしそう!!

MIHO 2017/08/23 20:08 

6.私も(≧▽≦)

カレーの写真が1位‼…って、シャケの何が好きなんって感じですが(笑)超かわいくて癒される。 アコギ抱いてるシャケも全部全部好きだけど(≧▽≦)。 なんか、私事ながら体調を崩してしまい、中野危うし‼(T_T)だったのですが,今日退院でき,なんとか中野には間に合いそうです(≧▽≦)。 今年は気候の変化も激しくて,忙しくツアーを回っていたりすると疲れもたまるかと思うのですが、無理の無い様にご自愛くださいね♥ 北海道楽しんできてください。またブログ楽しみにしてます(≧▽≦)

ひなはは 2017/08/23 21:24 

7.じわじわ来てます。

素敵な夜をありがとうございました。 やっぱり、シャケはカッコイイ♡ 三国さんにも会えて本当に良かったです。 レッズ時代を思い出し、帰りの車ではレッズの曲で盛り上がり、少々若返りました(笑) 今回もまた打ち上げに参加出来なくて残念でした。 次こそ、新潟のお酒を一緒に飲みたいです。 じわじわ来ているので来年も又、新潟に来てくださいね。 三尺玉のお酒は気に入っていただけましたか?

おんおん 2017/08/23 23:34 

8.at Hokkaido

札幌場所?過去3回(オンボロ~、ピンク、ソロ)参戦させてもらッてますが、今回は申し訳ありませんが、行けません、でもまだあきらめてませんが…

ダイアモンド-シロキ 2017/08/24 00:05 

9.2週間前

明日から、shakeさん北海道なのですね。 北海道と言えば、 shakeさんは、覚えてらっしゃらないと思いますが、去年の秋に浮遊のお話を少しさせて頂きました。 その時に、shakeさんがキヨシんとこ行たらいいよとおっしゃいました。 私は、あれから、気になっておりまして・・ついに2週間前、釧路湿原に行て来ました。 カヌーにも乗せて頂きました。 普段、見る事のない景色や動物、 聞くことのない音、 そして、徳島で今体感してる気温とは、大違い。 本当に、行ってよかったです。

KAYO 2017/08/24 12:45 

10.楽しみだ!

札幌BLOCO、観に行きます!札幌で、Shake様に会えるなんて、楽しみ過ぎて興奮しております!

NAHO 2017/08/25 04:59