ブログ

レッド・ウォーリアーズ、30周年終了

2017-09-03

 とにかく昼、夜の2ステージともに集中してやるというのが、この日の唯一、最大の課題となっていたが、始まってみれば、ゆかいくんの声も問題なく出ていたし、自分も今まで感じたことがないぐらい自由な気分でライヴができた。

一つの思い出に残るライヴになった。

昼と夜、たくさんの人たちの嬉しい顔が見れてうれしかったし、レッドのR&Rが発表当時から30年経っても、時の流れに風化しなかったのだと思えて良かった。
自然のに今の自分達なりの形になっていたと思う。

サンプラに集まってくれた人たち、来れなくてもレッドの音楽を今も聴いてくれる人たちの毎日に少しでもうれしい時間が増えることを願って、また会う日まで!

Photo by K.Morishima




これで少しはゆっくりできると思ったが、カレンダーを見ると、次の刈谷から始まるBig Mountain Blueのツアーまで、中3日しかない!

明日からまた、さらなる高みを目指して、ソロに集中。
今度は俺の最新バージョンの音楽、ぜひ聴きに来てね!




コメント

1.またいつか

シャケさん、こんばんは。メンバーの人たちもファンの人たちもみんな笑顔。幸せな時間でした。生きていれば嫌なこともたくさんあるけれどこんなにハッピーな時間もあるんだな思いながらライブを観ていましたよ。大宮の時はあっという間に終わってしまいましたが今回はじっくり観れた分、幸せも存分に味わいました。できることならこの感動を地方にいて来れなかった方にも味わって欲しいです。本当にありがとうございました。それからお疲れ様でした。さてシャケさんのソロ、また観に行きますね!中止になってしまった横浜も是非!!待ってます(^O^)

けんじ 2017/09/03 23:32 

2.最高のLIVE!

昼夜とお疲れ様でした!夜の方がシャケ元気でしたね。 私も中学時代からの親友と参戦?してきました。客席見ると私らより上の兄さん、姉さんがたが多かったように見られますが皆LIVE中は中学生、高校生の顔に戻ってましたね。最高に楽しかった!個人的にはシャケの歌声聴きたかったけどそれはシャケのツアーで聴くことにします。 Redsはまた来年期待してますね。 シャケ、ツアー頑張ってね。また、ソロの方も行きます。

のんた 2017/09/04 02:25 

3.ありがとうございましたー!

まず、お疲れ様でした。 最高でした! ユカイさんやキヨシさんが 弾けまくっている中、 「シャケさんもそうなるのかな?」と思っていましたが、 そこはやはりリーダー、と同時に、何か感慨深いのかな、と じっくり演奏されてるのが印象的でした。僕は、「今&これから」のシャケさんファンですので、久々のレッド、アコギを持たないシャケさんが新鮮でした(^^) 帰り、居酒屋に行ったのですが、そこはもはや「レッドファン貸し切り」状態で、またそこで新たに盛り上がりました。そう いうのも含めて、やっぱ音楽の力ってすごいなと感じました。レッドの曲は、本当に「今はやってもおかしくないのに!!」と思いましたね。逗子か、その後の河口湖に伺います!お疲れ様でした。ありがとうございました!!

みー改め、みのる 2017/09/04 06:52 

4.祭りのあと

お疲れ様でした!大宮、そして中野サンプラザ昼・夜と参戦して、なんだか今はお祭りが終わったようなちょっとさみしい気分です。 中野は楽屋入りshakeが一番乗りでしたね。急に声をかけてごめんなさい。そして、話しかけてくれたのに風や車の音で声が聞こえず、返事できなくてごめんなさい( )。 昼は2列目でラッキー!、夜は二階席で残念だと思ってたんですけど、二階だと照明の演出とかステージ全体が見られてよかったです。特にLady Blueの時、後ろから当たった照明でできたshakeの影が大きく壁にうつって、客席を大きく優しく包み込んでくれているように見えて、感動しました!帰りの夜行バスの時間のためにアンコール前に泣く泣く退場しましたが、本当に一日中REDSに浸った特別な時間でした。夢のようなひとときをありがとう! 祭りの後の虚無感のなか、今日から仕事の日常がはじまりますが、またこの週末、徳島でshakeに会えることをエネルギーにして頑張ります。21:30からって、本当?と思いライブハウスのHP確認したら、合ってるんですね。松山のソロとはまた違う、BMBと一緒の「惑星にて」の世界を楽しみに待ってます!!

MIHO 2017/09/04 07:14 

5.こんにちは‼️

オープニングで一番聞きたかった、 「Kings Rocknroll」を聞けて、うれしかったです。 「ロイヤル・ストレート・フラッシュ・ロックンロール」は、初めて聞いたレッズの曲なので、最高でした‼️ 「ワイルド・チェリー」の演奏中に、結婚指輪を落としてしまったのですが、まわりの人たちが必死に探してくれました。 帰りに居酒屋へ寄ったのですが、偶然、隣の席にレッズのお客さんがいたので、今日のライブの話をしました。 その後、仲間たちとカラオケへ行って、レッドウォーリアーズの歌を沢山歌いました。自分はギターを弾いているので、シャケのコーラスを歌いました‼️ レッドウォーリアーズは、自分の一番、大切なバンドなので、死ぬまで続けて下さい‼️ そろそろ、新曲が聞きたいので、ぜひ、アルバムを出して下さい。 自分も43才になるので、シャケさんも「悪徳のジャングル」の中で、長生きして、頑張って音楽を続けて下さい‼️ ちなみに、この曲をナックファイブの番組で教えてくれたのは、シャケさんです。

コバヤシ 2017/09/04 07:53 

6.Re:またいつか

>けんじさん 初めまして。 (シャケさん、横からすみませんん) >中止になってしまった横浜も是非!! と書いていらっしゃったので嬉しくて書き込みました。 9月2日横浜の振替は、12月3日(日)です。 今日、お店と「予約人数確認」をしますが、残席僅少だと思われますので、お店に問い合わせをしてみてください。チケットが取れたら「超ラッキー!」ですよ(^^)

みー 2017/09/04 07:54 

7.テンションMAX!楽しかったです!

こんにちは、シャケさん。9月2日の中野サンプラザでのライブ、昼夜ともに参加しました。昼はなんと1列目でシャケさんの真正面。ダンガリーシャツ着て踊ってたおじさんです。(記憶にありますか?)テレビカメラもあってテンション120%で踊りまくりました。多分演奏する側は放送がある分間違いなくしっかり演奏してるたんでしょうね。夜は2列目センターポジションで踊りまくりました。セトリがまた昼と違って、TVカメラもないので、シャケさんのテンションも上がりまくってましたね。 僕がレッズに出会ったのが33年前の高1の時。田舎育ちだったのでライブには行ったことなくもっぱらレコードで聴きまくりコピーするのが日課でした。なので今回が初のライブ参戦。33年分楽しませていただきました。ソロ活動頑張ってください。10月末のガレリア画廊に会いに行きます。楽しみにしてます!

ガツマサ 2017/09/04 09:58 

8.RSFR&R.オレたちにとってのJohnnie B. Goode!!

Lesson21以来、そしてShakeとは3年前の仙台のジャズフェスでお会いして以来。 みんないい具合に力が抜けていて最高の SHOWでした! Red Songsのライナーノーツに書いてあったことが30年近く経ってホントになりました。そしてこの期間にいろんな音楽を好きになって聴いて来たけれど、10代の頃に出会ったRed Warriorsは永遠に憧れるロックスターです。 Johnnie B. GoodeがいまだにR&Rの代名詞であることと同じように、 オレたちもずっと聴き続け勇気を貰い続けることでしょう。 また会える日を楽しみに残りの人生を楽しみます。ホントにホントにありがとう!

いちばんつええ烏龍茶 2017/09/04 10:27 

9.夢のあと

最高のライブをありがとうございました! 10代の頃に戻って楽しめました。 大阪から、19歳の娘と参戦しました。娘はお腹の中にいてる時に、一度レッズの再結成ライブを経験済です。シャケのギターは、スゴくエロくてカッコよかったと申しておりました(笑) また、次回は大阪でもレッズのライブしてください。 お待ちしております!

mayumi 2017/09/04 10:48 

10.28年ぶりでした

いやー、28年ぶりのレッドウォーリアーズのライブ、弾けました。 余韻に浸る間も無く、 日曜日〈10日〉に備えて 頭ん中、切り替えております。 楽しみにしております。 レッズに行けてソロに行て・・・もう、後、原始神母に行けたら言う事無いです。

KAYO 2017/09/04 12:23 

11.うれしい時間(≧▽≦)

大宮と中野で、最高に幸せな時間を過ごして、今もなお余韻に浸り、幸せでうれしい時間継続中です(≧▽≦)。シャケありがとう(≧▽≦)。今回レッズがこんな風に30周年…って、演ってくれなければ思い出すことが無かった感覚。シャケにとっても思い出に残るライヴに参加できてよかったです(≧▽≦)。 毎日が忙しくて童謡以外の音楽をかける事すらなかった生活から、子供と一緒にまた好きな音楽を楽しめる生活にシフトしていけそう(*^-^*)。しゃけ ずっとカッコいい音楽を続けていてくれて、このタイミングでレッズやってくれて、ほんとありがとう(≧▽≦)。これからは毎年見れるの楽しみにしてるます(≧▽≦)

ひなはは 2017/09/04 14:39 

12.Super!! We all had a super time!

We had a hell of a time at the party!!shakeさん、お疲れ様でした。あの会場の雰囲気は忘れられません、その中でshakeさん、本当に心の底から楽しく演っているんだなと、そばで見て聴いて踊ってシャウトして感じてました。こんな最高な時間、また、やらない手はありません!shakeさんは昼夜4回、「来年会おう」と言ってくれたし、ミートグリでは「気が向いたらやる」とも言っていたけれど、レッドウォーリアーズの為に、我々ファンの為に、絶対に演ってください。俺もその日まで、辛いこともあるけれど、頑張って一生懸命生きるからさ!待っているからさ!!そして、シャケさん、Your performance was superb!!!mata-ne!!

ラインバック 2017/09/04 15:07 

13.中野サンプラザライヴ回顧

シャケさんありがとうございました&お疲れ様でした。次の日袋はぎ筋肉痛でした。昼の部でしたがジョン聞けて良かったです。欲望のドアではまさかの$ギター🎸登場で皆さんニヤリ(*^^*)じゃない⁉自分のNo.1ロックバンドはレッドウォーリアーズでNo.1ギタリストはシャケだなと改めて確信出来た日でした。ビルローレンスの青で弾いてる姿見れて感無量でした。やっぱりレッズは最高です!

KYB 2017/09/04 16:18 

14.夏が終わった

RED旋風と一緒に夏も行ってしまった精魂尽き果て、熱など出さないように!😌席の後ろから、しきりにExcellent❗️と聞こえてきました。私も同じ想いでした。30年前のシャケさんのセンスが正しかったから、今でも聴ける音楽なんだと思う。楽しかった。ありがとう❗️

Granny Takes a Trip 2017/09/04 17:44 

15.幸せでしたー☆

中野の夜の部に参戦しましたー!肉ロック以来2年振りでしたが今回もホントに楽しかったです!!今回は初めてレッズのライブを見た時を思い出してしまいました。その時もサンプラザ位のホールで2階席でシャケさん側で、でもあの時はやりたい事がいっぱいあるのに何も動いてなくて焦ってて、レッズが私の心の拠り所でした。今は適当にまあまあな感じで転がって、きっと死ぬまで転がり続けるゼ、No surrender! こうしてまたあの頃と同じ様にレッズが見れて本当に幸せです。生きててくれてありがとう、生きててよかった(笑)! またやってくれたら駆けつけます!

ユッキー 2017/09/04 18:47 

16.昼も夜も最高!

ライブお疲れ様でした。素敵な時間をありがとうございました。 初めてのレッズの夢のLIVE、 昼のみ参加予定でしたが、あまりにいいLIVEだったので、帰れなくなってしまい、急遽チケットを探し夜も参加しました。 シャケさんの演奏するギター、すごく魅力的で魅惑的でした。奏でる旋律に身も心も委ねる感覚は、生まれて初めてのことで、こんなにも気持ちいいものかと感動しました。 ソロも頑張ってください。 家から1番近い会場は、売り切れになってしまいました😢行きたい!

りんご☺︎ 2017/09/04 19:48 

17.まだ夢の中です

ありがとうございました。 今回もタッチ会では話せなくて 目の前にRED WARRIORSがいるだけで 心臓が止まりそう。 挙動不審ですみません(笑) 来年もまた楽しみにしてますね。

Ellie 2017/09/04 19:53 

18.始まって蘇った最高の時間

夜の部に行きました。始まった途端スイッチが入ったように乗り狂いました!最高!ありがとね!

せーこ 2017/09/04 20:10 

19.超☆

ライブは超燃えてうひょうひょ(笑)楽しくて踊り狂いの刑に自分を化しました(≧∇≦) シャケは超色っぽカッコ良きで、寸死寸前の刑に処されました♡いやぁ〜参りましたwレッドのメンバー反則技炸裂過ぎっ(^^) また是非に♡私達をべろべろに酔わせるステージを待ってます酔んっ! hyu-hyu〜♪ シャケさん。サンプラも森島さんの熱☆写真沢山アップ願いです。

waterlily 2017/09/04 20:10 

20.シャケさんありがとうございました☆

素晴らしい時間を共有できたこと。一瞬タイムスリップしたこと。 あの頃は夢がなくてひたすらもがいていたのですが、今は夢と希望だけがたよりに毎日がむしゃらに進んでいます。 そんな日常生活の中 ひと時の幸せな時間❤サンプラのライブに行けたこと皆様と素晴らしい時間を共有できたことシャケさん本当に感謝です。 次回は横浜、六本木に参戦予定です☆それまでまた頑張ります。

kaoru~☆ 2017/09/04 21:49 

21.また新しい伝説作りましたね♪

昼夜二回公演なんて、千円武道館とか、千円西武球場の続きみたい(笑)流石だなぁ。私にとっても初めての体験、この歳になっても、まだまだ初めてがあるんだな、と。 昼公演はカッコイイの一言。夜公演は楽しかった!Sunday Sunshine聴きたいと、ずっと思っていたので嬉しかったです。Outsiderでは、本当にティーンエイジャーの頃の気持ちが蘇りました。まだまだ、やりたいこと、やらなきゃいけないことがあるなぁって。30年前よりも、歌詞が沁みるんですよね。 シャケさんも、どんどん進化しているし、いろんな顔のシャケさんもいるけれど、青のビルローレンスの「レッドのシャケ」が最高にカッコイイ!あの頃よりもカッコイイです。LADY BLUEのギターに涙溢れちゃいました。 ユカイくんも言っていたけど、時は流れていっても、あの瞬間は本物。ずっと忘れないでいようと思います。 また来年!待ってますね。

kumi 2017/09/04 23:13 

22.40周年ライブには…参戦したいです❣️

ライブお疲れ様です‼️40周年ライブには参戦できると思いますのでまだまだ頑張ってください(^○^)久しぶりにライブハウスチャボの前を通ったらリニューアルしていて隣は爬虫類ショップになっていました(笑)カメレオンがカッコよくてシャケ様好きそうかも〜〜と思いました(^^)BMBのライブも頑張ってください❣️

明日香 2017/09/05 01:28 

23.Re:Re:またいつか

>みーさん 初めまして。そうだったんですか?チェック漏れをしておりました。早速明日電話してみますね!貴重な情報ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。シャケさん、大変失礼いたしました!

けんじ 2017/09/05 02:07 

24.うれしい時間(≧▽≦)

昨日、渾身(?)のコメント投稿してつもりが送信できてなかった~(*▽)(涙)。      ほんとに,日々うれしい時間がたくさんあるといいな(≧▽≦)。私は,こんなにカッコいいRed’sのステージ観れて,うれしい時間継続中(≧▽≦)。          シャケがかっこよくいてくれるから,チョットでも自身もかっこよくかわいくいれるようにって思えるだけでも,うれしい時間が確実に増えてる(≧▽≦)。しゃけありがと(≧▽≦)♥。

ひなはは 2017/09/05 06:34 

25.感動をありがとうございました。

大宮と中野サンプラで、 青春時代全てだったレッズのLive本当に最高でした。 ありがとうございました。 ユカイさんが、「また来年も会おう」と言ってくれた言葉は信じていいのかな??笑 ともかく、本当に怒涛のレッズの30周年Liveに行けて楽しんでよかったですれ余韻がまだ残ってます。 本当に楽しい時間を過ごせました!

megumon 2017/09/05 08:47 

26.お疲れ様でした

サンプラ2回公演、お疲れ様でした。夜の部だけでしたが年月を感じさせないパワフルなステージ、最高でした。 やっぱりレッズは唯一無二の存在です。 それと、問い合わせへの返信ありがとうございました。 大いに楽しみました。 それでは。

川口S 2017/09/05 20:07 

27.刺激をありがとう😉

こんばんはシャケさん🎵 中野サンプラザ行かせてもらいました😆10代の頃は、ただただカッコ良くてセクシーなバンドだな~と夢中になっていました。そして子育てを経て40代を迎え、音楽への興味が復活し、自分と向き合った時、やっぱり自分の音楽のルーツはREDでありシャケだったんだ❗と実感し興奮しました。シャケの影響でブリティッシュロック、グラムロックが好きになりました。これからも色んな音楽教えてください❗いつも応援しています❗ありがとう😊

MEGU 2017/09/05 22:03 

28.もう本当にトリハダ感動しました

はじめて投稿します。高校生だった時と45歳になった今の時をリンクでき、あの頃と少しも変わらない興奮と刺激で最高の時間を過ごすことができました。もう少し頑張って生きてみます!!ありがとうございました。

みさみさ35 2017/09/06 22:34