ブログ

原始神母 神戸シドバレットナイトphoto

2017-11-28

5月の高円寺、10月の名古屋ELLに続いて3度目のシドバレットナイト。

フロイドデビュ−50周年を記念して、デビュー当時の音楽的リーダー、シドバレットの時代、1967年のフロイドの曲のトリビュート。美と狂気、ロックンロールが一体化したシドバレットの音楽。1967年の時点で音楽の世界で宇宙を視野に入れていたのはジミヘンとシドだけだ。

今年のシドメドレーは、もともとサイケ、1967年が好きな自分が提案、どうせなら衣装、照明も当時のようにやってみたいと言ったところ、メンバーも同意してくれて、喜んでやってくれているのだが、ここまで面白い物になるとは思わなかった。
ライトショーとGOGOダンサーが出てきたのが大きいかな。
それと、同じメンバーで同じ日にまったく別のバンドが現れるというのも面白い。

フロイド本体もそうだが、シドバレットにもカルトで熱れつなファンが多く、神戸でオイルライトショーをやってくれた仙石さんもシドバレットでオイルライトをできるとは思ってもみなかったと喜んでくれて、5月にやった高円寺とはまた一味違うライトショーをやってくれた。

クリエイティヴな人たちを引き寄せるフロイドマジック。
音と、光、アートの総合芸術。

このバンドは今年もう一度、来月29日、六本木EXシアターに登場する。
その日のライトショーは日本のオイルライト第一人者の助川さん。
きっと楽しいと思うので、是非見に来てね。


Photo by K,Morishima


















 














コメント

1.最高に

幸せなライブでした。 何もかもがかっこよくて。シドの世界にどっぷりとひたりました。余りにも幸せだったので、現実に戻りたくない気分になりました! 写真ホントにきれいですね。アップして下さって嬉しいです✨

みき 2017/11/28 23:22 

2.Syd Barrett Night

オイルライトショーの効果絶大でした!地球誕生みたいな、ほんとに気が遠くなるようなステージに音も60年代の危うい感じが良すぎでした。 今でもinterstellar・・・とLucifer・・・が頭の中をぐるぐる駆け回ってます。 そのあとはいつもの原始神母、神秘も原子心母も感動しっぱなし。好きなのあげればキリがないですが。。。 来年の構想もあるようで^^ ゆくゆくは原始神母10thのお祭りも?・・・と期待してしまいます♪ もう言葉では表現しきれない時間を2日間もありがとうございました。

ともりん 2017/11/28 23:42 

3.2日も楽しめて最高でした!

ペイズリーシャツで正装?して行った者です。 ピンクフロイドはもちろん、サイケ好きなので今年の公演はどストライクでした。1967年のあの空気を味わえた気がします!長年の夢を叶えて頂き、ありがとうございました。 みなさんも初日以上の大熱演でしたね^_^

モズライト 広島 2017/11/28 23:54 

4.すごっ!!

幻想的な空間を作り出すオイルライト、まさにアートですね。そしてサイケなペイントギター登場!(^ ^)。 今度の六本木に行ける方、いいな~。楽しんでくださいね。shakeも!

MIHO 2017/11/29 09:49 

5.1967年

素晴らしい写真✨キレイ…✨ 1967年に行ってみたい…そんな気分にさせてくれる写真ですね🌠これは是非LIVEで体験したいな…

Tama 2017/11/29 15:53 

6.チキンジョージ

天井のアーチが効果的❗️今回のライトショーではゼラチンも使ったのかな?シド・バレットの生涯には切なさもつきまとうけれど、彼を想って、みんなでトリビュートするのは素晴らしい事ですね。 回を重ねるごとに、どんどん豪華版に盛られていく、原始神母のステージから目が離せない。年末を楽しみにしてます❗️

Granny Takes a Trip 2017/11/29 17:36 

7.悔む

23日行けて本当に楽しかったんですが、↑の写真を見てしまったら、24日に行けなかった事・・・悔みます(笑)

KAYO 2017/11/29 17:48