ブログ

作曲合宿,5DAYS

2019-03-20

普段、山の中で暮らしていて、何が違うのかと思われるかもしれないが、家にいると自分にとっては現実だし、毎日のルーティーンもあるので、毎回とことん集中できるように部屋を借りて作曲している。

こんなことをやり始めたのは、1988年のLADY BLUEの作詞に追われていて、モリダイラ楽器のスタジオでのリハの合間に、社長室を借りて作詞した時に、自分の生活空間じゃない方が想像力が出やすいと感じたからだった。

そしてすぐ後に、今年やる、レッドのSWINGIN' DAZEの時に、山中湖のコテージを借りて、雪を眺めがら2週間作曲して、それは想像力が吹き出した素晴らしい体験だった。

以来、ほぼ毎年、機材を持ち込んで、こんなことをやっている。
普通は富士山ばかりだが、シーズンの終わった長野のスキー場で一人やったこともある。


最近借りている部屋は電話もほぼ繋がらないような環境なので、集中できる。

毎日、何をやるのか、なんとなく始めるのだが、朝、昼、夕方、夜で何にピンとくるのかは予想できない。曲作りに天気や時間帯は大きく作用する。

作曲、ギター、ベースを弾いたり、リズムの打ち込み、歌ったり、詩を書いたり、エフェクターで音を変えたり、20曲も同時に作っていればやることは山ほどある。

何かにピンとくれば、そこに突き進んでゆくだけ。
一度回転し始めれば、あとはほとんどなんでも上手くできる。

何の計画もなく、無意識になって勘だけでやっているのに、気づけばバンバンできてるから不思議だ。

今回、後半は作詞ばかりやっていた。
いつもは最後にまとめてやるので、自分にとっては珍しいこと。

かつて、作詞がこんなに面白かったことはなかった。

何か目覚めたかも。






合宿の友
ストリチナヤはフレディーマーキュリーがこれしか飲まなかったというのを聞いて、たまたま見つけたので飲んだら、割と気に入った。他のウォッカやジンとかも最近飲むようになった。そして、誕生日にリクエストして買ってもらったハヅキルーペ!
1.6倍はデカく見えすぎて恐ろしいが、本読むには良い。







春一番に咲くクロッカス。
移住した時、お祝いに近所の友人が植えてくれた。
 

コメント

1.ワクワクします

曲ができあがっていく様子を聞くだけでワクワクします(^ ^)。 時間や天気に左右されるってことは、ホントに自然や地球からインスピレーションを豊かに感じ取ってらっしゃるんですね。今回もshakeの歌声が聴けるアルバムになるんですね。ウレシイです!   ハズキルーペ、我が家にもありますよ。集中して文字を見る時には、ホントにイイですよね。私も時々使ってます(^ ^)。 お気に入りのお香は、何の香りですか?  唇乾燥対策のメンソレリップ、目薬はともかく、錠剤は、なんですか?気になります( )。

MIHO 2019/03/20 20:43 

2.お疲れ様です

集中して作業。バンバンと捗るだろうし、あっという間に時が過ぎていき何よりも時間が短く感じるんじゃないでしょうか?ほんの小さな雑音も集中していると聞こえないものだし、shakeさんの選択は素晴らしいと思います。その作品を聴ける日を、ステージで聴ける日をすごく楽しみに待っていますよ!(イチローが凱旋帰国。今日、開幕戦。途中交代。寂しさを感じる交代でした)

ラインバック 2019/03/20 21:31 

3.紡ぐ調べのお供

合宿にはZinkyを連れて行ったのですね。赤のギターの音色と枯れ葉から貰った養分で開いたクロッカスの花は同じ輝きを放ちますね。どちらも美しいです。錠剤は鼻炎でしょうか…。大事にしてください。

タカハシ 2019/03/20 22:46 

4.楽しみ!

またシャケの新しい世界がみれると思うとワクワクします。 シャケが紡ぎ出す言葉の数々。大好きなので、本当に楽しみ。 ハズキルーペのくだりにちょっと笑っちゃいましたが、あたしもそろそろ欲しいかな。笑 一緒に写っていたお薬だけが気がかり。 身体だけは大切にしてくださいね。 飲みすぎないように〜!

暁 2019/03/21 10:05 

5.薬?

アレルギーの薬だよ。 子供の頃から喘息だし、この時期は特に大変だから、ここ2年ぐらい飲むことにしたよ。心配してくれてありがとう。

shake 2019/03/25 22:49 

6.ウォッカ

ストリチナヤ、いいですね!冷凍庫に入れてキンキンに冷やして、ピクルスやオリーブと一緒に飲むとおいしいですよ。

kazmogroove 2019/03/27 17:30