ブログ

上田正樹さん〜新井楽器再訪

2024-01-26

上田正樹さん、有山じゅんじさんのライヴにDSの二人で招かれて5曲演奏した。
二人は上田正樹&サウス・トゥ・サウスとして70年代に活躍していた先輩というか、日本のロックの伝説の人である。

当時のロックバンドの中では関西出身だったり、黒人のソウル系の音だったので、10代の自分には難しくあまり理解できなかったが、 NHKで一度、カルメンマキ&OZ、クリエイションとのカップリングでやったライヴの盛り上がりは印象的だった。

個人的に今年の初仕事だったが、直前まで内容の連絡もなく本当にやるのかどうかさえ、わからなかったが、当日のリハのみで普通に良いライヴになった。慣れない自分たちも自然にリードしてくれて、さすが大御所という感じで楽しい夜になった。

会場は赤羽で、レッドのアマチュア時代から2ndの曲作りの頃までのリハをしていた新井楽器のスタジオから近かったので、リハと本番の合間に再訪した。

店の様子はだいぶ変わっていたが、スタジオは当時のまま、スタッフも歓迎してくれて楽しい時間になった。


ソウルフルなライヴ
ホンキートンクやHOT LEGSもやったが自然に黒人音楽風になっていた不思議


赤羽スズラン通り


新井楽器、40年ぶり!


レッド・ウォーリアーズという名前もまだなかったが、4人揃っての初セッションもここだった。
1985年、1月下旬までレベッカのツアーをしていた。いろいろあった末、2月中旬にはメンバーも決まり、ここでプリテンダースのStop your sobbing を演奏した時に、このバンドはイケると確信したのを覚えている

その後はレベッカをやっていたということで店の人も歓迎してくれて、毎日のように格安で広い部屋を使わせてくれて、レッドの1st,2nd、その後のWILD & VAIN,までこのスタジオで仕上げた。
三国さんに初めて会ったのもここだった。
小さめの部屋で一人でMorning Afterのアレンジをしていた時にチェロの音源を借りたいと店の人に相談したら、ちょうど良い人がいるということでカルメンマキさんのリハで来ていた三国さんを紹介してくれたのきっかけだった。
本当にバンドを支援してくれた新井楽器に感謝!


明日から配信!
去年の12月、DS最新ライヴ


夜明け1分前










 

コメント

1.赤羽ライブ見に行きました

チケット情報で先にお名前を発見して、とりあえずチケット取ったもののお2人側からの告知が直前までなかったので、こちらも「本当に出るのかな」と思ってましたが、まさかご本人たちもその状況だったとは!当日リハだけであんな楽しいライブに仕上がるんですね。すごい。 昔の思い出の共有もありがとうございます。新井楽器はもはや聖地ですね。時間があれば私も巡礼したかったな。

akiko 2024/01/26 22:41 

2.配信見る予定

シャケさんこんにちは。赤羽の楽器屋さんて12月のレイドバック(名古屋)でマスターとのトーク中、話してた楽器屋さんなのかな?お話だけじゃなくてユカイくんと2人で楽器屋さんに訪れてる写真見て、勝手に感動してます😆上田正樹さん、兄が好きでよくレクチャーしてもらいましたが、わたしには難しかったっす😅今でも現役で、シャケさんやユカイくんとセッションしててすごいですね。今日から明日のうちにDSの配信見ます。また生シャケさんも見たいと思ってます。

Etsuko 2024/01/27 08:52 

3.赤羽

DSライブの日に 予約して泊まったホテルがたまたま赤羽でした。REDとそんな所縁のあるスタジオがあっただなんて!拝みに行きたかったです。三国さんとの出逢いの場所もここだったのですね… ベテラン上田正樹さんとのセッション、見たかったな〜🥹

雲の切れ間 2024/01/27 12:31 

4.初セッション!

初セッションがStop your sobbingなんて意外。 ストーンズやビートルズじゃなかったんですね。

しぃ 2024/01/27 23:11 

5.Re:配信見る予定

>Etsukoさん 上田さん、今が一番声出てるって言ってたよ。

shake 2024/02/03 10:36 

6.Re:初セッション!

>しぃさん プリテンダーズのバージョン好きだったよ。デビューしてからもたまにやってた。

shake 2024/02/03 10:37 

7.幸せな夜❣️

前の方いけるかな~とは思っていましたが、まさかの最前列ど真ん中😅立ち上がってノリノリに暴れたい気持ちとの葛藤でしたが大好きなShakeと上田さんとのセッション😆とっても嬉しくて貴重な夜でした🥰赤羽って以外!と思っていたら原点ともいえる場所だったんですね。わ~聖地巡礼したかったです。帰りは常連のお客さん達でちょっと1杯😋赤羽デビューして帰りました。

Rumi* 2024/02/05 20:07