ブログ

本当に春

2019-04-21

枯葉の合間から花や雑草が出てきた。
この時期は雑草でさえ愛おしい。
鳥はうっとりする声で鳴いて、暖かい風が吹いて最高だ。

突き指も割と良くなってきた。
作曲もひと段落ついて、あとは思い浮かんだら微調整と、レイナ、アリアの音が入ればデモは完成。
6月のレッドが終わって、BMBでプリプロするまでは冷却期間だ。

20曲あった中から徐々に見切っていって、最終的に16曲納得するものができた。

SWINGIN' DAZEの準備とPTAでだいぶ時間は取られたが、1月のひろさんトリビュート以来、ほとんど家にいて、たくさんの旅をした、幸せな3ヶ月だった。

今はギターで新たな世界を見つける実験をしたり、来月のライヴに向けて新曲の練習だ。

曲は自分にとって宝物。
一つ一つに独自の世界があるし、自分が何もしなければ存在しないもの。
今まで自分の感じてきた事や、想い、理想が音楽となって残り、いつでも演奏する事ができて、たくさんの人のところに飛んでいく。
そしてどんなにばらまいても減らないし!

作るのは最高に楽しい体験だが、楽しいだけではない。
頑張ってよかったと思える。


青葉が今一番はまっているのはベースだが、高校の学祭でドラムを叩くことになり、克己にレッスンしてもらった。3歳の時から部屋にドラムがあるので、それなりには叩ける。
終了後に3人でセッション。


師弟


最後に残った雪













 爆発寸前


コメント

1.ステキな親子ですね

シャケさん、こんばんは!! ブログの写真で青葉くんが写っていて、シャケさんそっくりでビックリしました。とてもステキなツーショット!! シャケさんのお顔がとても優しくて、真剣な青葉くんの表情も印象的です!!いつか親子でステージに立ってください。どうかお願いします。レッドのライブですが、 2日間3ステージ観に行きます!! 体力が心配ですが、ステージの上のメンバーのみなさんはもーーーっと 体力的にも大変ですよね!!どうぞ無理なく楽しんで演奏してくださいね!ファンも無理ないように楽しみながら盛り上がりますね!!

はるはる 2019/04/21 22:22 

2.春うらら

青葉くんグングン成長してるし大きくなりましたねー!? 親子で演奏するのってどんな気持ちてますか??

t@ka 2019/04/21 22:25 

3.周波数

shakeさんのブログ本当に癒される… 最近なかなかLIVEも行けない状況ですが、ここにはいつも変わらない場所がある。 shakeさんの作り出す周波数ならどこにいても感じられる。音に乗って遠くまで届く。だから頑張れます。新しく産み出された作品楽しみにしてます。 あおば君…素敵ですね。ドラム、ベースって…リズム隊。バンドの土台ですね。

ココペリ 2019/04/21 22:44 

4.自然界の新しい命が続々と

芽生えてますね(^ ^)。樹々の新芽は爆発寸前(笑)。先週、今週と参観日の学校が多かったようですね。役員決めとかPTA総会とか。挨拶や引き継ぎなどでお忙しかったでしょうね。おつかれさまでした、会長!!  それにしても、高校入学早々学園祭のことが決まってるって、早っっ!秋ではなくて、早めに学園祭があるんでしょうか?青くんとセッションしているshakeのお顔が、めちゃくちゃ嬉しそうです(*^ ^*)。  6月のLIVE、土曜日のチケットがなかなか取れず、昨日の一般発売に意気込んでいたんですが、焦りすぎてアタフタモタモタしていたら、あっという間にSOLD OUT! 発売開始8分後には、すでにSOLD OUT になっちゃってました(泣)。ギリギリまで希望は捨てないゾ!!   そうだ、今日、愛媛にやってきている、ミラクルエッシャー展に行ってきました。エッシャーは、緻密な騙し絵しか知りませんでしたが、幾何学的な繰り返し模様や、モチーフになってる魚や鳥や蛙などの表情が面白く、意外とポップなのに驚きました。不思議な世界へ引き込まれてきましたよ~。

MIHO 2019/04/21 22:55 

5.青くん💕💕💕

何年振りでしょうか!青くんのお顔登場!かわいい青くんからシャケ様そっくりの青くんに成長してますね!音楽と楽器に囲まれてお育ちでシャケ様の影響を身近に受けてますから将来はやはりミュージシャンでしょか?ギターも弾くのですか?楽しみですね!それとも他にやりたい事があってそちらの道に進むのもまた楽しみですね!シャケ様の嬉しそうで温かな笑顔がとても印象的です!青くんが大きくなればなるほど愛しさも倍増ですね!そしてシャケ様から産まれる沢山の曲もまた私達にとっても宝物です!沢山の宝物が届くのを楽しみにしています!

明日香 2019/04/21 23:40 

6.わぉ!

青葉くん、すっっっごくカッコいいじゃないですかー!下を向いてるけど、こりゃ絶対にカッコいいと確信しました。そして、シャケさんに似てる気がします♪ 先日のブログで後ろ姿を拝見してはいましたが、こんなにイケメンとはびっくりでした!!シャケさんと並んで歩くと目立つだろうなぁ。もしかしたら、親子に見えないかもなぁ。…などと思ってしまいました。そして、親子でセッションなんてうらやましい限りです(*´w`*)

Masako 2019/04/21 23:48 

7.どんな曲?

いいですねー、親子でセッション!どんな曲を演奏するんですか? 以前青葉くんはニューロティカが好きという話をきいたことがありましたが… 秋田もようやく桜が満開となりました。あっという間に令和になり、6月も間もなくか…新しいアルバムの曲たちに会えるのも楽しみです。

もんろーうぉーく 2019/04/21 23:52 

8.Re:自然界の新しい命が続々と

>MIHOさん 初めまして。 事情があり、6/15のチケット2枚お譲り先を探しております。もしまだお探しでしたら是非♩どの様にご連絡を取ったら良いでしょうか、、

めみ 2019/04/22 08:25 

9.大自然の中の魂

パパさんそっくりですね。富士山のエネルギーの傍で育まれた小さな魂は立派に成長されましたね。痛みを持ちながらのブログ更新をありがとうございました。曲だけではなく…ブログの文字に見え隠れするシャケさんの歌詞に対する思いも形になるのを楽しみにしています。

タカハシ 2019/04/22 10:24 

10.お疲れ様です

そちらもだいぶ春ですね。進捗状況も聞けて嬉しかったです。今年もどのくらいshakeさんに会えるか分からないけれど、その曲という宝物を味わいたいですね。そして、息子さんとの画。良いですね。一番吸収する時期だと思うし、いつかは旅立つときがある。それまで親子のかけがえのない時間をゆっくりと味わいたいですね。うちの3人目が4月に都内に行ってしまい、今は妻と新婚以来の二人だけの生活。でもお互い仕事ですれ違いの生活。でも気遣いながらなんとかやっていますよ。

ラインバック 2019/04/22 12:55 

11.いい面構えですね

青葉くん、すでに貫禄さえ感じる。shakeさん新曲楽しみにしています。5月26日は京都 夜想、6月は15,16日2ステージに参戦します。予習と体力つくりに励みます。

takataka 2019/04/22 14:11 

12.Re:Re:自然界の新しい命が続々と

>めみさん お知らせありがとうございます。ツイッターされてますか?フォローしあってダイレクトに連絡取り合うのがいいかな?と思うんですが。私のツイッターは、そのまんま MIHO です( ^ω^ )。背番号29のRED WARRIORSのベースボールシャツが目印です。フォローしていただけたら、うれしいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

MIHO 2019/04/22 15:59 

13.Re:Re:Re:自然界の新しい命が続々と

>MIHOさん 返信ありがとうございます!Twitterしていますが別ジャンルなのでちょっとお恥ずかしいですが;フォローさせていただきます。DMでよろしくお願いたします!

めみ 2019/04/22 20:48 

14.キャー(≧∇≦)

Shakeとすっかりカッコ良く成長した青くんの写真にほのぼのしていたら「ん?」Shakeの着ているフリース!私は色違いの赤です~♪ステキな師弟に名残雪と春の訪れ、どの写真も見ていて穏やかな気持ちになります(^^) 挑戦3度目15日のチケット、一般発売で途中まで進めましたが発売開始後すぐ売り切れでした。本当に残念ですが気持ちを切り替えて16日の昼夜思いっきり楽しみます!!

Rumi* 2019/04/22 22:03 

15.春が来た〜!

突き指したとこ、だいぶ良くなったとの事…よかったです。 そしてshakeさんちにも春が来た!素敵な写真に癒されております♡親子ツーショットの写真にも!これからの季節の写真も楽しみにしてます♡ 楽しみといえば宝物がいっぱい詰まったnewアルバム!早く手に入れたいな〜♡

Tama 2019/04/22 23:48 

16.素敵(*゜ω゜*)ステキ*

小さな花こそ、たまらなく可愛いですね 春になると一気に色付いて、大好きな季節です でも、それを感じれるのも、寒い冬があるからこそ、なんですよね シャケさんのblogを見ていると、季節の移り変わりや、四季の美しさが伝わってきます 新曲も、レッドも、親子セッションも、どれも楽しみです~ が、レッドのチケットを取る前から、早々と東京行きの飛行機、ホテルを予約済みなんですが… 6月15日のチケットが、まだ、確保できていない^^ かなり、焦ってます^^

下関ももいろ 2019/04/23 00:08 

17.Re:春うらら

>t@kaさん バンドみたいのは初めてだけど、3歳の時からドラムとギターでやってたから。 感慨深いとかよりも、一緒に演奏すると人間がわかる気がする。こいつ、こいうやつだったんだって思ったよ。

shake 2019/04/23 00:46 

18.Re:自然界の新しい命が続々と

>MIHOさん エッシャー、今愛媛なんだね。俺は初期の風景版画に驚いたよ。

shake 2019/04/23 00:48 

19.Re:Re:自然界の新しい命が続々と

>shakeさん お返事ありがとうございます(=^0^=)  初期の風景版画、そうなんですね!あ~、あらためて、また見に行きたくなってきました(^ ^)。  ところで、このブログの場をお借りしまして、土曜日のチケットを譲っていただくことができました。ありがとうございます。つながりに感謝!!です。これで3公演コンプリート!全力で楽しませていただきます!!

MIHO 2019/04/23 22:49 

20.Re:Re:春うらら

>shakeさん これからも楽器を、音楽を通して気持ちが通じない合って理解していけるといいですね♫ 蒼葉君の得意な?好きな曲ってなんでしょうか?

t@ka 2019/04/24 06:48 

21.Re:Re:Re:春うらら

>t@kaさん サカナクションとかアレキサンドロス、他にもいっぱいです! by 青葉

shake 2019/04/24 21:15 

22.キャーーー!!

↑コメントに、青くん登場!! O(≧▽≦)O 

MIHO 2019/04/24 23:22 

23.Re:Re:Re:Re:春うらら

>shakeさん青葉くん 親子でコメントありがとうございます。ウチの子も両バンドのファンですよ〜🎶いつかは公の場でお披露目ライブしてください。

t@ka 2019/04/25 07:03 

24.皆さん❣️

青くんファンクラブできましたね💕😊

明日香 2019/04/25 20:17 

25.青くんと克己さん

ザック・スターキーとキース・ムーンみたいですね! (するとShakeさんがリンゴ・スター?)

MTG 2019/04/26 22:59