ブログ

千葉〜二子玉川〜そして、秘密のライヴ

2019-05-13

ソロとして初めて行った千葉は、ソープランドなどの風俗街の一角にあった。
俺のふるさと、西川口みたいだが、西川口の方がバシっとしてるかな。
まあ、ある意味よれた感じがロックっぽい、BAHAMAは楽しげな場所だった。

初めてで、新曲ばかりでも、みんな楽しんでくれた。
気持ちよく演奏できた。

翌日、二子玉川はおしゃれな町、会場のジェミニも小劇場風で音もよく気に入った。
今度は秋にBMBでやることになっている。
新曲はまだ、集中が途切れるとミスしてしまうこともあるが、だいぶ曲をつかめてきた感じがする。

そして、秘密のライヴ。
それは中学校の還暦の学年同窓会なのだった。
学生当時はまだトルコ風呂が乱立し、キャバレーや雀荘、水商売風のブティックなどが並ぶ楽しい街で学んでいた中学生たちが、還暦になり68人ぐらい?集まった。

ライヴを頼まれ、ソロで4曲、同級生と仲間も呼んで3曲セッションした。
中には俺が音楽をやっていたことも知らない人もいたと思うが、長々とやってもみんな楽しんで聴いてくれた。
転校生であまり馴染んでなかった気がしてたが、こんな貴重な会で演奏させてもらって光栄だった。

俺の人生初ライヴは3年1組の教室、アコギで演ったベンチャーズ。
バンドでのライヴも同級生と卒業直後にニッポン放送のオーディションで演奏した、多分チューリップだったと思う。
もちろん落ちた。

たくさんの記憶が蘇ってきた楽しい夜だった。

二子玉川ジェミニ Photo by Yumi Morishima 
























 







60歳と59歳の集団。2列目に一人73歳の先生。
みんな45年前にタイムスリップ!



60本のバラ。
演奏のご褒美にもらった。


こっちはリアル中学。
今日で本当に終わった。



コメント

1.最高のライブですね!

同窓会、私の所も7年前位から5年おきにやろうという事で集まりますが 同窓生は本当に特別ですよね❣️還暦ですか〜〜ですよね〜〜来年のシャケ様のお誕生日会が楽しみですね💓💓💓PTA会長お疲れ様でした❣️

明日香 2019/05/13 23:20 

2.お疲れ様です

ジェレミ、行きたかった。。あそこでshakeさんの音を聴きたかった。でも、BMBでやるとのこと、嬉しいニュースです。必ず行きます。秘密のライブ、良いライブでしたね。19、ハタチと川口に住んでいた俺には、西川口のディープな場所が好きでした。トルコ風呂の通り、キャバレーにピンサロの裏小路、駅前の汚い寿司屋、、懐かしいです。楽しく夢中な記憶は宝物ですね。

ラインバック 2019/05/13 23:27 

3.ライブお疲れ様でしたー♡

shakeさーん♡最高の笑顔爆発!!元気もらえました♡そして新曲たくさん聴ける人羨まし過ぎる〜!新譜が先かライブが先か…どちらにしても楽しみに待ってます!ご褒美の60本のバラは世界一バラの似合う男(shakeさん)にぴったり♡素敵過ぎる♡♡そして、shakeさん着てるシャツ!素敵過ぎる!!どこで買われたのですか??ぜひ知りたいです〜〜!!

Tama 2019/05/14 00:04 

4.贅沢な時間でした♪

ライブお疲れさまでした! 新曲ばかりでも凄く楽しかったです!次はどんな感じ??とワクワクしていました。贅沢な時間だなあと思っていました♪ 写真、どれも素敵ですね♡ 秘密のライブ!羨ましい!セットリストが気になるところですw 集合写真もいいですね。「私が司会です」の方に目がいってしまうww それから!荷物になってしまうであろうプレゼントを笑顔で受け取ってくださり嬉しかったです♡お口に合うといいな…。 最後に、PTA会長お疲れさまでした!!

佳代子 2019/05/14 12:42 

5.ジェミニ♪

shakeの音楽でめちゃめちゃ気持ち良くなってしまい、ついついワインがすすんでしまいました😅呑んだく~れ~🍷🎶です(笑)シャツとっても似合ってましたよ✨(エアプランツ柄なのかな・・・?)集合写真、やっぱりshake若っ!!先生はどなたなのか?(^-^秘密のライブ羨まし~。同級生の皆様、還暦おめでとうございます🌹

Rumi* 2019/05/14 15:53 

6.シャケさん若い

45年経っても集まれる場所があるって素敵ですね。関係ないけど、富士山本宮浅間大社からぐるっとまわって、北口本宮富士浅間神社に行ってきました。北口本宮は雰囲気が大好きで何度も行ってます。北口本宮に向かう途中、シャケさんの音楽かけながら、新緑がきれいな木々の中を走り気持ち良かったです。 大地のパワー沢山浴びました。 写真のシャツ素敵ですね。色といい、お花柄に見えない所がオシャレ。花柄ですよね?(笑)間違ってたらごめんなさい。

ココペリ 2019/05/14 19:01 

7.Re:ライブお疲れ様でしたー♡

>Tamaさん 買ったのは銀座だったか、河口湖だったか、イッセイミヤケだったか、ユニクロだったか?そのどれかだったか、まったく違う何かのどれかだね!

shake 2019/05/14 20:05 

8.Re:贅沢な時間でした♪

>佳代子さん サンキュー! 近々飲んでみるね。

shake 2019/05/14 20:06 

9.Re:ジェミニ♪

>Rumi*さん わからない? 2列目中央のネクタイしてる人だよ。 体育の上原先生。

shake 2019/05/14 20:07 

10.Re:Re:ジェミニ♪

>shakeさん あ!分かりました(^^先生もお若い。ライヴの写真どれもすっごくステキですね(*^-^*)

Rumi* 2019/05/14 20:50 

11.秘密のライヴ

同窓会、いいですね。同級生と会うと、一気に学生当時の自分に戻りますよね。それにしても、shakeと青春時代を共にし、秘密のライヴに参加できた同級生の方々、うらやましすぎます!!(笑) おNEWの(?)シャツ、素敵ですね。お似合いです!! そしてPTA会長、おつかれさまでした(^o^)

MIHO 2019/05/14 20:51 

12.秘密のライヴ

ってこのことかー。何だろう?楽しそうだから絶対行こう、って思ってました。こりゃ行けるわけない(笑)まさかの同窓会だったんですね。お写真拝見しましたが、同学年でも様々ですね〜。シャケさんはダントツ若いです。 千葉BAHAMAのライヴ、楽しく参加させていただきました。2時間あっという間に感じました。二子玉のシャツも写真で見ておーっ!と思いましたが、千葉で着ていた黒地に花柄のTシャツ、おしゃれでしたよ!シャケさんが花柄の服ってあまり見たことない気がしたのでいいな♪と思いながら見てました。 ところで。もしかしてシャケさんって天皇陛下と同学年ですよ…ね??同窓会の写真を見て、今更ですが気づいちゃいました!

Masako 2019/05/14 21:37 

13.Re:Re:ライブお疲れ様でしたー♡

>shakeさん お返事ありがとうございま〜す♡ ってshakeさんズルい!!(笑) でも似合ってるからいいです…(笑) ホント、かっこいいです!

Tama 2019/05/14 23:24 

14.Re:Re:贅沢な時間でした♪

>shakeさん 度数高め19度の原酒です!あまり感じさせないのでどんどん飲めてしまい、酔っぱらいます♪和らぎ水をお忘れなく(^_-)

佳代子 2019/05/14 23:57 

15.Re:秘密のライヴ

>Maskさん そうだよ。誕生日も2週間違い。 俺が野球を始めれば、彼も始めて。 中学や高校入学もいつも一緒。 同窓会でも会えそうに思えるぐらい、親しみがあるよ。いい天皇になると思うよ。

shake 2019/05/15 00:31 

16.一つの物語

シャケさん、こんばんは。ジェミニシアターライブとても素敵でした。新曲とても良かったですよ!いつも思うのですが、シャケさんの曲って その中に一つの物語があるように感じます。言葉では上手く表現できませんが独特の世界観を持っていますよね。しかもそう来ましたか!!って思うほどのコード展開、そして全く違和感がなくまたAメロに帰ってくる、、これってすごいなと本当に思います。新譜が楽しみです。 古い歌を歌おうのベースも頑張って練習しますのでいつか聴いてくだされば嬉しいです。

けんじ 2019/05/15 00:58 

17.Re:Re:秘密のライヴ

>shakeさん やっぱり天皇陛下と同学年ですよね!!そっか。誕生日も2週間しか違わないんですね。ってことは星座も同じ(*゜∀゜*)??それは親しみを感じますよね♪私もなんだか陛下に親しみを感じてきました(*´∀`)♪令和もいい時代になりそうだー!

Masako 2019/05/15 01:18 

18.ダントツで

shakeさん同学年の皆様の中でダントツに若い!なんか勝手に嬉しくて仕方ない。若さの秘訣はなんだろう。

waterlily 2019/05/15 03:09 

19.ジェミニLive

まさか地元、二子でshakeさんのLiveが聴けるとは。 ♪これからも、あまり会えないかもしれない。だけど元気ならいい… すみません、曲名を聞きのがしましたが、聞きながら心臓がギュッとなりました。また、二子でのLive楽しみにしてます。

kazu 2019/05/15 22:29 

20.がんばろう!還暦

あと10年後還暦を迎えます。 御大が還暦とは知りませんでした。 幻のシリーズ中断のためだと思います。 70才目指して、rock魂を燃やしてください。 僕も立ち上がります!

H 2019/05/20 17:23 

21.楽しそう!

ほんと楽しそうで素敵な笑顔! 皆の想い感じますね^ ^ 仕事が怒涛すぎて関西にいるのに関西にも行けず、、 行けないんだろうなぁ。。 来月も断念、、 早く生で新曲も聴きたい。。 今年行ける事を夢に今を乗り切ります! 夢にはしたくない。。(笑)

hinanoko 2019/05/21 01:08 

22.至福のひととき

しゃけさん ライヴお疲れ様でした。 かなり素晴らしきな 至福のひとときを過ごされた 思います。 御写真拝見させて戴きました。 本当に楽しい空間であったこと 伝わって来ます。

ノーマ・ジーン 2019/05/21 18:35