ブログ

元気でやってる?

2020-03-22


この1ヶ月で日本もまったく別にものになってしまったけど、戒厳令のようなヨーロッパの事を思うと、都内の様子とか見ると、そこまで大きく変わってはいないし、富士山は観光客殺到で、まるでゴールデンウイークみたいだ。

せっかく学校を休校にしてるのだから、ヨーロッパみたいに、せめて2週間でも大人も自宅待機にしたら、その後の状況はぐっと良くなるんじゃないかと思うけど、違うのかな?
オリンピックやると言っておきながら中途半端な気がする。


俺は練習は真剣に、あとはダラダラ曲を作り、草刈り、薪作りで1日すごす他はついついyoutubeにハマってしまう毎日。

フェリーニ、シューベルト、チャップリン、フランシスレイ、マリー・ラフォーレ、ピカソ、ダリ、モネ、シャガールなど。
作品を紹介する動画や、テレビの特番とか、次々と出てるから面白すぎて終わりがない。
マリーラフォーレは単に役者だと思ってたが、シンガーとしてあまりにすごいので驚いた。

一応仕事にも結びつくし、たまにはのんびりこんな時間もいいかな。


地球は何も変わっていない








コロナビール!
飲まなきゃね。





青くんが生まれた年に、友人が植えてくれたクロッカス


春の一番初めに咲く花。
これが咲くと春。











コメント

1.はーい元気です!

皆出かける所がなく空気の良い富士山に行ったりするんでしょうね。しゃけの言う通り大人も職種によるけど休みにすれば良いのにと思います。 クイズのプレゼントと、60sグッズがほぼ同時に届きTシャツ着ながらピックを眺め家で楽園の向こう側を聞いてます。これにコロナビールが有れば最強!元気の源です。ありがとうございます。しゃけもたまにはゆっくりしてくださいませ〜

大阪の母 2020/03/22 21:11 

2.やってる!やってるぅ〜!

元気ですよ〜! YouTube、shakeの後追いしてみようかな? 今日、お墓参りに行ったらそこだけ桜が咲いてました。春は確実にきています。アタシも、コロナを飲んでやるぞーーー!笑笑

MIHO 2020/03/22 21:37 

3.ちょっと…

感染拡大しているのに相変わらず電車に乗って仕事へ。気を使いながら日々過ごすことにちょっと疲れてきました…😢今日ディスクユニオンに行ってきました。店員さんに、納品の際にshakeが荷物をたくさん運んでくれた話を聞いたり、ケースの中のCDを見て楽しくなりました。早くトートバッグを持ってLiveに行きたいな‼️

ちえこ 2020/03/22 22:00 

4.2週間違いで

シャケさんとは2週間違いで、本日は自分の誕生日でした。。。静かに、淡々と😌マンハッタンの友達が言ってました『家族全員でずっと一緒にいるのが楽しい』確かにそうですね!停電や断水の災害ではない、食べ物も充分にある。身の回りの小さな幸せを見つければ良いので すね😊そのクロッカスのように🌈

Granny Takes a Trip 2020/03/22 22:13 

5.元気にやってますよ~(^○^)

イントロクイズのプレゼントありがとうございました💖60sグッズも無事届いて嬉しいです♪なんとなく気持ち的に、私もビンだけど呑んでやりましたよっ(笑)缶もあるんですね~。早く状況が良くなることを祈りつつ『高円寺HIGH』今朝予約しました😊富士山は混雑してるんですね💦私も早く美味しい空気を吸いに遠出したいです。YouTubeホントついついはまっちゃいますよね😅

Rumi* 2020/03/22 22:18 

6.ぼちぼちでんなー

元気にやってますが職場がら人と話す機会が多いので、マスク着用必須がめんどくさいです。マスク売ってないし。自家用車通勤で電車の方ほどストレスはないですが、いつもより車少ないのがいいのか悪いのか。でもこんな時にちゃっかりコロナビール飲んじゃうシャケさん、なんか元気もらいました。わたしはYouTubeで若かりし日のシャケさん観てますよ(笑)

Etsuko 2020/03/22 22:41 

7.充実したお時間過ごされてますね

マリー・ラフォーレとは、久しぶりに聞く名前でした!彼女の映画は「太陽がいっぱい」しか知りませんが、美しかったですね。リメイク版のグウィネスより魅力的で。ダリ展も2016年の国立新美術館は良かったなぁ。また都内で回顧展やって欲しいものです。 写真のクロッカス、可愛いですね。西洋花言葉は「Youthful gladness(青春の喜び)」「cheerfulness(上機嫌、元気)」との事で、今の青くんにぴったりでしょうか? それにしてもコロナビールとは一本取られました! 笑

Midori 2020/03/22 22:53 

8.コロナいーね!

シャケ。コロナにはライムだよね! 本当なら瓶がいーね。青君裕子さん御家族皆さん御自愛ください!

marineblue 2020/03/22 23:06 

9.こちらも元気です〜

世の中は、コロナウィルで、自粛の毎日…でも、シャケさんが毎日、アップしてくれている写真や動画を見ながら、シャケさんの世界を想像して癒されています。こんな、ゆっくりした時間を家族と過ごせるのも、いいな、と感じています。そして、BIRTHDAYLiveの報告を心待ちにしています。冬から春へと、大好きな季節です。そろそろ60歳と1ヶ月ですね!改めてhappy BIRTHDAY!

下関ももいろ 2020/03/22 23:08 

10.ボチボチです。

シャケさん 自然と共に 生きてるんですね。お写真も きれいです。癒されますね。明日は久し振りに お出かけして来ようと 思っています コロナビールうけました(笑)!

のりん 2020/03/22 23:46 

11.元気です❣️

こんな時こそポジティブに‼️ってシャケ様からの教えですから💕💕💕😊元気に食べ過ぎて逆に…笑笑 シャケ様は感性を磨いて益々パワーアップ⤴️⤴️⤴️ですね❤️❤️❤️ 新しい作品が楽しみです〜〜😊👍 インスタも毎日楽しみにしてます❣️ 本当に三月の頭なら日本も子供達だけではなく全部休みになったら良いのになぁと思っていましたが、自粛ムードのおかげで何とか最小限の被害で収まっているのかなと…後は明るい毎日が来ることを願うばかりです!そしてまたライブ復活を心待ちにしております❤️今年も行けるといいな〜〜💕💕💕雪、なくなりましたね‼️青君のお花🌸毎年の楽しみで良いですね💕コロナのお味はどんな味ですか?😊

明日香 2020/03/22 23:50 

12.自宅待機中のスペインから

スペイン在住です。外出禁止が2週間延期されてあと3週間は家から出られません。シャケさんの富士山の写真に癒されています🥰

Yukkie 2020/03/23 00:40 

13.うん。元気です!

仕事の時はマスク&手洗い&アルコール消毒必須。帰ったら手洗い&アルコール消毒&うがい。日本人って手洗いうがいを当たり前に昔からやってるのがなんか凄いよね。自分の家族も偉いなって思った。家の中では窓際で日向ぼっこして本を読んだり、WOWOW見たり、ネットダラダラ見たり。太陽の温かさにホッとします。shakeの写真コメ、地球は何も変わらないにドキっ。桜がほぼ満開だ!本日爆睡。今起きたお腹空いた。k-1の大規模イベント開催したこと今知った。さてさて。

waterlily 2020/03/23 01:21 

14.元気です

シャケさんも時間を楽しんでいるようで何よりです。人類は新しいウィルスが出現すると、それとの闘い。そしてやがて共存してきました。季節性インフルエンザが無くならず共存しているように。ただ今、こいつの正体と特性、弱点がわからないから困っているんですよね。それが早く分かるように日々やる事をやりながら願っています。

ラインバック 2020/03/23 11:18 

15.春休み欲しいです

インドア派だから2週間ぐらいこもっても平気なんだけどな。お取り寄せした山日新聞読みながらYouTubeでママス&パパス聴いたらミシェル・フィリップスが可愛くて。キャスの軽やかなステップもキュート!

もう一人のミホ 2020/03/23 22:48 

16.Re:2週間違いで

>Granny Takes a Tripさん 誕生日おめでとう!

shake 2020/03/24 10:11 

17.Re:充実したお時間過ごされてますね

>Midoriさん 「青春の喜び」今じゃ使わないような響きでいいね。クロッカスとセットで覚えておくよ。

shake 2020/03/24 10:16 

18.Re:自宅待機中のスペインから

>Yukkieさん 家の中だけで3週間は長いね。 富士山の写真、またアップするから。 ポルトリガート行きたいな。

shake 2020/03/24 10:20 

19.Re:春休み欲しいです

>もう一人のミホさん 新聞見れたんだね。 60年代は自由に音楽ができるようになった時代。純粋な理想があって、無垢で良いね。

shake 2020/03/24 10:25