ブログ

2度目の降雪

2021-01-24

目覚めた時にはうっすら2センチぐらい雪が積もっていた。
雪はまだ降りながらも、そのうち日が差す時もあって暖かくなり溶け始めた。
長い時間、降り続けながらも、雪が溶けて行くのは初めてみた。

夜になっても雪は降り続いているが、雨どいからは水がびちゃびちゃ垂れている。
こんな天気は初めてで、たぶん、気温がずっと0度や1度のままだったんだろうと思う。
たいして面白くはないが、めずらしい1日だった。



西川口のライヴが終わってから、徐々に曲を作り始めている。
一昨年の秋に出した「楽園の向こう側」のアルバムさえ充分にプロモーションしきれてなかったのに、その後、2枚もアルバムを作ったので、ライヴもまともにできない今、仕事としてできる事は曲作りのみだ。

去年はあまりいいムードの曲にはならないだろうと思って、曲作りは避けていたが、さすがにこれだけ時間が経つとバッドなムードに影響されないものが出来つつあってありがたい。
曲作りも、また新しい時代に入った気がする。

いつレコーディングできるのかはわからないけど、急がずじっくり取り組んで、今までより進んだものが出来たら良いと思う。



「Birthday Song」のコメント、たくさん書いてくれて楽しく読ませてもらったよ。
書いてくれた人、それぞれも思いも感じられて良かった。
こんなに長い間、自分の音楽に付き合ってくれたのは本当に幸せなことだね。


そして、緊急事態宣言は1ヶ月延びるとかいう噂も。
その間のライヴがどうなるのかは、そうなった時に考えるが、今は「幻の61年」やるつもりで曲を考えてるよ。
ミックと二人で、60代の呑気でオメデタイ感じになると思うけど、楽しい夜になるようにしたい。

リクエストも本当にやるから、
待ってるよ!














昼にはずいぶん溶けた












コメント

1.今年は変なお天気💦

私の住んでいる帯広も年が明けてやっとこ雪が降りました❄️一月二月は一年で最も寒いのですが今年は最高気温がプラスになったり、でもやっぱり最低気温はマイナス20度近かったりと振り回されています🌀でも雪が少ないのは助かります‼️そして私も昨日またまた歳を重ねました♪去年の今頃はまさにエッグマンでシャケ様のライブに行って最高のバースデーガールでした!今年もメッセージ頂けたら嬉しいです😊シャケ様のバースデーライブに行きたいですが、遠くからお祝い🎉致します🥂まだまだwithコロナですが、頑張って下さい!birthday songを聴いて毎日癒されております💕

明日香 2021/01/24 23:27 

2.Birthday song

今日の東京は昨日までの寒さとは打って変わり早春の様に暖かく “Great Birth“ の爽快なサビがとても合う陽気でした~。Shakeさん、去年はいいムードの曲にはならないだろうと曲作りは避けられたとの事ですが、アルバム「Birthday Song」でのインプレッシブで秀逸なアレンジを思うとそんな風に感じてらしたShakeさんが意外に思えます。 「Birthday Song」サイトのAlbum Review、ファンの皆さんのコメントもアップされとても楽しく拝見しています。皆さんのコメントにウンウンと頷いたり、ほぉ・・そんな風に感じましたかと違った感覚に驚いたり。何よりもコメントのすべてが本当に皆さんの愛を感じますねー。 「幻の61年」ライヴ、開催出来るといいですね。チケット購入時にリクエストソングを入力し忘れてしまったんでした。。。でもリクエストまだ間に合いそうでよかった! そして超個人的ですが今日25日はわたくし誕生日なのですが、「Birthday Song」アルバムと大好きな「Great Birth」を聴いて気持ちよく過ごしています。幸せな気持ちにしてくれるのはやっぱり「バラとワイン」ですね♪ ウ~ン、幸せだぁ。。。 Shakeさん、改めて素敵なアレンジ、素敵なアルバムをありがとうございます!

Midori 2021/01/25 19:59 

3.Re:今年は変なお天気💦

>明日香さん 誕生日おめでとう! 今年ならではの良いことができると良いね。

shake 2021/01/25 22:32 

4.Re:Birthday song

>Midoriさん アレンジは遊びみたいな物だからすらすらとできるよ。作曲は3日かかっても何もできなかったとか、そんなこともあるから。バッドな空気の中でそんなことになったら巻き込まれちゃいそうで。Great Biert気に入ってくれて嬉しいよ。誕生日おめでとう!

shake 2021/01/25 22:41 

5.Re:Re:今年は変なお天気💦

>shake様❣️ありがとうございます💕シャケ様のお言葉で今年も頑張れます💪絶対にギター🎸完成させたいです!(君の家、まだ練習中です♪)

明日香 2021/01/25 23:11 

6.10年振り⁉️

数週間前の西日本の寒波で、こちらは、10年?かな?振りの降雪でした。毎年一度は、チラチラとしますが、気温がマイナスになる事がほとんどないので、今年はかなり、積もりましたよ〜 みんな慣れてないし、スタッドレスタイヤや、チェーンの準備もなく…私は、3日間、引きこもり生活でした。ほんと、コロナ自粛は、いつまで続くのか…せっかくGWの九州ツアーを計画してくださっているのに…それまでには、何とか…落ち着いて欲しい…です

下関ももいろ 2021/01/25 23:59 

7.Re:Re:Birthday song

>shakeさん Shakeさんからおめでとうって言って頂けて嬉しいです!ありがとうございます。いやー、アレンジは遊びのようだなんて・・・それでいて多くの人の心を揺さぶるフレーズが生まれるんですから凄い。「Great Birth」はリリックの世界観と曲のスケールがガチッとハマっていて大好きです〜

Midori 2021/01/26 09:12