ブログ

肉離れ?

2021-02-04

昨日の朝、上り坂を走っていたら、激痛とともに左足ふくらはぎがムニューっと変な感じになって、痛くてまともに歩けなくなった。どうやって家の戻ろうかと思ったが、落ちている木の枝を杖にしてなんとか戻れた。

座っていれば痛みはないので、普通にギター弾いたりもなんともない。
湿布をして、青葉が使っていた竹刀を杖に家の中を移動していたが、夜になったら杖なしでも家の中なら歩けるようになっていた。
階段をゆっくり一段ずつ登ったり、まるで老人の体験をしてるようで、いつかはこんな感じになるのかというのをリアルに感じた。
そんなになった時に毎日何して暮らしてるのかな?
何かしら楽しくやってるとは思うけど。


治るのにそんなに長くはかからないような気がするけど、しばらくは運動も上半身だけ。


13日にゲストで呼ばれていたライヴは中止になったが、26日のバースデーライヴは中止や延期はないと思う。
準備の時間もいっぱいできたし、楽しくやりたいね。

 大沢崩れ
毎日トラック何十台分もの土が崩れているという。


座頭市か子連れ狼の世界





満月の夜




コメント

1.おだいじに

足心配ですが、早く回復されますように🙏 私もシャケを見習って運動しなくちゃなって思いますがなかなか…😅 三国さんと二人でのライブ久しぶりですね。とても楽しみにしております! 月末にはもっと落ち着いていますように…🙏

みぽ★りん 2021/02/04 12:34 

2.腓返り?

その後調子はどうですか?今後も気をつけて過ごして下さい。 コロナでまだまだライブもちゃんと行われず残念ですがバースデーライブは無事行われる事を願ってます! ゴールデンウィーク時の九州ツアーも行われる事を期待して楽しみにまってますねー🎶

t@ka 2021/02/04 12:42 

3.大事にしてください!

ちょっとだけ休肝日を取って水を多めに飲んでみてください。大事にしてくださいね。素敵なライブパフォーマンスに戻れますように。

タカハシ 2021/02/04 16:09 

4.!!!!!

驚きました!! けれど、治り始めているようで、ちょっと安心♡ 足腰が不自由な老人になった時でも、shakeはきっと人生の最後の最期まで手にはギターがあって、素敵な音を奏でていると思います♪ 美しい雪の富士山の写真、ありがとうございます。座頭市か子連れ狼の世界、着物姿のshakeがススキを口にくわえて佇む姿が似合いそう。渋い!(>v<)! そして先日の満月、私は明け方に見ました。日の出前の西の空に、ものすごく大きな月でした。パワーをもらった気がしています。 では、お大事に。よくなったからって、足 無理しないでくださいね(^ω^)

MIHO 2021/02/04 20:00 

5.大丈夫ですかー?

shakeさーん!あまり無理しないでくださいね。お大事に。。。そして三国さんとの幻の60年より先に61年バースデーライブ!配信してくださるみたいで嬉しいです♡ありがとうございます♡リクエストします!何にしようかめっちゃ悩んでます!マニアックなリクエストするつもりです(笑)

Tama 2021/02/04 21:28 

6.痛そうです・・・

Shakeさんの症状、“ふくらはぎがムニュー” がどんな感じかちょっと解らないのですが 苦笑、私が数ヶ月前に経験したこむら返りに似てます。。。私は痛みが引くまで1週間程かかりました。オフィスでも普通に歩けず本当に辛かった・・・痛いですよね。お察しします。こむら返りでしたらマグネシウム不足と運動時の発汗による脱水と冷え、筋肉のこわばりに伴う血行不良が原因だったりするので、上記でタカハシさんもコメントされていますが、水分を多く摂られる事をオススメします。おっしゃる通り肉離れだったらもっと痛くて大変そうだなぁ。。。お大事になさってくださいませ。26日のBirthday Live、楽しみにしています!リクエストソング、てても悩みました〜

Midori 2021/02/04 21:32 

7.どうかお大事に*

あ~ヒヤッとしました。とにかく無事にお家に帰れて、痛みも無くなった様なので良かったです。このまま良くなりますように!お大事にしてくださいね。真っ白な富士山と雪景色、毎年羨ましいです。大沢崩れの土は毎日トラック何十台にもなるんですね。驚きです。車のボンネットに映ってるのはお月さま・・・かな?

Rumi* 2021/02/04 23:12 

8.想像

落ちてる枝を杖に。その姿を想像してしたらゴメンなさい。声に出して笑ってしまったw私心身疲れきってて何故かシャケが激痛に耐えて歩く姿に声を出して笑けました。笑えたおかげで心がちょっぴり楽になったよ。不謹慎でゴメンです。1人で運動に行く時も携帯電話持って行くのおすすめしときます。自分も人呼べるし別な人のそんな場面に遭遇したら助け合いができます。早く良くなってねヽ(^^)ノ

waterlily 2021/02/05 00:34 

9.Re:大事にしてください!

>タカハシさん 水ね。サンキュー! 酒は飲んじゃうよ。

shake 2021/02/05 10:26 

10.Re:どうかお大事に*

>Rumi*さん 言われてみれば月だね。 俺は車の影がよく映ってるなと思った。月明かりの影好きなんだよね。

shake 2021/02/05 10:31 

11.Re:想像

>waterlilyさん 楽になってよかったよ。

shake 2021/02/05 10:32 

12.ぶり返すこともあるので

大丈夫ですか? 肉離れだとくせになってぶり返すこともあるので気をつけてくださいね。 そういえば、自分が肉離れになり松葉杖つきながら、大塚のライブハウスに行った時に、シャケに大丈夫?ととびら開けていただきました。笑。すごく恐縮しましたが、ちょっと、怪我してよかった❤️と思っちゃいました。いい思い出です。

暁 2021/02/05 14:26 

13.大沢崩れ

大沢崩れ、初めて聞きました!早速調べました。勉強になります。ありがとうございます!富士山が雲に掛かっているお写真は本当に雲に手が届きそうで改めてシャケ様は凄い所にお住まいなのだと思いました!そしてシャケ様の肉離れ?💦アキレス腱が切れる方じゃなくて良かったです。昔、会社の上司が子供の運動会で父兄が走るリレーに参加してアキレス腱を切って入院、ギブス、松葉杖生活になったのを思い出しました。青君の竹刀が杖代わり…と言うことは青君は剣道もなさるのですね!なんでも出来て凄いですね! バースデーライブは行ってみたいとずっと思っておりましたが中々行く事ができなかったのでの配信、とても楽しみにしております♪一緒に楽しい時間を過ごしたいと思います🍷

明日香 2021/02/05 16:11 

14.お大事にしてください!

シャケさん、こんばんは。足の具合はいかがですか?あまり酷かったら整形外科に受診してくださいね。また、テレビのニュースで富士山の麓で家事があったと知りました。自衛隊の演習場のようですが、被害はなかったでしょうか。どうぞお大事にしてくださいね!!

けんじ 2021/02/05 17:32 

15.お大事に

2年前に車を軽く追突された時、背中と脇腹捻挫しました。1ヶ月湿布貼って良くなりましたが、忘れたころにぶり返すので、シャケさん注意してください。バースデーライブの配信、楽しみにしてます😊

Etsuko 2021/02/05 19:31 

16.Re:Re:どうかお大事に*

>shakeさん 当たってた😊月明かりの世界、月明かりの影いいですよね✨現地に行けないので配信本当にありがたいです。リクエスト考え中です。

Rumi* 2021/02/05 20:48 

17.それは大変!

少しはましになりました? 私も慣れてるはずの家の外階段で捻挫して、治るのに3ヶ月以上かかり、かなり重症😓家の中でも杖必要なのわかります。 Blue Mood目指してるから、それまで、今度はアイスバーンで滑って転ばないよう気をつけましょう!😅数年前に一度だけ聴いた、Down By the riverか、Wooden shipリクエストするつもりだったのに、チケット予約するのに必死でリクエストし損ねた〜💦

Granny takes a Trip 2021/02/06 18:10 

18.子連れ狼

しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん わかる人は同世代

kinta 2021/02/06 18:40