ブログ

明日はイッセイ追悼ライヴ

2024-08-03

イッセイとはほぼ同じ時期のデビューで、その頃テレビ埼玉の収録の時に初めて会った。
そこでウマが合って、それからしばらくはエッグマンとかで何度かセッションをやったりしていた。

その後は徐々にお互い忙しくなって、ライヴを見に行くとかぐらいになったが、一度夜中にイッセイの家に遊びに行ったことがある。記憶を辿ってみると、それはとても落ち込むことがあった夜だった。

親しい友達というほどではなかったので、そんな時にイッセイに連絡して、初めて家に行ったというのは不思議な事だ。
俺はその時の自分の事は何も言わなかったと記憶しているし、イッセイからも特に聞かれなかったと思う。
イッセイは何か察してたのかもしれないが。

その夜は部屋に一夏の恋人という相手がいて、邪魔した形になったが、イッセイは穏やかに俺を受け入れてくれて、俺も気が紛れて、多分1〜2時間ぐらい穏やかに話をして帰った。

そんなことはその日のただ一度のことだった。
こんな機会がなければ思い出すこともなかったと思う。
ジジイになる前に次に行くよって感じなのかな。
とにかくあの夜のイッセイに感謝したいね。

明日は彼ののことを感じられる1番の日だと思うし、思いっきり楽しんでちゃんとお別れしたい。
美しきジーニアス、イッセイに乾杯!





そして、レッドの沖縄ツアー、魔界のギター教室やることになったよ。


一番栗、いつもは8月後半だが、今年は7月30日。


毎朝起きて一番にすること。
太陽に感謝の祈り、1日の始まり。








映画、Diamond Shakeの撮影中
どんなのができるのかな








野ユリ
庭に勝手に生えてくる


夕立見物、
豪雨と標高1000mのカミナリの音がしびれる


夏の夜

 

コメント

1.美しいジャケット

楽しくお別れしてきてください。そして一番栗に朝もや(霧?)と、秋の足音が聞こえていると同時に、ひまわりも元気に夏の最後を楽しんでいますね。 沖縄の魔界のギター教室、とってもとっても心惹かれますが、日程の長さとお財布事情で、残念ながら断念(_)。そんな機会、一生に一度しかないのはわかってるだけに後ろ髪をひかれまくってハゲそうです(^^) 映画に沖縄の様子も組み込まれるかな?

MIHO 2024/08/04 09:43 

2.映画楽しみです

素敵な思い出とお写真をありがとうございます。大切なひとつひとつの時間を意識していきたいなって思います。沖縄でギター教室、素敵ですね。うらやましいです。シャケ先生に教わってからずっとギター続けています。若い時から何回も挫折してきたけど、今はほんとに楽しくて、ちょこっとアドバイスもらえる方々に恵まれて、嬉しいかぎり。耳がよくギターの音を捉えられるようになり、ライブの楽しみも広がりました。全部シャケ先生が繋げてくれた世界です。 ありがとうございます✨️

Kikue 2024/08/04 21:42 

3.ライヴ、素晴らしい時間でした!

参加させていただきました。昨年はISSAYさんはじめ、悲しいお別れがたくさんありました。でも今を生きている私たちは、いつか会えるその日まで、幸せを感じて、残された楽曲を大切にして過ごしていかなければと思わせてもらえるライヴでした。昔のロックンロールバンドスタンドとか、思い出しました。そして、あらためて、デルジベットも素晴らしい曲だらけですね。 シャケさんのこの記事にあるお話も、皆さんビックリしてましたよ。 でも、残念なことに私はシャケさんが見切れちゃって、アンコール時はほとんど拝見できず( )。 札幌でリベンジです! ステキなライヴをありがとうございました。

kumi 2024/08/05 18:56 

4.「人生はジョークさ」の歌詞にいっぱい助けられてます✨

イッセイさんとの大切な思い出を教えてくれて嬉しいです✨追悼ライヴは行かれませんでしたがきっと素敵なライヴだったんだと思います。沖縄・・日程は奇跡的にクリアできたのですがお財布がダメでした😭その反動がソロツアーに😅一番栗、ひと月程早かったんですね。今年は7月が暑すぎたせいかもう8月下旬のように感じます。私は太陽と富士山(Shake)に感謝の祈りをしていますよ😌逆方向ですけど✨ハンモックいいな~最高😆蚊はあんまりいないのかな?お家でも映画の撮影したんですね!野ユリの葉は独特。素敵な夏の夜ですね。

Rumi* 2024/08/05 21:15 

5.さよなら

僕も10年前に幼馴染みを病気でうしないました。仲良くなったのは最近で、学生時は授業中に殴り合ったり、 いきなり、不意打ちに殴られたりでしたが、晩年僕が独身なのを気にかけてくれて、彼女探ししてくれてたと、人づてで、後に聴きました。どうせいつかみんな通るけれど、生きていると、どうしようもなく楽しい事や、事故含めて、死にそうになる日もあります。これから高齢者に向かい、1日1日、若い時みたいに、悩んだり、凹んだりしてる時間減らし、Celebrationの中に居たいです。今月は広島リアル広島お好み焼き食べに行ってきます。イッセイさんお疲れ様でございます。

はじめ 2024/08/07 20:17 

6.映画diamond‐shake?

そんなの撮影シトンノ? 知らんのオレだけ?いつ上映?マサカ?

ダイアモンドシロキ 2024/08/08 08:13 

7.Re:映画楽しみです

>Kikueさん へー、うれしい! 楽しんでね。いつまでも。

shake 2024/08/09 10:31 

8.Re:ライヴ、素晴らしい時間でした!

>kumiさん デルジベット、今になってより良さがわかるね。 札幌から来たのか。 じゃあ、もうすぐ会いましょう。

shake 2024/08/09 10:34 

9.Re:さよなら

>はじめさん 俺たちだって、もうそんなに長くはないしね。せっかく生きてるんだから楽しくやろう!

shake 2024/08/09 10:37 

10.Re:Re:ライヴ、素晴らしい時間でした!

>shakeさん  埼玉からですよ。札幌2days、夏旅も兼ねて遠征しますよ!楽しみ〜。

kumi 2024/08/12 09:27