ブログ

3Days 合宿

2018-02-09

近くの部屋を借りて、3日間、泊まり込みで作曲をした。

環境が変わって、気合も入るので集中できる。
とりあえず8曲分のラフなデモを作った。

全部が最高というわけではないが、とっかかりとして勢いがついた。
後はここからジクジク詰めて行って、春のツアーでも2〜3曲やってみたい。


マイナス16度。
日中もマイナス5度とか、ピークとしては申し分のない気温。
峠越えも近い。


合宿用にKRKの
小型スピーカーを購入。
抜群にいい音で気分も乗った。

気分転換にサンタナの「Boaboletta」、真夜中にでかい音で聴いたら最高だった。







車の下で死んでいた。
エンジンのそばで温まってうちに気持ちよくなって寝ちゃったのかも。


やばいつらら。4mぐらい。





Chitta Attick




改装されて残響が減っていた。
nnnnnnn


セッションタイム。



鹿は腹ペコ。













 

コメント

1.合宿いい響き

3days合宿なんか響きがいいな。作業大変そうだけど、shake楽しそう。テンが入ったのでなくて鳥も温まりに!エンジンルームの中は極寒地帯の生き物には命も落としちゃう場合もあるけど、ぬくっと暖かいんだね。attic。。お気に入りの響き感薄れちゃったのですね。残念だ。でも上から見れるようになったのですね(^^)

waterlily 2018/02/10 01:01 

2.ガビチョウ

たぶんこの鳥はガビチョウ。特定外来生物。目の極よりも長く白いラインあるから。他の鳥の鳴きまねしたり声もいいんだけど鳴き声がデカイ!という困りもんで昔輸入したのが逃がされて日本に居るそうです。秋ヶ瀬で見たことあるのです。 間違ってたらごめん。。

waterlily 2018/02/10 01:23 

3.注文しました!!

『浮遊~floating』注文しました!!しかし借りた部屋って広いですね。当方が暮らしている部屋を全部合わせたくらいあって、羨ましいと思いました。朝はyoutubeで「モーニングアフター」聴くのが日課になっています。あの曲本当にいいです。ギターの音も綺麗で。『惑星にて』は歌詞も素敵でした。また少しずつアルバム集めしたいと思います。

えむじぇいろっかー 2018/02/10 08:48 

4.自然の厳しさ

自然は時に命も奪い…命も与える…両局面を見せつけられて、いつも自分自信も生かさてれるって実感します。鳥さん…安らかに。川崎…聴いてる私も前とは感じ方も変わりました。あの風呂場でLIVE見てるような独特な感覚も好きだったのにちょっと残念です。上手く言えないけど、やっぱり何でも少し未完成なまま(欠点がある)の方が魅力を感じたりします。でもセッション楽しかったです♪最近のヒゲありのshakeさんがかなりツボすぎて癒され中(^-^)春はLIVECDとツアーで新しい曲と…楽しみが沢山あって待ち遠しいです。まだまだ寒さが続きますが…お身体気をつけて下さい。

Chie 2018/02/10 09:28 

5.お疲れ様です

新曲ですね、ツアーで、2、3曲、楽しみです。寒いですが、この頃、日が長くなって来て、もうすぐ、気温も上がってくるような予感はありますね。サンタナの不死蝶、初期のサンタナの音と違い、サンタナのフリーでファンキーなフュージョンサウンド、好きです。俺もたまに聴きます。その中でもFlor de Canela:シナモンの花が一番好きです。とはいえ、俺が9歳の時のアルバムですが、遜色ないですね、今の音と比べても。それを鳴らす、KRKのモニター。いいなぁ。最高な音を鳴らすって、結構、レビューでも高めだったので、聴いて見たいと思っていました。そして、鳥。命の切なさですね。うちの庭にも、たくさんの鳥が集まって来ますよ。なんか居心地が良いみたいで、毎年、この時期にやってくる珍しい鳥が、ペアで来たり。長閑な感じです。これから暖かくなると、shakeさんも忙しくなると思います。この時期、どうか、お身体休めて頂き、ご自愛ください。

ラインバック 2018/02/10 09:47 

6.Re:ガビチョウ

>waterlilyさん 日本野鳥の会出版のフィールドガイドにも載っていませんでしたよ、ガビチョウ。外来種なのですね。当方隠れバードウォッチャーでもあるので。野鳥に関する思い出は尽きません。はじめましてのご挨拶が抜けておりました。あしあらず。

えむじぇいろっかー 2018/02/10 11:15 

7.写真(≧∀≦)

太陽とキラキラ✨の雲が1位で保存してしまいました(≧∀≦)。 香香の膝カックン動画の次に癒されそう(≧∀≦)。 私の癒されコレクションにシャケが撮った景色がいっぱいです😁。 また素敵な写真楽しみにしてますね💖

ひなは 2018/02/10 12:18 

8.『夜明けのドラゴン』

Amazonのマーケットプレイスで注文しました。まだ手元には来ていません。昔も購入したのですが、訳あって手放してしまっていました。ラヴリーレイナさんでしょうか?あの太く綺麗なソプラノは。当時も聞いて驚いたんですよ。不思議な音楽なんだけど、凡人にもわかる気持ちいいフレーズが入っていて。さっきまで『惑星にて』聴いてました。「小さき者たちの戦いの時は今♪」というフレーズを聴いて、有島武郎の『小さき者たちへ』という小説を思い出したんです。読もうと思って文庫本買っていたけど、途中まで読んでどこかに行ってしまいました。当方、よく物を売る癖がありましたので。それで思ったんですよ。シャケさんは大学へ行った人だから、知識とか教養をそれなりに備えていると。当方は人に言えない生き方をして来ております。だけど惨めとは思いたくないので、平気で生きています。図太いと言うか何だかわかりません。さあ、今からインスタントラーメンの昼食です。ここまで書く必要も無いのですけど、自分の人生を恥ずかしがりたくないので。シャケさんのブログ利用させていただきまして申し訳ありませんでした。

えむじぇいろっかー 2018/02/10 13:00 

9.合宿

一人合宿ですか?新しい曲を聴ける時が待ち遠しいです。  小鳥さん、エンジンルームで気持ちよくなって寝ちゃって、雪の上に落ちて凍死しちゃったのでしょうか。。。  夜中に大音量で音楽が聴けるのって、贅沢でいいですね。

MIHO 2018/02/10 13:23 

10.とりあえず!!

8曲分を3日間で・・凄いですね!以前「曲作りは、かなりのエネルギーと、根気が必要なんだ」とおっしゃってましたが、shakeさんのエネルギーは、どれ位あるのだろう?カッコイイです!お気に入りのAttickの残響が減っていたのは残念でしたが、私は、今年初めてのshakeさんだったので嬉しかったです。Birthday Liveも楽しみに待っています。

ちえこ 2018/02/10 20:12 

11.Re:ガビチョウ

>waterlilyさん 詳しいね。写真では赤っぽく見えるけど、ウグイス色だよ。 うちの周りではよく見るよ。

shake 2018/02/10 21:50 

12.Re:『夜明けのドラゴン』

>えむじぇいろっかーさん 大学はプロになるまでの時間稼ぎで行っただけだから、一切勉強してないよ。知識があるとしたら、好きのものを遊びながら得たものだね。「ドラゴン」もいいけど、「浮遊」は気持ちいいと思うよ。水の音は北海道の釧路川。清がカヌーを漕いでくれて、録音したんだよ。

shake 2018/02/10 22:00 

13.Re:Re:『夜明けのドラゴン』

>shakeさん 信じられません!!shakeさんがコメントして下さるなんて!!ありがとうございます!!昨日Amazonが配達に来たみたいだけど、イヤホンでCD聴いてたから気付かなかったんですよ。『夜明けのドラゴン』だと思います。明日というか今日の午前中に再配達してもらいます。それまではyoutubeで昔の音楽聞いている事にします。ありがとうございました。

えむじぇいろっかー 2018/02/11 01:24 

14.無題

木暮さん こんばんはです。冬…積雪で大変ですね。俺も 秋田の豪雪地帯に住んでますが…雪かきやらで毎日大変です。毎回 シャケさんのブログ見て元気でます。どうか…春にでもまた秋田県に来てライブ見せて下さい(_ _)それを楽しみに毎日 雪との格闘頑張ってます。

ya-so 2018/02/11 22:38 

15.ブログ

shakeさん…雪とつららすごいですね…💧富士山噴火説の噂もチラホラ(笑)お体大切になさってくださいね…m(_ _)m インターネットでしかお会いできないのがツライですが、こうして近況報告なさってくださり、有り難き幸せ♡インターネットって素晴らしい!(笑) 今年は生の音を聴きに必ず会いに行きまーす♥新曲も楽しみにしてます((o(´∀`)o))ワクワク

Tama 2018/02/13 07:38 

16.Re:Re:ガビチョウ

>えむじぇいろっかーさん。 こちらこそはじめまして。わたしは猛禽類愛してやみません。大型の 猛禽類目当てですが、散策中に親切なおじちゃん達から鳥の名前教えて頂いたりしてました。shakehouseの周りの猛禽類気になってますw

waterlily 2018/02/13 19:06