ブログ

雪国、真夜中。

2020-01-15

2020初ライヴはBMB 4,野郎4人で関西tour。
リハもバッチリだった。
6人で演奏している曲を4人でやると、音の空間や絡み合いがリアルに見えてきて、これも面白い。

17日、刈谷サンダンス、18日四日市ガリバー、19日大阪ソーマ。
「楽園」の曲をみんなにライヴで楽しんでほしい。



BMBツアーのリハと、shake 60'sの打ち合わせを終えて、午前3時、富士山に戻ると、そこは雪国だった。

河口湖インターを抜けると、すごい量の雪が降っていて、ライトが雪に当たって視界も狭い。

対向車も少ないのだが、樹海に入るとどんどん積雪も増してきて、何度もハンドるはとられる。2回大きくワーオってなった。

こうなると新品のスタッドレスタイヤも信用できない、いつも見る景色とは全く違うので、どこを走っているのかもわからない。

恐ろしさと楽しさがせめぎ合う。

やっとの事で、家のそばまで来ると今度は坂の傾斜がきつくて登れない。
横滑りしながらバックして、違う道やらを3回チャレンジしたが結局ダメで断念した。


そして、情けないことにガソリンもあと少し。
樹海に入った時にはあと40キロ走れると出ていたのに、LOギアであがいているうちにあと9キロになっていた。
午前3時。

すぐにガソリンの切れる車で寝るわけにもいかないので、行ける一番近いところまで行って、車を捨てて約800メートル、湿った雪がワーッと降っている歩いて坂を登った。

最悪だと思ったが、暗闇の中を歩き出してみると、そこは音のない、闇の中のおぼろげな雪の世界。
幻の中を歩いているような、今まで考えたこともないような体験。

まったく寒くないし、新しい曲ができそうだ。
素晴らしい夜だった。


2〜3時間で急激に積もったらしい。



平和な朝。










コメント

1.shake〜!

物語を一気に読んだ気分。心拍数が上がって、本当にshakeさんの身に起こったことなのか分からなくなるくらい…怖い物語だった。でも最後の文章で安心したけど…暖かい洋服着てたのかな?手も足もすごく冷たかったのかな?心配がたくさんあります。shakeさんには、色々なドキドキをもらえるけど怖いドキドキは、少ない方がいいなぁ😊

ちえこ 2020/01/15 21:50 

2.怖い怖い

雪が降ると景色は綺麗そうですが、運転は危険ですね……くれぐれも無理なさらずに~

えみ 2020/01/16 00:36 

3.無題

のっぴきならないとはいえ丑三つ刻に樹海を一人で歩くなんて、足が竦みませんでしたか?! Photoも魔界の入り口のようです・・・ 雪道の運転は馴れてらっしゃると思いますが、くれぐれもお気を付けくださいませ。 Shake 60s、とっても楽しみにしています!

Midori 2020/01/16 01:04 

4.ご無事でなにより

シャケさん、こんばんは。みんな心配するのであんまり無茶はやめてください。でもシャケさんはどんな展開になってもポジティブに捉える事ができて素敵ですね!!探検家になってたら植村直己さんみたいな偉大な人になってたかも〜 でもやっぱり心配しちゃいます。

けんじ 2020/01/16 02:09 

5.雪国

雪国に住んでいるので、わかる〜!と思いつつドキドキしながら読みました。無事にお家について良かった〜!雪で視界が悪い中運転するのってかなりのスリルですよね!ちゃんと道を走っているのかもわからず、白い暗闇の中緊張と心細さでいっぱいになります。 それなのに、恐ろしさと楽しさがせめぎ合うって…(笑) さすがシャケさんです。 車を置いて坂を登るくらい大変だったのに、そうしたから出会えた世界もあったのですね。自然の怖さと美しさ、今回の体験がどんな曲になるのかなぁと既に今から待ち遠しいです。

🍒 2020/01/16 05:21 

6.すごい

読んでいて、本当にshakeさんらしいなと。楽しむ。怖さも楽しむ。ピンチもハプニングも、、もっと楽しむ。笑

ラインバック 2020/01/16 07:52 

7.ご無事でなにより…

私なら怖くて泣いてますね、きっと。”素晴らしい夜だった。”っって…SHAKEさんはすごいです!! BMB 4のLive行けなくてとても残念です…「楽園」の曲を早くLiveで聴きたいです。ell.にも来てくださいね★

朝 2020/01/16 10:23 

8.雪中行軍?

同じ県内でもShakeさんの御自宅付近はそんなに降ったんですね‼︎ うちの辺りは雨でしたが、朝になって見たら、周囲の山々は標高1000mくらいを境に白く雪化粧してました。 真夜中の雪の山中を一人で歩く恐怖と高揚感、わかります!そうはできない体験ですよね。共有してくださってありがとうございます。(でもShakeさんにもし万一の事があったら嘆き悲しむ大勢のファンがいますので、無理はしないでくださいね)

MTG 2020/01/16 10:32 

9.樹海の恐ろしさを感じますね💦

小説のようなお話…ご無事で良かったです。こちらは今年は雪が非常に少なく助かっていますが、年に一度は家に帰れなくなるのでは…と不安になるほどの大雪が降る時もます。道路はアイスバーンなのでノロノロ運転です💦靴の中にも雪が沢山入ったのではないですか?霜焼け、大丈夫でしたか? 家に着いたらホッとして逆に寒さを感じたかもしれませんね!最後に新曲ができそうになるのはさすがミュージシャン🎸ですね☺️❣️

明日香 2020/01/16 11:23 

10.わぉっ

ローギア恐るべし!深夜のドカ雪降る樹海を歩くshakeさん。うひょー!吹雪いて無くて良かったね。判断間違ったらきょえーっっとなるとこに。無事で良かった!頭に浮かんだ曲是非聞いてみたいです。

waterlily 2020/01/16 14:40 

11.白い暗闇

ご無事でよかったε-(´∀`*)ホッ  一枚目の写真、闇に吸い込まれそうですね。そして朝になるとキラキラの太陽!本当に別世界。 夜「寒くなかった」って感覚、わかります(雪の少ない愛媛県民だけど)。降り積もった後は、まるで時間が止まっているかのように空気が停まっていて、不思議と寒く感じませんよね。曲ができたときは「これがアノ時の曲」って教えてくださいね。楽しみにしています。

MIHO 2020/01/16 19:17 

12.無事で何よりです。

うわぁ シャケさん 凄い体験でしたね。ハラハラ ドキドキして 読みました。無事にお家にたどり着かれて 良かったです。そして 曲も できそうなんて 本当にビックリです。

のりん 2020/01/16 22:59 

13.ステキな笑顔です(*^-^*)

ご無事で本当によかったですよ~(O)くれぐれも気をつけてくださいね💦でも真夜中の雪の中のお散歩はいいな~♪BMB4も行きたかったです。写真の中のshakeの笑顔が、なんだかスッキリしてて楽しそうで嬉しい(*^-^*)

Rumi* 2020/01/16 23:38