ブログ

ついに1200人越えか

2020-07-30

昨日の天気予報では8月5日までずっと雨か曇りだったが、今日になったら来週からずっと晴れマークが出ていた。
もうコロナで空もいかれちゃってるのかと思ったが、いよいよ梅雨が終わるのかも知れない。
富士山ろくは未だに涼しいし、毎年8月5日ぐらいには秋が始まったのかもと思うので、少しでも真夏を味わいたい。


世界のコロナの死者は今、66万人らしい。
この加速しているペースを思えば本当に180万人になったり、超えたりするのかもしれない。
今までの無防備でいられた世界を思えば 未知の世界に生きてるなと思う。

政府が悪いとか言っても、コロナが解決するわけでもないし。
もともと、人間だって地球に生きるということは食うか食われるかなのだ。
穏やかに見える植物でさえ、実は毎年生存競争をしているし、俺に捕獲されたカエルだって、普通ならそこでお陀仏だ。

かえって自然な地球でのあり方、緊張感を持って生きられると思えば気が楽になる。
家から出ないわけにもいかないし、しばらくは共存しなければいけないのだ。

緊急事態宣言で感染者が極端に減った時でさえ、満員電車は動いてたんだから、ちゃんと警戒できれば簡単には移らないんじゃないかというのが自分の考えだ。

生きてることに感謝して楽しんでいたい。


どんなハーモニーにするか、音楽は楽しくならないと良いものはできない


今まで気づかなかったが、ミックは初めてのコーラス参加。
これだけたくさんのアルバムで弾いてもらっていながら、初めて1曲だけコーラスが入ることになった。


今回初参加してもらった冨田麗香ちゃん
魅力的なハスキーボイス


ラヴリー!
ついにソロアルバムを作るとか



アリアちゃんはうちで追加のレコーディング
今回も決まってる


相変わらず可愛いTシャツの山崎くん



いつでもコーラスの要は丹菊くん


フレンチワインか


そろそろ、作業も仕上げに入る

コメント

1.未知の世界

本当に日々、感染者数が更新され、アメリカでは15万人も亡くなっているというニュースを見て、心が痛いです。 4月から仕事もほぼリモートで、在宅勤務。取材も実際、現地には行けず。本当なら今日はオリンピック、女子バレーの日本対ブラジル戦を娘と観戦しているはずだったのに。 はずだった、はずだった…。そんなことばかり考えていてもいいことないので、前向きになるよう、ワクワク出来ること探してます。 在宅勤務だと好きな音楽かけながら仕事できたりするし、各地のおいしいものをリーズナブルに取り寄せできたりしてるし。 ただ、シャケに逢えないのが残念。 やっぱりライブ、観たい。同じ空間で観れる日が早く来ますように。 今を上手く生きていかねば‼️

暁 2020/07/30 21:44 

2.ついに…これからも心配ですね

シャケ様の笑顔に会えて嬉しいです💕これからコロナはもっと加速するでしょう…重篤にならなければいいのですが、早くワクチンをお願いしたいですね。コロナで今年はもう母には会えないです。心配ですがお互い元気にやっていくしかありませんね。喰うか喰われるか…いつまで続くのか不安ですが働かなくは生きていけませんし食べて行けません。でも皆さんの笑顔で元気になります❗️ありがとうございます😊蜘蛛もカエルもシャケ様に救われて良かったです

明日香 2020/07/30 21:50 

3.コビットとの共存?

還暦ライブTシャツのプリントのように、地球を守るのはシャケさんのような考えなのかもしれませんね ライブが出来ないことで産み出される新しいアルバム、本当に楽しみです 今こそ音楽を聴いて、ただ楽しんで、音楽がもたらす何か分かんないけど嫌な事を忘れさせる力をみんなが感じてくれたらなぁと思います

ジェイルバード 2020/07/30 22:27 

4.人間なんて

毎日、草抜きをしてもしても、いつの間にか、また、伸びてきてる。そこに、ダンゴムシ、ミミズ、名前も知らない虫達。こんなに雨が降り続いても、しっかりとみんな生きている姿をみると、小さな生態系ができてる。かえって、草抜きしなくても、いいのかな?←暑いから笑なんて、考えたりする。コロナとも、共存していくいかないけど、怖いなぁ…夏休みに帰省するはずの友達も、帰ってこれなくなり…いつまでなのかな?今、出来ることを、ちょっとずつ。レコーディングのみなさんの笑顔に救われます。また、がんばろ。

下関ももいろ 2020/07/30 22:33 

5.すごい数字。。。

最近は軽症の方が多く、ウイルス自体の力は弱まってきているという見解もありますね。食物連鎖の頂点に立ち、わがままに生きてきた人間の命が、未知の力で間引かれている気がします。実際、最近海が綺麗になったり、地球環境が改善されているそうですし。しかし「食うか食われるか」食われてたまるもんか!!まだまだやりたいことあるもん!!まだまだshakeの音楽聴きたいし、shakeに会いたいし、ギターも上手くなりたいし。ヤバイ、欲張りでわがままだ(^^ 間引かれないように感染予防に努めます! 新しいアルバム、三国さんのコーラスというあらたな楽しみも心待ちにしています( ^ω^ )

MIHO 2020/07/30 23:01 

6.生きてることに感謝!

しゃけがいつも言ってくれるこの言葉。何か嫌なことがあった時はしゃけのこの言葉をかみしめて文句言わずに楽しく生きようと思います。 しゃけに大感謝です! レコーディング楽しそうに見えますが。。ミックや冨田さんのコーラスも楽しみです!

大阪の母 2020/07/31 10:55 

7.コーラスもスパイシー!

丹菊さんの演奏も素敵ですが、コーラスもまた絶品ですね。ライブでお会い出来ない分、アルバムでスパークしてください!

タカハシ 2020/08/01 04:50