ブログ

神様巡り

2022-05-27

高野山だけではない、天河神社や山伏の修行する、吉野大峰山や三輪神社、かと思えば古墳やら鍾乳洞やら。
頭がぐるぐる、聖なるものづくしの旅だった。


関東人にはあまり馴染みのない高野山について、知識がなかったが、電車で秘境のような景色の奥深く入って、そこからさらにケーブルカーとバスでぐんぐん上がった先に突然、一見普通の街みたいな景色が現れて驚いた。
普通に市内バスのブザー押して降りるかと思えば、カフェが寺だったり。
バリとか、タイみたいな、どこか外国に行ったような気分になれた。

自分としては奥の院の参道が最高だ。
歴史的人物の墓がたくさんあって、妖気が漂う魔界、生と死、天国と地獄の境目を歩いてる感じだった。

空海について理解も上がったが、より仲良くなったのは不動明王。
剣と縄を持って、後ろに火を背負って。
かましていながら実は優しい奴で良いな。
ロックっぽい。

元をたどってインドまで遡ればシヴァ神だということで、多少性格は変化してるけど、それなら曲も作ったし、馴染みがある。
マントラもチベット密教のをほぼ毎朝唱えていて、それと似ている響きだった。

もっと仲良くしたいな。




不動明王

















女人禁制!







 


























日本一大きい鳥居だとか










奈良には古墳もいっぱい


滝の真ん中に不動明王が



コメント

1.無題

いつも本当に素敵な写真ですね。 見たことのない景色、すぐにでも行きたくなりました! 続編も待っています。

tusko 2022/05/27 22:17 

2.Oh My God

Oh Oh 神様、そろそろ俺とも仲良くしようぜ♪なんて歌っちゃいました(笑)。仲良くなれたんですね。 かつての武将たちのお墓、時が止まっているかのようです。 枯山水のお庭も。 空海といえば四国八十八か所も。四国に来られた際に要所要所のお寺だけでも巡られてはいかがですか? もう、何か所かは行かれてますかね?

MIHO 2022/05/28 09:56 

3.馴染みのない世界に触れる大切さ

シャケ兄ちゃん、こんにちは。 馴染みのない世界に触れるのもまた貴重な体験。不動明王と仲良くなったの?わたしの守護仏。そういえば高野山に行った事ないと思ってたら家の近くから高速バスで行けると知ったり。シンクロニシティが起きまくりでした。大門まで高速バスで2時間15分で行けるらしい。タイミング見て行くのかも?わたし解脱してるから行く事はないと思うんだけど。ま、いい思い出になったのならうれしいよ。ガヤトリーマントラは7年くらい前まで毎日5年くらい唱えてた。

虹色7 2022/05/28 10:02 

4.兵庫大仏

みうらじゅんさんが、いとうせいこうさんと神戸の兵庫駅近の兵庫大仏を観に来られて、母親と行って来ました。電話してから伺ったので檀家さんと勘違いして頂き、室内に案内されました。車椅子はタオルで先方さんが綺麗に拭いて下さり、上に上がれました。永代供養、最初に20万円支払うと、納骨以外永久にほったらかしで供養して下さるとお聴きして、良いシステムだなと感じました。いちいち今の家の近くの墓掃除や墓参りや雑草対策に思案しなくて、開放されるので参考になりました。コロナで御葬式も結婚式も法事もお祭りも飲み会も一掃された時代背景が自分は大好きです。高野山はもうちょっと大人になった頃是非とも御参りしたいです。遠路お疲れ様でした😊

はじめ 2022/05/28 13:50 

5.行きたい

高野山、昔親に連れられて行きました。もう一回行きたいなーと思ってたところなので、シャケさんの写真でますます行きたくなりました!奈良はコロナ前に吉野山の行った時、金峯山寺が特別ご開帳で拝観できた時期で、金剛蔵王大権現という青くて大きい仏様に圧倒されてから、吉野地区は気になってますよー。車で吉野山向かう時に天川村も興味あったんで、シャケさん写真ありがとうです😊京都もいいけど奈良とか和歌山の神社仏閣って神秘的でいいですよねー。

Etsuko 2022/05/29 11:31 

6.繋がる

神聖な場所は写真からでもパワーが感じれて心がスーッとなる。うちにはガネーシャとラクシュミを飾ってあります.*・゜ .毎朝マントラと祓への言葉を唱えてましたが、体調崩してから、いつの間にかやめてしまって。久しぶりにshakeさんのブログ見たらこの記事だった。偶然の必然。また、唱えなさいって事なのかな。shakeさんに感謝♪ 茨城の御岩神社も神仏入り交じりの独特のパワーで刺激的です。

chie 2022/05/30 20:38