• ホーム
  • ブログ
  • ピンクフロイドとワールドカップ、レイナ追悼の日々

ブログ

ピンクフロイドとワールドカップ、レイナ追悼の日々

2022-11-28

長野、名古屋、神戸、どの会場も今回のスペシャルであり、サントラ盤「雲の影」を聴きにたくさんのお客さんが集まってくれて、喜び、そしてレイナ追悼の時間を盛大に共有してくれた。

原始神母のバンド名のもとにもなっている、最重要な曲である、Atom heart mother〜原子心母。
フロイドトリビュートを始めた大きな要因の一つにこの曲をライヴで演奏したかったからというのがある。

もう20年以上前、レイナを知って初めて家に呼んで、こういうことがやりたいと聞かせたのがAtom heart motherだった。
それが数年後、Mtデリシャスになり、やがて原始神母になってAtom heart motherを毎年演奏するようになった。
思い出すとそういう始まりだったが、最後に各地で彼女の声を愛する人たちの前で一緒にこの曲を演奏することができたのは良かった。

最初のギターソロの後、オルガンだけが会場に静かに響く中、聴いたレイナの声、一緒にハモった麗香、最後はバンド全体が炸裂して、喝采。
どれも心に残るシーンで、いつも素晴らしかったレイナの思い出とともに忘れがたいツアーになった。

彼女がいなくなった穴はとてつもなく大きく、一時はツアーができるような気分ではなかったし、バンドそのものも続けられるのかと思った時もあったが、みんな頑張ってツアーをやり、お客さんも一緒にレイナに感謝を捧げることができたのは本当に良かった。おまけにワールドカップもあって、感情がジェットコースターのような毎日だった。

原始神母、残すは年末の大阪と六本木。
オーケストラが入るし、バンドの形、プログラムも少し変わる予定。

次はDiamond Shake。
今年は最後まで気が抜けない。

Photo by N.Shikai at Nagoya,S.Tokuda at Kobe





















 












































コメント

1.原始神母 Forever

今年の原始神母@六本木は配信ありますか?

MTG 2022/11/28 23:33 

2.記憶に残る

shakeさん、長野で雲の影をじっくり楽しませてもらいました。前からこのアルバムの力みのない雰囲気が好きで、、いつかコンプリートが聴きたいと思ってしまいましたよ。セットリストもよかった。そして、長野のAtom heart motherは多分一生忘れることはないと思う。脳に響くんじゃなくて胸に響いた感じがします。レイナさんを失った原始神母はとても悲しいけれど、それでも多くのファンのためにこれからも上質なフロイドを聴かせてください。俺はそう願っています。最後に、、追悼、そして合掌。

ラインバック 2022/11/29 14:38 

3.お疲れ様でした

shakeさん。原始神母お疲れ様でした。DSまで少しはは休めるのかな? お身体ご自愛くださいね。

Tama 2022/11/29 21:58 

4.Re:原始神母 Forever

>MTGさん まだわからないよ。

shake 2022/12/02 00:06 

5.チキンジョージ

本来なら神戸にて、千葉・埼玉・仙台・広島・そして松山の私と、裕太郎さんを通じて知り合ったギター仲間(ほぼブルーリッジファミリー)で集結し、原始神母のLIVEを見て、昼間にみんなでセッションをして、2日目を観て、、、のはずでした。なのに、一生に一度あるかないかの会社の引っ越しと日程がかぶってしまい、無念(;_;)。 長野の友人からは「長野にレイナさん、いたよ!」と聞きました。嫌じゃない、ピューン♪ という音が何度か聞こえたとか。きっと一緒に歌ってくれていたんですね。 そしてサッカー、1位でリーグ突破しましたね!寝不足じゃないですか?(笑) こちら松山は、12月に入って急に寒くなりました。「年末まで気を抜けない」日々、お身体に気をつけてください( ^ω^ )

MIHO 2022/12/02 16:35