ブログ

ボウイ展

2017-02-24

常に変化していたと言っても、ボウイは常にボウイだったし、恐ろしくクリエイティヴだと思うけど、自分にとって無意識にうれしくなれるのは、スペースオディティからダイヤモンドドッグスまでだ。

特にピンポイントではアラジンセインだ。

一般的にアラジンはジギーの時代に含まれてるし、世の中的には圧倒的にジギーとベルリン3部作なのでしょうがないが、アラジンそのものに関しての展示はほとんどなかった。
結局ジギーのビデオを見たくなってしまった。

ボウイの人生については何度も本で読んでいるので、特に新しい発見はなかったが、絵画展のようなスペースでのロックならではの展覧会は楽しく、これからも増えそうな気がした。




何とは言わないが、いくつかの重要な衣装は展示されていた。
この一番有名なメイクはアラジンのジャケットなんだけどな。



 
ダリのサイトを見てたら、ポスター販売のところにたどり着いたので、とりあえず一番好きな「ナルシスの変貌」を買ってみた。
印刷はイマイチだが、画集では目に入らなかった細かいところが見えてきて面白い。
たまたま置いた場所が、ギターを弾いている時に見ている方向で、いつ見ても胸がドヨドヨしてくる。
思っても見なかった良い作用があるかも。


コメント

1.行ってきました‼︎

1月に私も行ってきました。音と映像と展示がリンクするあの展覧会の方法、ボウイの世界に入り込めてよかったです。なかでもスペースオディティからスターマンのコーナーは何時間でもいれそうなくらい、心地よいスペースでした。 以来、すっかりボウイにハマり、1週間限定でやっていたBOWIE ISの映画にいったり、明日25日から始まる、ミック・ロックの写真展に行ったりしようと思ってます。 BOWIE IS,素晴らしい展覧会なので、大勢の方に見てもらいたいです。

暁 2017/02/25 05:15 

2.ボウイの勉強をしたくなりました

私の中のデヴィッドボウイは有名な衣装と戦場のメリークリスマスくらいです。σ(^_^)ボウイの勉強をしてみたいなと思います!オススメCDを教えてください!ダリの作品は図書館から大量に本を借りて観ました。とても強いメッセージ性を感じます。まだまだ勉強不足ですがダリの生い立ちやガラの事を知ったせいかダリの作品は哀愁を感じます。ダリからのシャケ様の新しい作品も楽しみにしてます!

明日香 2017/02/25 17:11 

3.ボウイもダリもせつなくて好きです。

僕はボウイは「modern love」から聞いて遡る感じでした。オディティから、ずっとせつないメロディー。ダリは「何派」というよりも「ダリでしかない」という表現。それにしても、シャケさんはオフでも常にアートのアンテナを伸ばしているのですね。僕にとっては、ボウイやダリと同じく「(自分の本質を極める)求道者」という感じがします。それが音源やライブで表されているような気がするんです。バースデイライブ、どんなセットリストなのかとても楽しみです(^^)

みー 2017/02/26 04:16 

4.ボウイ展

shakeさん BOWIE IS 行かれたのですね。 仙台在住のローラーアート作家さんが描かれたボウイの絵も飾られているとのことで、観に行きたくて仕方がありません。 shakeさんのお姿を拝見出来て嬉しいです★ ありがとうございます。

chikako。 2017/02/26 15:00 

5.Re:ボウイの勉強をしたくなりました

>明日香さん アラジンセインだよ。 俺にとってのオールタイムベストアルバム。

shake 2017/02/26 19:47 

6.先日行きました!

会場で原始神母のバッジ落としましたが遺失物で戻ってきました😅 個人的には間近で衣装の細かいディティールが見られて面白かったです。それとジギーも行きました。映画館の大きなスクリーンで観るのは臨場感があって良かったです!新しい訳詞になってました。

Terra 2017/02/26 23:03 

7.Re:Re:ボウイの勉強をしたくなりました

お返事ありがとうございます!アラジンセイン購入して聞きたいと思います!ご紹介頂いてシャケ様の世界観に触れられる事が出来て本当に嬉しく思います!

明日香 2017/02/27 00:36 

8.ついでに

ライブで上京するついでに、といっては何ですが笑 ボウイ展にもいってみまーす わくわく

みひろ 2017/02/27 12:00