ブログ

4 way street

2017-06-08

メンバ−四人集まって、CSN&Yの曲をハモって、演奏するのは面白いだろうと思っていたが、予想をはるかに超える面白さと、感動、そして難しい。

アコギで歌ったり、ちょっとやってみたというのとは違って、歌の微妙なリズムも聴き分けて、合わせるのは面倒だが、とてもダイナミックな世界に入っていける。

丹菊くんが参加したことによって、CSNのハーモニーの肝である一番高い音もハモれるようになったので、今回はかなり臨場感が出てきた。
自分たちらしく好きにアレンジしたところもあるが、肝心なところはほぼオリジナルを最大限に尊重して近づける作業をやった。
CSNの音楽は緻密なところはとことん緻密に、荒っぽいところはとことん荒っぽいし、フリーなジャムセッションもたくさんある。

人の曲を解明して、演奏するというのは、その曲の中に入って内側から音の一つ一つを眺めるようで、何度聴いても今までわからなかった音の重ね方やハーモニーの秘密がよくわかる。

ハモりに関しても自分でもこれだけ高い声を出して歌うのは人生初かもしれないが、それも徐々に楽になってきた。

あとはできるだけ消化して、楽しんでやるだけだ。
ぜひ見に来てね!

 

コメント

1.祝30周年‼︎

おめでとうございます。 今から「Kings Rocknroll」が楽しみで夜も眠れないです。 必ず埼玉へ行きます‼︎ 今年はレッズを始め、ガンズやポールが来日して幸福な一年になりそうです。 ありがとうございます!

コバヤシ 2017/06/09 20:35 

2.見たかった

残念(泣)汐留は行きます!てゆうか見ないと悲しい(T-T) 楽しみにしてます! かなり先だけど。 暑くなってきたし体調にはお気をつけくださいませm(__)m

詠美 2017/06/10 17:10 

3.僕の初めてのCSN

90年前後に再結成した曲で「wasted on my way」が好きになりました。そこから辿るという感じでした。(ムーディー・ブルースもその当時再結成してそれも好きでした)良い思い出です。にしても、シャケさんがCSN&Yをやるというのは嬉しいですね。サイケな感じですが、でもそれだけじゃない奥深さ。ジェシさんの顔、思い切りアップですね(^^;

みー 2017/06/12 02:14