ブログ

冬休み

2019-01-30

去年の3月から、ライヴを始めて、休みに入る前のラスト1本がヒロさんトリビュートということで、良いライヴができて、充実した気持ちで、長いブレイクに入ることができた。
いい気分だ。

マキストーブを燃やして、溜まっていた用事をやったり、夜中に克己と呑んだくれてサッカーの応援をしたり、今年やることのアイデアがひらめいたら書き留めたり、のんびりやっているが、でも、あまり優雅になりすぎても良くない。
一度自分の中の音楽が止まってしまうと、回り出すまで苦労する。
ぼちぼち作曲に入るべきなのだ。


今回はヒロさんのトリビュートだったが、ギタリストとしてはずっと安全バンドのギターをコピーしていたので、ライヴ前、意識は毎日ギターの音に向かっていた。

ギターの音だけを真剣に聴いていると、弾いてる人の気持ちがわかる気がする。
フレーズごとに、「ああ、この瞬間はこんな気分なんだ」と、ずっと昔のレコーディングの瞬間に対面しているような、考古学者のような気分だ。


安全バンドは当初3人だった。
ベースボーカルのヒロさんと、ドラマーはじゅんぺいさん。ギターは今回も弾いてくれた相澤友邦さんは1stアルバムのレコーディングの頃に参加して、最初はバッキングギターだけを弾いたと言っていた。SAXとキーボードの中村さんも当時はゲスト的だったという。

オリジナルのリードギタリストは友邦さんのお兄さん、相澤民男さんだ。

バンドは結成から、デビューまで5年かかったが、デビューした年、75年の暮れにアメリカへ行くために脱退している。散々苦労して、わずか半年で辞めてしまったとは残念だ。しかし、アルバムには民男さんの音がしっかり残っている。ヒロさんの楽曲、声とともに、民男さんのギターはアルバムのイメージを支配しているし、1曲だけ「すべてが消えた今」という曲も歌っているので、声でもギタリスト的な性格を感じることはできる。

当時のライヴ写真を見ても、ピントが悪かったり、下を向いていたりで、顔がよくわからなかったが、今回メンバー5人のうち4人に会うことができたので、並びのアーティスト写真で自分にとって始めて民男さんの当時の顔が判明した。

今回のライヴで自分としては、当時の安全バンドがどういう音だったのかを感じてもらうためになるべく近づけたいと思い、フレーズや音色、ビブラートやリバーブ感を再現するために、アルバムの音を散々聴いて、ものにするためにたくさん弾いた。

それは45年前の民男さんと対話していた不思議な、特別な時間だった。


前列左がヒロさん、右がじゅんぺいさん、後列左が友邦さん、右が中村さんなので、残る一人、真ん中に写っているのが民男さんだ。


at リハーサル
安全バンドの愛すべきドラマー、じゅんぺいさんと。当時のアフロヘアーは天然だと言っていた。
今年後半、じゅんぺいさんの店で、久しぶりに秋田でライヴをすることになった。










ブルースを聴きながら、うとうとして、目覚めたらちょっと不思議な空だった
 

コメント

1.なんか、おめでたい

ブログを見るだけで、なんかおめでたい気がしますねー

H 2019/01/31 06:02 

2.喜びの時、くつろぎの時、生みの時

シャケさんのギター人生の中でリスペクトして来た方々との共演は大きな喜びの時間でしたね。言葉に綴って頂いてありがとうございます。前のアメブロを少し拝読しましたが、木々の葉が風に揺れる様子を「葉が笑っているように見える」と表現していて、その一文が印象的でした。今度は曲や詞の運びをリアルで読めますので楽しみにしています。

タカハシ 2019/01/31 12:00 

3.トリビュート

日本のロックの一片を観る、貴重な体験をさせてもらいました。安全バンドの写真のヒロさんと80年代のシャケさんの雰囲気似てると思います😉一部の最初の方で、シャケさんのギターイントロ聴いた瞬間、あっ、あの曲のイントロ❗️...と重なるところがありました🙂冬の午後、オパール色の空が美しいですね〜

Granny Takes a Trip 2019/01/31 13:37 

4.どうぞ のんびりと・・・

音の「考古学者」素敵なフレーズですね。  どうぞ今はのんびりとしてください。お写真から拝察するに、雪はまだ無いようですが、今日からそちらは白い世界に包まれるかもしれませんね。松山は雨。朝のうちは、あたたかい雨でしたが。お昼頃から冷たい雨に変わりました。

MIHO 2019/01/31 17:10 

5.冬休み前の

冬休み前の貴重なLIVE見れて、良かったです~ サイケデリックのLIVEもでしたが、シャケさんプロデュースのLIVEって、みんなが楽しそうで、暖かいLIVEですね。やっぱり、シャケさん、かっこいいです~ これからは、ゆっくり、窓からの景色を楽しみながら、素敵な曲が出来るのを楽しみにしています。 LIVEのスケジュールのとこに、何もないのは、とっても寂しいですが…わたしも、また、LIVEに行ける日を夢見ながら、大人しく冬眠しますね~(笑)

下関ももいろ 2019/01/31 23:20 

6.お疲れ様でした♡

1年も前から計画をしてたのですね!無事トリビュートライブが成功したようでお疲れ様でした♡安全バンドはヒロさんがベースvoなんですね!shakeさんのお話で安全バンドの事少しわかりました!あと10年早く生まれたかったなあ…リアルタイムで体験してみたかったと思ったバンドでした!←ちょっとYouTubeで見ました! shakeさん!ブルース聴いてるんですね♡これから生まれてくる曲がどんな風なのか…楽しみでしょうがない♡ あの景色は大都会へ向かう道?それともお家へ帰る道?

Tama 2019/02/01 00:04 

7.Re:トリビュート

>Granny Takes a Tripさん 「Wild &Vain」と「ドアを閉めろ」のリフの最初のフレーズはKeyは違うけどほぼ同じ。パクリと言われてもしょうがないよ。俺は当時アルバムは持っていなくて、ラジオで録音した曲や、シングル以外は友達にアルバム借りて聴いたぐらいだった。「ドアを閉めろ」はかっこいいなと思ったけど、それから7、8年経って「Wild &Vain」を作った時に薄情な俺は全く忘れていた。あのリフがやけにすっと出てきたなと思ったけど、エアロでもキッスでもないし、オリジナルだと思ってた。日本のバンドだったとは思いもしなかった。ずいぶん後になって、安全バンドのアルバムが再発されて、聴いた時には「やばい」と思ったよ。法的には盗作になる長さじゃないけど、「ドアを閉めろ」からきてるのはあきらかだね。ヒロさんには告白したよ。

shake 2019/02/01 10:28 

8.Re:お疲れ様でした♡

>Tamaさん 音楽としてのブルースはそんなに好きじゃないよ。もっとクリエイトされた音楽にブルースが入っている物が良い。 いろんな人たちがどんな風にやってきたのか知りたくてたまに聴いてる。最近はyoutubeでなんでもすぐに聴けるからありがたいよ。道の写真、最初の2枚は帰り道、明るい2枚は出かける時のだよ。

shake 2019/02/01 10:35 

9.Re:Re:お疲れ様でした♡

>shakeさん そうなんですね!shakeさんな貴重なご意見ありがとうございます〜♡ 私もブルース聴いてます〜古いの苦手ですが(笑) 写真、よく見てみると富士山…かも!

Tama 2019/02/01 17:57 

10.大好きなリフ♪

私の大好きなリフの誕生エピソードを教えていただきありがとうございます!ますます安全バンドにも感謝です。今kaoluさんと丹菊さん達のライヴの帰りで~す(*^^*)行きの電車の窓からshakeのいる富士山と夕日が綺麗に見えました♪

Rumi* 2019/02/02 23:22