ブログ

今の所、ツアー無事終了

2020-09-01

まだ楽観はできないが、熱が出たりもないのでこのまま何もなければいいなと思う。
何の警戒もしていない山の暮らしから、人のいるとこでの4日間は結構気を使ったが、いくら使っても足りない気がした。手を洗ったり、殺菌してもそのあとに何も触らないわけにはいかない。トイレや車のドア、財布やバッグのファスナーなど最後に触った時に手は洗っていたのかとか考えるともうどうしようもない。

そんなことを考え続けるのも面倒なので、とにかく人との距離をとる、目鼻口を触らない、手でものを食わないだけ気をつけることにした。
町に住んでる人は日々どうしてるのかな?

そんなことに苦労しながらも、久々に旅をして、お客さんや懐かしい人に会い、演奏できたのはとても感謝の気持ちが湧いたし、素晴らしいことなのだと再確認できた。



今まで、ソロライヴではバンドでレコーディングした曲をその時の気分で演奏していたのだが、今回は弾き語りのCDを作ったので、各曲の弾き語りの形が自分の中で明確になっていた。

基本の形ができているので、そのまま確信を持ってズバッとやったり、そこから発展させたりすることができたりで、弾き語りのCDを作ったことはライヴのクリエイティヴィティーにおいてもとても良かったのだと思えた。ピック落としたり、くだらないミスもやったが、まともにライヴをやっていなかったこの半年の成長も感じることができて、これも有意義な時間だったのだと思えた。

今月はBMBのライヴもあるし、このまま自分も見に来てくれたお客さんにも何もないことを願いたい。
徐々にいろんなところへ行って、みんなに会いたいね。


















こんなサイズの地図にも載るぐらい重要なとこなのか
行ってみたい


今回、ビニールのカーテン越しの演奏するのを楽しみにしていたが、野外だったり、最前列の距離が離れていたりで、そのチャンスはなかったが、ラスト四日市についのこんなものが。


口から5センチのところにこれが。こんなものは初体験で本番を楽しみにしたが、照明が当たって光の反射で目の前が真っ白に。お客さんも全く見えないし、呼吸するのも苦しい気がして演奏に集中できなさそうだったので、これはやめにして、最前列の距離を取ってもらった。


客製にアクリル板で分身の術


オープニングアクトの落合君とセッション








ソーマの店長浅野君と対談
youtubeかな

コメント

1.大阪に来てくれてありがとうございました!

シャケさん、久しぶりに生の演奏聞けて、めっちゃ嬉しかったです(^-^) なにしろ、大阪のライヴハウスはある意味有名になり過ぎたので(^_^)、本当に来てくれて感謝。やっぱり配信より生が最高、と改めて実感しました。 これから徐々にライヴが出来る状況になっていくよう願うばかり。 もちろん、ライヴだけでなく、これまで普通だと思っていた日常が早く戻ってきますように! シャケさんも、スタッフやご家族の皆さんも、お体には気をつけて下さいね。近いうちにまたお会いできる日を楽しみにしています!

ちゃき 2020/09/01 22:07 

2.お疲れ様でした!

関西ツアー本当にお疲れ様でした。 人の集まる所へ行くだけで罪悪感を感じてしまうような気持ちになってしまいがちな今、長旅に演奏にとても勇気のいる事やったと思います。shakeさんも見に行かれたお客様もスタッフ様も何事もなく無事に過ごされますように。。。そしてBMB!バンドも遂に動き出すんですね!こちらも無事に成功しますように!!

Tama 2020/09/01 23:07 

3.オオサンショウウオセンターいらっしゃい

名古屋のライブはコロナ渦で唯一、今だからこそという新鮮な楽しい経験でした。レイドバックの方々、参加者の皆さん、素敵な時間を、ありがとうございました。 妻の両親が名張にいるので、オオサンショウウオセンター行ったことがあります。 赤目の滝というマイナスイオン全開の場所に繋がっていますから、ご案内しますよ。

ジェイルバードおおつき 2020/09/01 23:07 

4.無事お帰りなさいませ

私はコロナ禍となった2月下旬以降、住まいの都下から毎日都心へ電車通勤していてこの期間中もテレワークは2日しかしたことが無いんです。神経質に手洗い&アルコール消毒のし過ぎによる指先の炎症で病院受診は経験しましたが、幸い何とか感染せず過ごせています。それもあってか最近は日々通勤する状況にあまり恐怖を感じなくなってしまっているのも事実でして。。。普通の暮らしがsocial distancingをKeep出来ているShakeさんのコメントを見て、自身の状況に対する意識が結構麻痺しちゃってるなぁって気付かされた感じです。 Youtube配信、楽しかったです。そして投げ銭システム、いいですね。勿論ライブは会場で目で耳で音と雰囲気に触れるのが一番なのですが、色々制限があるこの状況下では何よりもその演奏をして下さるアーティストやライブ運営に携わって下さる方々へ直接何かしらの支援(支援とはおこがましいか、、う~ん、一緒に頑張りたいの方が合ってるかな・・)がしたいと思っていたので、チケットを購入して会場に行けずともこういった制度を設けてくださる事に感謝。Shakeさんの今後のライブでも是非このシステムを取り入れたYoutube配信をして頂けると嬉しいです。ところで、、今回は車でトータル何キロ位移動されたんですか?長時間運転、お疲れ様でした!

Midori 2020/09/02 09:51 

5.お疲れさまでした

今回は、ツアー参加できませんでしたが、生配信で堪能させていただきました。次回は必ず参加したいと思います! ライブ配信も会場にいるようでとても感激、楽しかったです。また機会があったらライブ配信お願いします! おおさんしょうお、赤目四十八滝の入り口にあります。おおさんしょうおって確か天然記念物?けっこう大きいですよ。 温泉もあるし、「へこきまんじゅう」(?だったかな?)っていう面白い名前のお菓子もあります。 ジェイルバードのおおつきさんが言われるように、一度寄ってみてください。あ、伊賀牛もありますわ! では、素敵なテラスでゆっくり休んでくださいね

ゆか 2020/09/02 12:59 

6.無事で良かった

Live、お疲れ様でした。YouTubeで生配信、楽しかったです〜が、やっぱり、Liveに行きたくなり、やや消化不良…かも。早くLive行きたくなってしまいました。ビニールカーテン越しLive、出来て良かった⁈ですね。私の町は、田舎ですが、本州と九州の出入口だからかな?海水浴に行く人が多いからかな?めちゃくちゃ、他県ナンバーの車が多く(ついつい、見てしまう…すみません)近くのスーパーに行くのが怖いので、昔ながらの商店の魚屋さん、お肉屋さんに行ってます。スーパーは、一気に何でも揃いますが、魚、肉のコーナーに人が溢れかえり、レジも行列…5月にスーパーに行ってから、みんな買いだめしてたのかな?人の多さに驚き、それから、小さな商店で買い物をしていました。食べ物は、どうしても、買いに行かないと…ですもんね。いまだに、スーパーが怖くて、歩いても行ける距離にある、スーパーなのに、行ってないなぁ〜。関門橋を渡れば、すぐに九州ですが、今年は、2回くらいしか、渡ってないですね。Shakeさんのように、やってもやっても、感染リスクがゼロになる事はないだろうから、どこまでやったら、いいのか…無症状があるから、尚更、怖いですよね。わたしは、接客業なので、マスクはもちろん、その上から、フェシスシールドをした方がいいのか…消毒、換気はもちろんですが、自分の検温は、当たり前ですが、お客様に熱があったら、“今日は熱があるから、帰ってください“って断るのか…日々、葛藤しています。あー、早く、東京やLiveに行きたい‼️Live仲間にも、会いたい‼️ドナルドさん、一押しの逗子サーファーズのLiveに行きたい‼️です〜🎶それまでに、何とか、収まって欲しいです…

下関ももいろ 2020/09/02 14:53 

7.おかえりなさいませ

今の時期、観客の目の前でLIVEができるって、本当に貴重なこと。リアルタイムのshakeの姿をYouTubeで見ながら、心底感じました。そして、叶わないとは知りながら「その場に居たかった」と痛いほど思っていました。shakeと皆様のご無事を今後も祈っています。somaの店長さんとの対談、YouTubeにUPされるんでしょうか?チャンネル登録してあるので、check欠かしません! 次はBMBでのLIVEですね。コバトンカフェでは念願の(笑)ビニールシート越しのLIVEができそうですね。あとはトリックアイもsurfersも換気抜群のハコ!楽しんでくださいね(*^▽^*)

MIHO 2020/09/02 20:58 

8.Liveって最高!

名古屋のライブで久しぶりにしゃけの生音を聞くことができて感動しまくりました!やはり配信で見るのと体感するのとでは違い過ぎてまだまだ感動を引きずりまくってます。こんな状況でサインまでしてくれて優しさに感謝です。やる側のしゃけは久しぶりの遠征で気を使い長距離運転もあり本当にお疲れ様でした。自由にライブが出来るにはまだまだ厳しそうですが、誰も感染なく健康でいれる事を祈ります。

大阪の母 2020/09/02 21:39 

9.シャケさんお疲れさまですー

レイドバックのライブ参加しました。夕暮れ時に心地よい風を感じながら、シャケさんのギターと歌声を駐車場で堪能させていただきました😆シャケさん来たから名古屋の夜が涼しくなったし。今度はマスクなしで一緒に歌いたいですね。数カ所蚊に刺されましたが今だけのライブ楽しかったです。オオサンショウオセンター、赤目四十八滝の入り口でしすね。センター通過してしばらく歩いたらところにあった食事処の牛汁がおいしかったです。あと何故かサンダルで行ってしまい滑ったこけて、途中で帰った思い出が…。みなさま、赤目四十八滝にお出かけの際はお足元気をつけてください。シャケさんカバーアルバム楽しみにしてます。

Etsuko 2020/09/02 22:32 

10.笑顔に逢えました‼️

配信組ですがシャケ様の笑顔に逢えて凄く嬉しいです❣️インストメンタルからのスタートは自然やキヨシさんのカヌーの映像が背景にあるような気がして癒されました。シャケ様の優しい笑顔、優しい声…盛り沢山の楽曲🎸テレビの前ですがハウスにいるみたいな感じでした💕シャケ様至上こんなにライブをお休みになった事はあったのでしょうか?悔しいですよね…でも必ずまた辛い事も良い思い出になると信じております‼️ ずっと応援📣してます❣️

明日香 2020/09/03 00:30 

11.オオサンショーウオセンター!

やっぱりポピュラーなんだな。 余裕がある時に行ってみたい。 明後日来る人、ついにビニールカーテン越しのライヴが観れるよ。コバトンカフェで!

shake 2020/09/04 00:18 

12.こんにちは

サンショウウオ気になりますね。 今日、YouTubeでプロレスの前田日明とキラーカーンの対談を何気なく観ていたら、尾崎豊とRED WARRIORSのことを前田さんが話していました笑 キヨシくんが前田日明に酒場でからんで、突き飛ばされて吹っ飛んだ話でした。 前田日明、楽しそうに話してました。 面白かったです😄

天才少年はじめちゃん 2020/09/05 16:30