ブログ

BMBツアー、終了

2020-12-09

まずは3箇所、男4人で演奏した。
「Birthday Song」をリリースしてから初めてのバンドでのライヴ。
前半は「楽園の向こう側」、後半「Birthday Song」

レコーディングした曲を実際に初めて演奏する時はいつもわくわくする。
自分が歌ってレッドの曲を次々と演奏するのは不思議な気分だったが、BMBでアレンジ、録音してのライヴなので、やってみれば全く違和感なく楽しめた。

前半の曲は今の自分の最高と思える音楽だが、後半レッドの部分は音楽的に若く、20代の無知のパワーというか、恐れのない輝きというようなものをやっていて感じた。
お客さんの思いも加わっていると思うが。

オールドファッションやワイルドチェリーのような歌詞を今俺が書いたら本当にやばい人だが、元の楽曲と今の音楽観が合わさって不思議な面白さになった気がした。
ワイルドチェリーはライヴをやるたびにフリーキーになってきた。

昔作った音楽に今、乗せられてるような、そんなこと考えたこともないけど、そんな気がした時間だった。
とにかく今まで以上にエネルギッシュにライヴができてよかった。

BMBのメンバーは最高だな。
やりたいことが何でもできる。
どこまでも面白くなれるし、かつてないぐらい、演奏していて楽しい。

次はレイナも加わって、18日二子玉ジェミニもお楽しみに〜!

Photo by S.Tokuda

京都夜想 ビルを解体するということで今月で終わる。
最後にできてよかった。





























夜想が最後ということで、遊びに来てくれた冨田麗香ちゃん。
せっかくだから1曲参加してもらった。


やけに幸せなヴァイブが流れていた時間だった。

 

コメント

1.素敵な時間を有難うございました

最後の夜想、最高のライヴでした! 個人的には「ゲリラ」が1番心に沁みました。悔しかった事、辛かった事、それを糧にしての成功があって、さらに右往曲折して、今のhappy versionの曲が出来た。そう思えて(ToT) 大好きなこの場所でこれが聴けて、私もとってもhappyでした。

ちゃき 2020/12/09 22:16 

2.お疲れ様でした

四日市ガリバーでTシャツにサインして頂いた者です。喋りかけるのに緊張しましたが快くしていただき最高の夜になりました。これからもライブ行かせていただきます!

kj 2020/12/09 23:05 

3.今年は散々でしたが最後に最高のライブでした。

8月のsoma以来の参戦で、散々だった今年の終わりを楽しいライブで過ごせて良かった。 デビュー当時やチューリップの話、三国さんのトラブルいろいろ楽しかったです。 早く平穏な日々に戻ってみんなと合唱したいと思います。カレンダーの誕生日月にサインいただきありがとうございます。また、参加します。

座高一 2020/12/10 12:23 

4.おかえりなさい

ツアーが無事に終わってよかったです。ガリバーでライブに参加しましたが、8月のツアーに行けなかったので、今回のライブは今まで以上に感極まり・・・「君の家」をうたっている姿を見ていたら泣きそうになりました。個人的に、大変な事が多かった夏の後、BMBのライブに参加できて本当に良かったです。今年1年を取り返した気分になりました。ありがとうございました。 少し早いですが、メリークリスマス!!

ゆか 2020/12/10 12:57 

5.\(^o^)/

お帰りなさ~い😊shakeの文面からBMBでの演奏がどんどん楽しくなっていることや、HAPPYな京都夜想のライブの様子が伝わってきて、私も嬉しい気持ちでいっぱいになりました💖最後の夜想のステキな夜に参加したかったです。先日の桜座配信もとっても良くて何度もみましたよ!GEMINI私の今年最初で最後の生ライブ♪生shakeに会いに行きますよ~💕13日夜~14日明け方ピークでふたご座流星群が見れるみたいですね✨新月の前だから見えやすそうです。雲さえなければ。shakeのお家からはいっぱい観れそうですね☆ミ寒くなってきたので、お体ご自愛くださいね。

Rumi* 2020/12/11 20:03 

6.京都夜想

めちゃくちゃ思い入れのあるライブハウス。行きたかったな涙 今年はライブにはなかなか行けなかったけど、お陰でしゃけがバースデーソングを作ってくれたのだと思うと、こんな凄いの生きてるうちに聞けて良かったとしみじみ思う。もう30年以上聞き続けてる曲が更に進化してるのは本当に感動します。近い将来もっと色んな曲のカバーが聞きたいと欲が出てしまいます。あらためてしゃけの曲、歌は最高!!!

大阪の母 2020/12/12 20:52