ブログ

Good bye 2020!

2020-12-28

今年も1年付き合ってくれてありがとう!
みんな、この大変な年を無事に生き延びたかな?

3月にやるはずだった還暦ライヴは延期になっちゃったけど、その分もっと深くつながれた気がしたよ。
自分としては、「コロナをぶっとばせ!」で「弾き語り」と「Birthday Song」のアルバムができたし、庭にテラスまで作って、今年ならではの楽しみ方が出来たのは良い事だった。

大変だった人も中に入ると思うけど、きっとこの先新しい嬉しい世界が始まると信じでがんばってね。

こんな年だとしても「天国があるとすればそれは地球」という考えに変わりはない。
この美しい星に生きていられる時間を喜んで、楽しみ尽くしたいね。


今年はライヴも少ししかできなっかたけど、その分、暴飲暴食も減ったし、運動できる余裕も増えて何に対してもパワフルになった気がする。
いつまで続くかわからないけど、やれば気持ちがいいし、できれば続けたい。



来年は1月にBMBと西川口ハーツと高円寺HIGHの2本。
観戦が広がっている時期だから、見にくるのが難しい人は高円寺のライヴ配信で見てね。
それでも見に来てくれるという人は十分注意して最高に楽しんでね。

その後はなぜか2月にバースデーライヴ。久しぶりにミックと二人でゆったりやるよ。
その先も原始神母とかソロでは初の九州とかあちこち遠くにも行こうと思ってるので、来年もよろしくね!


そして、今年、レッドのアマチュアの頃から見に来てくれてたファンのひろ子さん、病気で亡くなったと聞きました。もう会えないのは残念だけど、きっと先に次に進んだんだと思う。
次の世界、もっと楽しんでね。
ありがとう!


氷と炎の季節



ついに出た!
Lovery Reinaの初ソロCD!
年明け早々にはミックとジョイントライヴやるとか。
よろしくね!


元はっぴいえんどのレジェンドギタリスト、鈴木繁さんの69歳ライヴ。
ミックの浮いてる感がハンパないけど、それも良かった。
人のライヴを見るなんて久しぶりだけど、自分と同じようなギター、Voでとても共感できた。


ピカピカの1日


富士山だけ曇り

 
のち晴れ








コメント

1.輝ける60

記念すべき60歳にshakeさんのステキなアルバムとライブが観れたことが僕にとって貴重でありラッキーな一年でした♪ これからも更なるご活躍を願っています。 2021年もカッコいいステージを魅せてくださいね♪

Bobby 2020/12/28 23:07 

2.大分のファンです。

今年はコロナで大変でしたが、個人的には配信ライブをたくさん観れて嬉しかったです。来年はぜひ九州でじかにshakeさんのギターと歌を全身に浴びたいです。

Black/Cloud 2020/12/28 23:13 

3.ありがとうございました

本当、全世界大変な一年となりました、まだまだ続きそうですが。。。 今年は1月のエッグマンしか観に行けずでしたが、音源出してくださったりインスタライヴやってくださったり、シャケさんから沢山の元気をいただきました!来年も素晴らしい音を届けてくださいね!

tama 2020/12/28 23:56 

4.その先の未来へ

シャケさん、こんばんは。今年は本当に歴史に残る年でしたね。シャケさんにお会いする機会も激減してしまい残念ではありましたが、普通の有り難みが実感できる年でもありました。またオンラインでシャケさんの音楽に触れたり、弾き語り歌本も最高でした。第二弾、三弾を是非よろしくお願いします。耳コピが苦手な自分にはとても嬉しいです。 延期になってしまったあの企画も来年実現出来たら幸せです。最後にひろこさん、やはりそうでしたか。ある時から連絡が途絶えてしまったのでまさか、、と思ってましたが、、やはり、、。でも、形はなくなったとしても魂はいつも共にいると信じています。それではシャケさん、一年間ありがとうございました。また来年お会いできるのを楽しみにしています。良いお年を^_^ 長文大変失礼いたしました。

けんじ 2020/12/29 01:19 

5.合掌

ひろ子さんとはピラタスのShakeさんライブで知り合いました。彼女は私に、ライブで撮ったShakeさんやARIAさんの写真を送ってくれたり、次のライブのこととか結構メールのやりとりしてたんですが、ある時期から既読がつかなくなりました。それで心配になり、彼女のお友達に連絡をとったところ、「実は…」とお亡くなりになった事をお知らせいただきました。本当にショックで残念で仕方ありませんが、写真の中のひろ子さんは今もShakeさんに肩を抱かれて微笑んでいます。その幸せそうな笑顔にちょっと癒されてます。心より御冥福をお祈りします。

MTG 2020/12/29 08:55 

6.1年間お疲れさまでした

シャケさんお疲れさまでした。こんな時でも前向きなシャケさん、素敵ですー。コロナがなかなかどっか行ってくれなくってムカつきますが、この先に楽しいことが待っていると考えてたのしくすごしてます。ギターも弾き始めたし。来年のシャケさんの活動を楽しみにしております。レッズのアマチュア時代からのファンの方が亡くなられ、お会いしたことのない方ですが寂しく思います。ご冥福をお祈りします。シャケさん、みなさま良いお年を〜!

Etsuko 2020/12/29 13:53 

7.生き延びました!

実は春に、職場から一人陽性者が出たのですが、二人目の感染者が出ることなく、無事に生き延びました! 2020年、一度もshakeに会えなかったけれど、ギターを教えてもらったり(笑)、配信で、愛媛からではなかなか行けないライブハウスでのshakeを見ることが出来たり、楽しませていただきました。大変な年だったけど、忘れられない年となりました。 家でゆったりする時間もちょっとできて、悪いことばかりではなかったです。とはいえ、やはり普通の生活ができる日々が一番。2021年は会うこともできますように。皆が無事で過ごせる日々が早くやってきますように!Goobye2020!!

MIHO 2020/12/29 14:33 

8.2020→2021

出会いもあり、別れもありますが、これからも一日いちにちを大切に生きていきたいです。普通にライブに行けて、普通に友達と食事ができて、そんな日が早く来ますように... 私事ですが、年明けの西川口のライブ楽しみにしています!私のお誕生日で自分へのご褒美のつもりで、チケット買いました。40代最後の年の初めをshakeさんのライブで始められるの最高です!

mari^^ 2020/12/29 16:03 

9.また来年!

ブログのシャケさんの素晴らしいコトバで光が射します✨なのに三国さんとの絡みになると、2人とも中学生みたいになるから面白いな😄気温が低くても、芝は青いんですね。いつの間にかすごーく広範囲になってませんか?それにやっぱり、シャケさんの家がビッグピンク😊今年はこういう状況でもたくさん楽しませていただきありがとうございました。来年は2月のバースデーライブ目標にしてます!

Granny Takes a 2020/12/29 20:07 

10.きれいな景色

シャケさま。ブログ更新ありがとうございます。胸がいっぱい。シャケの言葉、大切に受け取っています。またこれからのことも、楽しみにしていますね。シャケいつもありがとう。

kikue 2020/12/29 22:12 

11.2020

2009年から2019年まで、ずっとSHAKEさんのLIVEに行けてない年はなかったのに、2020年、初めて行けなかった年となってしまいました。 2015年の仕事納めと題されたブログにSHAKEさんが”10年後に振り返れば幸せな年だったと思うと思う”と書かれてましたが、あの年はおかげで私も5回ほどLIVEに行けました。 5年後に振り返って幸せな年だったと思いました。 来年は、今までの様な日常に戻る事を願っています。

KAYO 2020/12/29 22:54 

12.哀悼

お察しします。 自身、レッドのリキッドルーム公演にて、 ひろこさんと ご挨拶、お話しさせて頂きました。 初対面の自身に対しても 暖かく接して下さいました。 穏やかで優しい方でした。 沢山お話しさせて頂きたかったです。

ノーマジーン 2020/12/30 00:12 

13.お疲れ様でした!2020!

今年も気が付けばあっという間でした!今年は本当に色々忘れられない年でしたね。コロナ生活での閉塞感から1日1日…日々の当たり前を大切に生きて行かなければならないと再確認出来ました。大切なファンの方がお亡くなりになったのですね…同じ時代や同じ時間を共に生きて行く(遠く離れていても)それはとても幸せな時間です。そして何よりシャケ様がご冥福をお祈りしてくださる事が最大の供養ですね!来年はコロナに振り回されずもう少し風通しが良くなる事を願って‼️良いお年をお迎えください❣️

明日香 2020/12/30 01:05 

14.shake らしい

同じくアマチュア時代からレッドを追い続けている者の一人としてご冥福をお祈りいたします。shakeは僕にとっても心の砦のような存在です。迷ったり、落ち込んだりしたときは、shake を始め他の愛するミュージシャンたちののコトバ、オンガクを思い浮かべるようにしています。オンガクやコトバ、タマシイは生き続けますよね。

ヒロ 2020/12/30 09:50 

15.Thank you, Shakeさん!

すっかりウッドストーヴの季節ですね。世界中がパンデミックダメージとなった忘れられない2020年も明日まで。せっかくきっかけを頂いたのにチャレンジできなかったギターですが、他に何かクリエイティブなチャレンジを出来る事はないかと、娘のきっかけもあって仕事の合間を縫いつつ美大卒業以来で絵を描くことが少しずつでも始められたのは、個人的には良い事でした。自分の寿命は分からないから、一日一日を大事に生きて、チャレンジできる事は思い立ったら即行動!Shakeさんを見習ってポジティブに人生を楽しんでいきたいです。っという事で2021年はギターを購入して頑張ってみます。   来年の高円寺HIGH、BLUE MOODバースデーライヴは今の所観に行く予定なのでとても楽しみにしています。Shakeさん、皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。来年も健康に気を付けて皆さんで素敵な2021年にしましょう!

Midori 2020/12/30 18:13 

16.感謝

大変だったねずみ年も今日で終わりですね。shakeがいろんな形でエールを贈ってくれていると感じていました。ありがとうございました。どうかお元気で良いお年をお迎えくださいね。一日も早く状況が落ち着いてshakeにいっぱい会える様になりますように。 そして 広子さん、涙が止まらないよ。本当に頑張ったね。お疲れ様でした。立派でした!たくさんお世話になって感謝しかないです。ありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします。またshakeのライブでね!(shake、教えてくれて本当にありがとうございました。)

Rumi* 2020/12/31 03:32 

17.こちらこそありがとうございました!

あっと言う間の一年。今年ほど音楽って素晴らしい!ライブって最高!と感じた年はなかったかもです。いつも地球防衛軍隊長のしゃけが私たちに生きる素晴らしさを実感させてくれてます。本当に感謝してます。BIG LOVE!!!

大阪の母 2020/12/31 21:34 

18.ありがとう!

shakeさん♡2020年は、レッドウォーリアーズにもBMBにも原始神母にも会えて(画面越しにですが)嬉しかった。新譜2枚も聴けて、ギターまで教えてもらったりして。楽しかったな♡♡ありがとうございました。来年も密かに色々期待してます…ムフッ(*¨*)そしてレッズファンの方の訃報に驚いております…。ご冥福をお祈りします。shakeさん良いお年を!

Tama 2020/12/31 23:36