ブログ

今年のラストライヴ

2020-12-14

この一週間は慌ただしく準備をする必要もなく、久しぶりに、ゆったりギターを弾いていい時間を過ごせた。
自然に楽しくなって、気づけば面白いものが出てくる。
こういう時のほうが成長してる気がするな。

合間には、タイヤ交換、落ち葉の掃除、芝の水撒きしたり、人間生活もできて、ぼちぼち冬も良いなと思えてきた。

夜はライヴの録音聴いたり、生まれて初めて石原裕次郎と吉永小百合の映画を見た。
「嵐を呼ぶ男」と「ひめゆりの塔」。

意外なぐらい、自分より上の世代のものは見てなかった。
自分が育った昭和の時代、貧乏くさくて嫌いだったけど、今になると郷愁を感じる。
洋画を見てもそうだ。
アランドロンやオードリーヘップバーン、ヴィヴィアンリーの頃の映画とか、心の故郷って感じなんだな。

今の映画はいろんなこと考えて理解しなきゃいけないから大変だ。
音楽で神経使ってる分、映画は楽に見たいな。


さて、今週末は今年のラストライヴ。
二子玉ジェミニは天井も高いから、普通に気をつけてもらえれば危険すぎるってことはないと思うよ。

BMBも絶好調、いいライヴが出来ると思うから。

九州ツアーのリクエストも結構来てるね。
期限までまだ少しあるから、何か思う人は送ってね。なるべく叶えられるようにするよ。

 朝霧の赤富士は夕方


ギタリスト作った


近所の友人に大根抜きに来てくれと言われ、たくさん引っこ抜いてきた。
15本ぐらいもらって、庭の落ち葉に埋めた。


今週のゲストは木暮"shake"武彦さん!
慣れないな。


いいね。


子供の頃から一番好きだった雑誌。
6ページも特集してくれた。


こっちはギタリストアンケートのみだが、俺のコメントが結構いいとこに載ってる。
客観的に見ると面白いコメントしてた。


冬の空




コメント

1.アランドロン

軽く爽快感を求めるなら「アランドロンのゾロ」 後味の悪さを求めるなら「太陽がいっぱい」はいかがでしょうか^ ^

kinta 2020/12/14 22:13 

2.お疲れ様です♡

BMBツアーに配信ライブに雑誌にラジオに…お疲れ様でした!こちらも追いかけるのが大変でしたよ〜(笑)まだ雑誌は読めてませんがそのうち読みます!ラストライブも気をつけて楽しんでくださいね♪そしてCDの特典のオンラインライブ!楽しみにしてます♡急に寒くなって来たので体調に気をつけてくださいね。こちらも急に寒くなって指が冷たくてギター触るのが辛くなってきました…(泣)

Tama 2020/12/14 23:12 

3.モールのギタリスト、いいですね

来年は九州ツアー!待ちに待った九州の方々、大喜びでしょうね(^○^) 今年最後のLIVE、今年最高のLIVEになりますように!

MIHO 2020/12/14 23:58 

4.やっぱりライブですよね❣️

お見事な赤富士ですね🏔素晴らしいです!飛行機から見ても凄いと思うのに、近くで見たら本当に感動するのだろうなぁと思います!昭和の映画と言えばシャケ様はブルース リー世代ですか?私はジャッキーチェンですかね😅私は仕事も無事復活しましたが逆にやる事が沢山あって毎日バタバタしてます。そして本がまだ買えてなくてモヤモヤしてます💦ギターが🎸少しできる様になると変な欲望が出てきてしまって今は5年前にネットで買った8千円のアンプもセットになっている(かなり怪しい 笑)のを使っていますが、もう少しまともなギターが欲しくなりましたが、お勧めがあれば教えて下さい!(でも友達には、あのコードはわかったけどあれは何⁇とか言われているレベルですが😓頑張ってます!)青君、しっかりしてきて頼もしいですね!カッコイイ‼️コロナにお気をつけてライブ頑張って下さい❣️

明日香 2020/12/15 01:21 

5.Re:アランドロン

>kintaさん ゾロはそれなりだけど、「太陽がいっぱい」は衝撃だった。なりすましサインの練習するとことか好きだよ。 一番は「冒険者たち」。 髭がかっこいいんだな。

shake 2020/12/16 15:20 

6.Re:やっぱりライブですよね❣️

>明日香さん エレキかな? ストラトキャスターが形的には弾きやすいよ。セミアコは生音が大きいからアンプ通さなくても楽しく弾けるよ。 どっちにしろ、楽器屋に行って弾いてピンとくるものがいいと思うよ。

shake 2020/12/16 15:24 

7.Re:Re:やっぱりライブですよね❣️

>shake様、お返事ありがとうございます!そうですね、調べた所私の持っているギターはストラトキャスターでしたが安過ぎるのが難点なので買い直したいと思います!弾き語りするにはやはりアコギの方が楽しいのですね!セミアコ、チェックです!2本一度に購入出来れば良いのですがゆっくり選んで楽しみたいと思います♪ありがとうございます!

明日香 2020/12/17 11:48 

8.楽しみにしています

Playerに次いでLaid back読みました〜。うん、Shakeさんのコメント、敬意を評して(?)どれもトップでしたね 嬉。Shakeさんのレスポール姿、いつか観たいなぁ。(既にあったらすみません・・・) 明日のGEMINI Theater観に行きます。w/BMBとの演奏、とっても楽しみです!

Midori 2020/12/17 15:48 

9.無念!

最高に楽しみにしていた今夜のジェミニ、事情により悔し涙をのみこんでの欠席となりました。本当にごめんなさい。絶体カッコよくて大感動のライブになること間違いないですね!行けないことの心のダメージは激しすぎますが、最前列の席に意識だけ飛ばしてます(号泣)来年の高円寺が配信もしてくださることになって嬉しいです。明日のユカイくんのラジオのゲストと明後日のオンラインライブを楽しみに、気持ちを切り替えてがんばります!雑誌両方届きました♪モールのギタリスト可愛いです💖BMB~!shake~!(心の叫びよ届け)

Rumi* 2020/12/18 19:18