ブログ

DS曲作り 真っ只中

2021-08-03

今回に限らないが、作曲期間中はいつも興奮状態が続いてまともに眠れない。
夜は興奮しないように早めにやめにして、ゆっくり風呂に入ったり、寝る前に江戸川乱歩を読んでも音楽が頭の中を回り続け、すぐに起きたり、全く眠れない日が続いたり、眠れても起きる前に気づくとアレンジや歌詞のことを考えている。
横になっていれば身体は休んでいるみたいなので、長く続いてもぶっ倒れたりはしないが、安らがない。

この1月、嵐のように曲を作り、DSメンバーに毎週スタジオに集まってもらって、3週間、たくさんの曲を8割方仕上げた。全部の曲を並行して同時に仕上げて行ったので、最初は訳がわからなくなったが、徐々に形と方向性が明確になって、どれも面白くなってきた。

まずは8日のサロンのオンラインライヴ用にいくつか選んで最終的な仕上げをしている。
まだまだ変更点も多いと思うし、普通なら外に向かって発表する段階ではないが、趣旨として、出来上がっていくところを見てもらうというコンセプトのサロンなので、”R&R 狂想曲1番 未完成”って感じで楽しんでやってみたい。
会員以外の人はもう少し待っててね。


ツルはその後もどんどん伸びて


車2台分の向こうから伸びてくるモミジにほとんど届いていた


長さは2〜3m、高さも5m以上だったが、モミジに巻きつくと厄介なので、脚立に乗って、高枝切り鋏で手を伸ばしてなんとかカットした


がんばったのにな

 

コメント

1.もうすぐ聴ける〜!

安眠できる日が早くやってきますように(^人^) 本文の最後と、最後の写真のコメントにshakeの優しさを感じます♡

MIHO 2021/08/03 23:46 

2.産みの苦しみ

shakeさーん♡曲作りお疲れ様です。音楽は気分を良くしてくれたり気持ちを奮い立たせてくれたり。目には見えない大事な部分を豊かにしてくれる素晴らしいモノだと思います。そういうモノを作れるshakeさん本当にすごい!!みんな大好きなshakeさんに少しでも近づきたくてギターを練習したり影響を受けた音楽を聴いてみたり。到底近づくことは出来ませんが(笑)本当にすごいなぁshakeさん!新しいモノを産み出す苦しみ...頑張ってください!新曲、静かに待ってます♡

Tama 2021/08/04 09:08 

3.興奮がうつります!

シャケさま。文章の勢いで創作の高揚感が伝わってきます。集中して、また構想がぐるぐる巡ったり…。こちらにも興奮がうつります(*▽*)♪とても早い時期のオンラインライブ開催に驚きました、そしてそのスタートの様子が見られるなんてうれしいです。私も自分の目標に向かってがんばることを楽しもうと思います!寝る前に江戸川乱歩ですか?シャケは裸足ですたすた魔界の入り口まで歩いていってしまう感じがしちゃいます。その時間だからこそ、かなぁ。新曲、何回も見ちゃいます。シャケのちょっといたずらっ子ぽくて優しい眼差しがほんとうに素敵なのですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

Kikue 2021/08/04 16:29