ブログ

日比谷野音、最高だった

2023-06-19

ポンペイと狂気の2本立てで、野音でライヴをやれたら最高という超個人的な趣味のアイデアだったが、たくさんの人が集まって、喜んでくれて素晴らしい夜になった。

ウッドストックに対するアンチテーゼとして、無観客ライヴとして撮影されたポンペイのライヴ。
耳をそば立てて静まりかえって微動だにしない、たくさんの人の前で演奏するのは不思議な体験だった。
曲が終わればワーっとなって、これぞアートロックのライヴという感じ。
フロイドの音楽には魂を抜かれるという表現がよく使われるが、
音に対する人の反応は50年経った令和の日本でも変わらない、とうれしい発見だった。

2部の狂気は音と光のワンダーランド、特に終盤の多幸感、改めて偉大な音楽だと思った。
アンコールは大パーティー、満員のお客さんとピンク・フロイドの音楽を楽しんだ。

遊びなのか仕事なのか、こんな楽しいことしていいのか、幸せな時間だった。

次は8月、大阪で今度はプロジェクションマッピングと一緒にやるらしい。
どんどん広がってゆく原始神母、今後もお楽しみに。

Photo by Koichi & Yumi Morishima












 
無観客リハーサル。
外では並んでいるお客んに筒抜けだが、それも自分が子供の頃は楽しかった





本番直前


ポンペイは銅鑼からスタート








外には四角いビル、中は魔界のワンダーランド
































正式なライヴは初登場、Yukiさん





SAXの阿部さんも久々の登場


この空間の音と光を操る神のような存在。PAの武田さんと手前は照明の雷神テリー











幸せな時間だった






コメント

1.この日をずっと、ず〜っと待ち続けてました。

僕の大好きな大好きなピンクフロイドのあの幻想的・神秘的かつ混沌とした世界を見事に蘇らせた世界唯一のトリビュート・バンドである原始神母を結成し、続けてくださって本当にありがとうございます! 神戸に通い続けて10年目 …ポンペイに取り組まれる事をずっとずっと願い待っていました。ハイワットにあのステンシル、会場で流していた川のせせらぎに鳥の音、鼓動の音からのオープニングなどなど…皆様の隅々に至るまでの意気込みを感じて感極まりながらの一夜でした。 そして街中に解き放たれてゆくピンクフロイド…妄想しただけで胸熱な現象を時折我にかえりながら実感して、実に痛快でした‼️ 徐々に暗くなっていく中での狂気…最高でした。 長い事ずっと、夢を叶え続けてくださりありがとうございます😭

モズライト広島(雲の影アロハシャツの男) 2023/06/19 23:26 

2.はい、最高でした!

人生初の野音でした。この姿の野音があるうちに行けてよかったです。リハの音の段階で、既に鳥肌モンでした。梅雨のこの時期に、神様が味方してくれたような、吹く風が心地いい、ちょうど良いお天気でしたね。銅鑼を鳴らしまくる裕太郎さんは、ロジャーのシルエットに似せるために6kgも体を絞ったらしいですね。そして、ギターを地面に(床に)置いてスライドバーでギュインギュインかき鳴らすshakeなど、おおっ!と思わせる 再現が続々で、胸が熱くなりました。リハでは上半身裸だったんですか?本番もやればよかったのに(笑) 狂気では、Timeからの盛り上がり、そして流石の雷神テリーさんによる照明も世界観を作り上げていて、空、雲、風、緑、全てが一体となった素晴らしい空間でした。貴重な体験をありがとうございました(^o^) あの野音があるうちに行けてよかった。人生初の野音が原始神母でよかったです! 

MIHO 2023/06/19 23:35 

3.最高の夜

シャケさん、こんばんは。素晴らしく感動的なライブでした。しかも野外という最高のシチュエーション。まるでピンクフロイドトリップスパズルのピースが野音を一曲ごとに埋めていく印象を受けました。最高のミュージシャンの皆さん、 最高のスタッフの皆さん、そして最高のオーディエンス、全ての人の気持ちが一つになってました!! たまたま隣に座っていた筋金入りのピンクフロイドファンの方が「このバンドは本当にすごいよ」と話していてとても嬉しかったです。伝説のライブに立ち会えてよかった。ありがとうございました。

けんじ 2023/06/20 00:04 

4.もう一つ言いたかったこと

アンコールのWish You Were Here は レイナさんへの鎮魂歌なのかなぁ〜って思いつつ、空を眺めながら聴いてました。

MIHO 2023/06/20 21:16 

5.Re:はい、最高でした!

>MIHOさん 野音初体験、楽しめて良かったね。 野音は10代の頃から武道館と並んで一番好きな会場だよ。銀座から歩いて行けるし、天皇陛下のいる皇居、お堅い官庁に囲まれた中、太陽の下で楽しんでるっていう状況にロックの自由さを感じるよ。

shake 2023/06/22 10:38 

6.Re:Re:はい、最高でした!

>shakeさん お返事ありがとうございます(*^▽^*) まさに、あの日、銀座から歩いて行きましたよ〜! 

MIHO 2023/06/23 23:04 

7.最高の夜

シャケさん、こんばんは。素晴らしく感動的なライブでした。しかも野外という最高のシチュエーション。まるでピンクフロイドトリップスパズルのピースが野音を一曲ごとに埋めていく印象を受けました。最高のミュージシャンの皆さん、 最高のスタッフの皆さん、そして最高のオーディエンス、全ての人の気持ちが一つになってました!! たまたま隣に座っていた筋金入りのピンクフロイドファンの方が「このバンドは本当にすごいよ」と話していてとても嬉しかったです。伝説のライブに立ち会えてよかった。ありがとうございました。

けんじ 2023/06/24 07:48 

8.またやって下さい!

始まる前の客席は今回は野音で何を見せてくれるのか、という期待感、初夏の屋外という事で、いつもより開放感とリラックス感がありました。しかし演奏がはじまれば微動だしないという、、😁 自然の演出があったり、途中のライティングはヴェスビオ火山の噴火だったのかな?一部ではケネスの顔がギルマーに見えてました😉とにかく期待を裏切らない素晴らしいステージでした。また野音でやってくださいね!

Granny Takes a Trip 2023/06/25 16:42 

9.✨一生の宝物✨

1週間前の今頃は野音で原始神母だったんですよね・・・今だピンク・フロイドの世界に浸っています。歓喜と感動のものすごいライブ!最高でした🥹Shake本当にありがとう😭✨お疲れさまでした!!じっくり編集されるであろう配信も楽しみだし、色々と嬉しい発表も❣️野音の外では色んな種類の百合の花がたっくさん満開で、辺り一面とっても良い香りが漂ってましたよ。あんまり凄かったので一昨日もう一度見に行ってきちゃいました☺️明日のプラネタリアのイベントは残念ながらチケットとれませんでしたが(一緒に体験したかった~😢)最終日にギリギリなんとか取れました。私と同じようにサイトに繋がらなくて取れなかった方も多くいるので、イベント延長で検討してくださっている様でよかったです。私からはプラネタリア東京での土日含めた期間延長とプラネタリア横浜でShakeのイベント込みでのイベント開催をお願いしてありますがどうかな~?😅

Rumi* 2023/06/25 19:23 

10.こんな経験初めて!

梅雨の谷間の心地よい空気感と、東京のど真ん中で、完璧な演奏とド迫力の音響と照明を、同じ価値感を持つ素晴らしい満席の観客の皆さんと共有できた経験は、二度と出来ないと思うくらい素晴らしいものでした。最初は、自宅では爆音で聞けないので、本当にこんな大きな音で野外で聞いていていいんだ! というだけで興奮していましたが、途中から、そんなこと関係なく没入でした。7末の配信ももう一度観てみようと思います。また、今後もライブ行こうと思いました。PS.コーラスの女性二人の乗りも最高でしたね!

hide 2023/06/28 09:10