ブログ

HIWATT 改造

2023-07-23

手に入れたHIWATT、少し思うような感じの音が出なかったので、秋間くんに改造をお願いした。
ネオスの秋間くんはシンガーでギタリストだが、オールド真空管アンプを知り尽くしていて、その道の第一人者でもあるのだった。

小一時間、音を出したり、中をあけてチェックしたり、あれこれ楽しく話して引き受けてもらうことになった。

そして驚いたことに秋間くんの家はフーテンの虎さんの家に近くでもあった。
寅さん、テレビで流れていれば自然に見てしまうが、キヨシのように大好きというわけではなかったが、やけに興奮してしまった。
遠い昭和の映画の中の世界が現代の現実の場所でもあったという、当然のことだが不思議な感じがした。
家に帰って、youtubeで色々見て、今更ファンになってしまった。

古き良き昭和の世界。
昭和がブームとかたまに聞くし、自分はあまり好きではなかったが、最近自分も妙に良いものに感じるようになった。
子供だった昭和40年代、寂しさの中に楽しさがあって、良い時代だったな。


葛飾柴又、帝釈天


秋間くんのスタジオ 真空管アンプの壁






ここに浅丘ルリ子や大原麗子が


宗清さんの本発売!
俺と同じような洋楽体験で驚いた。
レッドも宗清さんに出会わなければあんな楽しいものにはならなかったと思う。
偉大なロックのディレクター、万歳!


プレーヤー最終号
たくさんの音楽の知識と楽しい時間をくれた
感謝!



 

コメント

1.秋間さん!

マルコシアスバンプの秋間さんですね。裕太郎さんも秋間さんのアンプを使ってますね。満足な音が出るようになったら、聴かせてくださるとうれしいです。InstagramでのLIVEとか。 キヨシがそんなに寅さんのこと好きなんだ!(笑) 昭和のあの時代、子どもがお使いでお酒やタバコを買いに行けたり、お酒を飲んでも車を運転できたり、それがいいとは限らないけど、色々ファジーおおらかでよかったな、と思います。今は色々キッチリしすぎてるところもあって、世知辛いなぁと。 宗清さんの本、読みました。YouTube配信のプレゼントで、宗清さんと三国さんのサイン入り秘蔵ブックと、三国さんが書いた「バラとワイン」のコード譜をいただきました!!大切にします( ◠‿◠ )

MIHO 2023/07/23 22:55 

2.レッズのジョージ・マーティン

宗清さんの本、今読み終わりました! 帯の3バンドとも好きなので、興味深く読みました。 昔のロッキンFを引っ張り出して、シャケさんのインタビューを確認しました。「いや何か、ディレクターがさ、レッズのジョージ・マーティンっていうんだけど…」と、ありました。

ジェフ・ゴールドスミス 2023/07/23 22:58 

3.アタクシ生まれも育ちも……

地元です。 もう4年帰ってないけど。 参道の団子食べたかな~ それにシャケさん、人っ子いないけど何で?? player懐かしい! 本棚にギュウギュウに並べ重すぎて 棚板が壊れた思い出が(笑)

キャンティ 2023/07/24 07:09 

4.みんなで寅さん

自分は寅さん見たこと一度も無いけど、周りが寅さんづいていて、そろそろデビューかと思っていた矢先に、シャケさんまでも及んでいたとは、驚きです。 全53作観てみようと思います。 ハイアットの魔界造、楽しみですね♪♪♪

kaorubiglove 2023/07/24 07:41 

5.改造

秋間さんのアンプマニアっぷりは本を出版される程、ゆうめいですよね!?秋間さんと三国さんて髪型以外に顔似てると思いませんか?? やっぱり日本人は寅さんに敏感に反応してしまいますw

t@ka 2023/07/25 12:59 

6.葛飾柴又

shakeさん寅さんに出てた女優さんも含めて好きな演者はおられましたか?また、葛飾柴又は初訪問でしょうか?Q&Aのコーナーが相当前に終わってしまったので、久々にそれっぽくご質問させて下さい🙃暑いけど30年振りに和歌山ドライブ行ってきました。夜中出たので目的の高野山とか龍神温泉ドライブスルーしてしまい😭懐かしの白浜海岸ドライブ。大昔お客さんにヘリコプターで南紀白浜に連れて行ってもらい、招待と勘違いして、アドベンチャーワールドの入場料金持って無くて、同期の女子に借りて😓後日振込した記憶あります。でかいオスカーが演技で高くジャンプしたり、リスザルを手のひらに乗っけて写真撮ったな。近くのエネルギーランドは、その後無料チケットで入りましたが、思いの外楽しかったです。今は元プロレスの有名人ウエスタン・ラリアットのスタン・ハンセンがキャラクターになりポスターになってました笑 次回は高野山の高野山槇飴ってあるから是非再々チャレンジします。お暑い時期皆さま 無理なく安全に😺珈琲は微糖の方が夏場良いとか。根拠解りませんが糖質大切とか。久々南紀地区行きましたが、お土産は大阪のパーキングでくいだおれ太郎の飴ちゃんとベビースターラーメンをディリーヤマザキで買ってしまった笑 ロックT屋さんの大将喜んでくれました😂以上。

はじめ 2023/07/28 10:25 

7.赤い本読んだよ

宗清さんの本、Amazonで予約して買いましたよ。宗清さんのおかげで10代にRed’s、20代にイエモンに出会えて、グレずに生きてこれました^ ^

Etsuko 2023/07/28 21:33 

8.Re:アタクシ生まれも育ちも……

>キャンティさん 帰り際に夕方葛餅食べたよ。

shake 2023/07/29 10:46 

9.Re:改造

>t@kaさん 似てるかな? 最近の三国さんは釜萢さんに似てると思う。

shake 2023/07/29 10:48 

10.Re:葛飾柴又

>はじめさん 子供の頃のゴジラとか以外、お金払って邦画を見に行ったことはないけど、大原麗子、吉永小百合、浅丘ルリ子の順かな。

shake 2023/07/29 10:50 

11.Re:Re:葛飾柴又

>shakeさん 早速のご解答ありがとうございます😊 

はじめ 2023/07/29 18:07