ブログ

魔界の演奏旅行ふたたび

2018-11-14

 フロイドの曲を20曲以上演奏するのは全面的な集中力がいる。
自分の音楽もそうなので、できるだけ空いてる日程に自分のライヴはやらないようにしている。なので、原始神母のスケジュールが飛び飛びに入っている今月は休みがたくさん。

ライヴの間隔は開いていても、別のことをやりだすとまた戻るのが大変なので、割と休みつつ雨も、自分のギターとフロイドのディスカヴァーをしている。

youtubeもフロイドに関して、しばらく見ていないと、今まで出てなかった60年代のテレビショーに出てたものとかが色々アップされている。
初めて見る、まだ、外国が遠い世界だった頃の若いピンクフロイドとか、楽しいな。高校生みたいな気分だ。
たぶん20枚組のDVDが出たから、そこから細切れに出ているのだと思う。


今回演奏する曲を聴き直して、音の出し方を変えたり、原始神母では歌やアコギのアルペジオもないので、久しぶりにエレキギターに集中できる。
音の出し方を変えたり、一人でジャムしながら指先の感触に集中したり、いつもより深い部分で演奏の面白さや可能性を感じられて面白い。

ライヴがたくさんあるのは楽しいが、忙しいとライヴの構成を考えたり、演奏のコンディションを整えたりするばかりになるので、のんびり音楽や楽器と向かい合う時間はやっぱり大切なのだと思った。

明日は神戸に3日間。
準備はバッチリだよ。


ハクボ



若き日のギルモアと箱根アフロディーテのTシャツを着たロジャー。
そしてシュールな影、、



ロックジェットの最新号だが、メンツ的に20世紀の本と言われても信じるられる。
今年の夏のサイケフェスの写真がのって、延々サイケの話をしている。

コメント

1.お疲れ様です

この前、ライブハウスJに原始神母のライブに行った同僚が感動してました。すっかりハマったようです。(その際、同僚が持って行った白いピックガードに、シャケさん、サインしてくれてありがとうございました)俺も行きたかった。ロックジェット、買います。

ラインバック 2018/11/14 22:31 

2.神戸を魔界色に染めてください

明日からの神戸、頑張ってください( ^ω^ ) このロックジェット、もう読んでます!ホント、豪華なメンツのインタビュー満載で、読み応えガッツリありました。

MIHO 2018/11/15 00:23 

3.神戸に着いた頃でしょうか?

高速の追い越し車線、きっと運転席からの景色....気をつけて〜😱。 神戸と言えば子供の頃のご馳走は老祥記の豚饅だったなぁ〜😁。両親が神戸の人だったからお盆のお墓参りの後、必ず南京町に寄って買って貰ってたなぁ〜😊。 しゃけは食べた事有りますか?😊。大人になってから食べると子供の頃食べてた様な感動は無くなっちゃったけど 笑。 明日、明後日のライブも頑張って下さいね〜(≧∇≦)💕。

ひなはは 2018/11/15 20:20 

4.黒い影

ギルモアとロジャーの写真の影ですが、これって、写真を撮ってるシャケさんが写ってるのか、誰か、窓の方を見ている人が居るのか・・・ まさか、ロジャーの影では無いよな~・・・と、考えこんでしまい、何度も見直してしまいました(笑)

KAYO 2018/11/15 21:34 

5.ハクボ

ハクボって薄暮ですか?なんて素敵な暗闇の風景なんだろう・*:.。.:やっぱりそこは…違うどこかと繋がってる。3次元でそんな違うどこかに連れてって貰えそうな…原始神母…頑張って下さい!

Chie 2018/11/17 00:17 

6.Re:黒い影

>KAYOさん キリコとかのシュールレアリズムの絵にあるような影みたいでいいなと思って。 窓側から、反対の壁に置いたパソコンの画面を写した俺の影だよ。頭の大きさが同じだから、ロジャーの影なのか、背後に潜む謎の人物なのかって感じで、幻惑的!

shake 2018/11/19 09:50