ブログ

神戸チキンジョージ、2days

2018-11-19


克己曰く、Mtデリシャスの打ち上げの時だったらしいが、ぽろっと「ピンクフロイドやりたいんだよね」と一言発したことで、損得を考えないチキンの店長が、その場で「やりましょう!」となって、たった1回のライヴのつもりで始まったこのトリビュートライヴ。

メンバーもずいぶん変わったが、こんなに続いて、しかもじわじわと繁栄してきているのが嬉しい驚きだ。
今年は今のところ、どの会場でもスタンディングオベーションが起こっている。

世界的には大メジャーだが、今の日本では超マニアックな怪しい音楽を、日常生活の裏側で何10年もこっそりと聴いてきたであろう年配の人たちのたくさんの嬉しい顔を見ると、良いライヴができているのだと思えてホッとする。

今年は、新しいレパートリーがどっと増えて、大変だったがその分充実感も大きい。
最初はずっとプロとしてやってきた自分がトリビュートバンドをやるのはどうなんだろうと、正直思ったが、今では金鉱を掘り当てたような気分だ。

R&Rの仲間には「難しい音楽」と言われて理解されなかったが、自分にとってはディズニーランドのように楽しい音楽だ。
複雑だし、レコーディングテクニックをたくさん使っているので、昔は演奏できるとは考えもしなかったが、今はテクノロジーの進歩と8人の素晴らしいミュージシャンが集まれば大抵の曲は演奏できる。
そして雷神テリーは光の魔法使い!

みんなで寄ってたかって楽しいな。

あと2本!

Photo by N.Shikai



 
今回の秘密兵器
これがまた新たなる地獄の音


2Days大成功!
メンバーとスタッフ、遺影のようなミック


コメント

1.神戸最高でした!

シャケさん こんにちは! 原始神母は去年の高円寺と六本木、今年は大宮で楽しませてもらいすっかり虜に。 今回、関西への出張のスケジュールがたまたま合い、念願のチキンジョージ2日目に参加する事ができラッキー♪ 演奏も構成も照明、音響、全てが良かったです! 対をやるというので期待していたトーキングモジュレーター、シャケさんのそれはまさしく魔界からの叫びでした! これからもソロ、REDと共に応援しますね。

m.iwasaki 2018/11/19 23:43 

2.神戸

神戸1日しか行けなかったけど、2012年からこっち、今回の神戸で6回目の原始神母体験。かれこれ30年位前になりますが”原子心母”を聞いて???だった私でしたが、”原始神母”のおかげで、ピンクフロイドの世界に引き込まれ、行く度に、凄い、楽しい、と言うような感覚が増しています。仕事休んで行った甲斐が有りました。来年も必ず(言い切った)行きますのでずっと続けてくださいね。↑三国さん・・・え~!!!(笑)

KAYO 2018/11/20 00:12 

3.まさかのトークボックス‼️

2013年からずっとチキンジョージに(他公演も少々)通い続けているのですが、回を重ねるごとに進化・深化している皆様に、毎度感激して涙しております。観客がどんどん増えているのも嬉しい! まさか生でトーキング・モジュレーター(トークボックス?)を体験できるとは思いませんでした♪ 生で浴びたおかげで、対は今からハマりそうです。

モズライト 広島 2018/11/20 09:59 

4.秘密兵器

...というのはSwinginDazeのPVにも出てくるあれですか?フロイドはアニマルズまでしか聴いていないので、只Division Bell にわか勉強中ですが、何曲か原始神母の映像が頭の中に浮かんでます!三国さん😵眩くてその姿を見ることができない神のような存在✨ 川崎が楽しみです、頑張ってください❗️

Granny Takes a Trip 2018/11/20 12:04 

5.感動させられっぱなしでした!

ELLで美しい光の芸術と音の洪水に酔いしれました。 原子心母が終わった時は、立たずにはいられない感動が巻き起こり、それは自分だけでなく会場にいた皆んなも同じだったと思います。 来年はどんな企画をしてくれるのか今から楽しみにしています。 音楽の素晴らしさをいつも伝えていただき本当に感謝しています。

JAILBIRD 2018/11/20 19:53 

6.秘密兵器

ギュワギュワギュワー♪という、アレですね!  今まで部屋を真っ暗にして一人でひっそりとヘッドフォンで聴いていたフロイドファンはもちろん、私のように「フロイド、よく分かんない・・・」という人間にまで楽しさを教えてくれたshakeは、まさに音楽の伝道師だと思います。ヒロさんのトリビュートLIVEもありますし、まだまだshakeの使命はたっぷりアリアリですよ!  ずーーーーっと応援していきますから!!

MIHO 2018/11/20 21:21