ブログ

歌本!

2020-06-02

自粛中に楽しくなれたらと思って作ったCDだが、全面解除になっちゃって間抜けな感じになっちゃったが、オーダーしてくれた人にはそろそろ届くはず。ギターは弾ける人なら耳で聞くだけでコードもわかるが、初心者、もしくはコピーもできない人がギターを弾けるきっかけになればいいな。魔界のギター教室まで、とりあえずチューナー持ってない人はアマゾンとかで注文してチューニングできるようになっててね。
Fが押えられない人でも弾ける弾き方教えるよ。

アルバムができて聴いてみて、音楽も人生もずっと迷いと進化の連続だと思っていて、今が一番いい状態だと思っているが、90年代に作った曲とか、今はもう出てこないだろうと思うような曲調もあって、いろんなジェネレーション、状態の時に曲を作っておいて良かったと思った。
30代、40代の半ばぐらいまでは20代までの自分から脱皮するのに苦しんでいたが、「青の時代」みたいな感じで今は俯瞰して観れるし、それも悪くないと思える。

ギターを弾くきっかけになって、暇なときに弾いて、歌って楽しんでもらえたらうれしいね。


人生初、歌本!
「君の家」のYou are my best fiend、何回も見直したつもりだったけどうっかりしちゃったな。
失礼!

















植えたものは大体着いた。
ハートのスミレかわいいな。

 

コメント

1.歌本、楽しんでます!

「Vision Quest」「Fly Baby Fly」は我が家にとって思い入れのある曲だったので息子たちと超盛り上がってます! 自分の耳コピの答え合わせができたり、「Vision Quest」で今一つスッキリしなかった「E F#Z AZ E」の所のコード進行がわかって納得など色々楽しんでます。 世間は徐々に解除に向かっていますが、自分は病院勤務のためまだまだ自粛生活で、Liveに行けるのは当分先になりそうです。 そんな我が家には待ちに待ってた歌本が届き、息子たちと練習開始です。 しばらく楽しめます。 ありがとうございました。

norrie 2020/06/02 23:11 

2.頑張ってます❣️

本当に何十年ぶりに触るギターと毎日格闘しております😅コードがわからないので、次何だっけ?の繰り返しですが何とか君の家を弾けるようになれたらいいなと思ってます😊自粛は解除になりましたがまだまだ油断は禁物ですね。天窓のスタンドガラス素敵ですね✨どなたかの作品ですか?ステキなおうちで憧れます💕紅葉が御宅を襲いそうですね!チコちゃんからの景色も良いですね👍スミレや蛇苺ちゃんが🍓楽しみですね‼️レベッカ時代の曲も大好きですが私は6年前にライブに行ってシャケ様の儚や透明な夜などの音楽に触れて本当に心が癒されました。あの時の自分には必要でした。でもこれからも勿論必要です❤️またライブに行きたいです❣️

明日香 2020/06/02 23:19 

3.早く届きますように。

シャケさん、こんばんは。早速歌本注文しました。しかもシャケさんのレッスン付き〜これはたまらなく嬉しいです。弾き語りは滅多にやらないのでこれを機にチャレンジしてみます。コードがわかればバンドでもできるし、楽しみは倍々に増していきます。是非第二弾、三弾と続くといいなぁ。ご検討ください^_^

けんじ 2020/06/02 23:27 

4.届きましたー!

shakeさーん♡♡CDと歌本(Tシャツも)届きました!CDは5日に発売てなってた気がするんですが、今日届いてびっくり!フラゲした気分で嬉しい♡歌本パラパラめくって見てたらなんと2カポ。うちにはカポが無い!なので無しで弾きます〜!(そのうち買うかな)そしてCD全曲聴きました。弾き語りなのでソロライブみたいで感激です!「夜の底」やっぱりかっこいいわ〜♡♡など思ったりしました。今回「夜の底」Tシャツまで!ありがとうございます。梱包もバッチリでしたよ!後はギター練習して魔界のギター教室でshake先生に質問しないと!です!

Tama 2020/06/02 23:33 

5.準備OK!

待ちに待った歌本!そろそろ到着するかと思うとワクワクが止まりません。弾けるかどうかは別として。。しゃけの20代、30代、40代のそれぞれの悩みや苦しみ、があっての今。ずっと音楽に真摯に、そして新しい音楽を私達に届けてくれているからこその思いなんだろうなと思います。もっと色んな世代の人にしゃけの音楽を体感して欲しいな〜

大阪の母 2020/06/03 00:38 

6.届きました!

ありがとうございます。いろんな曲にチャレンジしたいと思ってます! ジャケット撮影は青くんですか?とっても素敵♡ 明日のナチュラリズム、川のせせらぎ、鳥のさえずり、木々のささやきに囲まれた素敵なLIVEになりそうですね。お天気に恵まれますように、また てるてる坊主 に願いをかけておきます。

MIHO 2020/06/03 23:57 

7.ナチュラルリズム

ついにライヴだよ。 天気予報もバッチリ。 うれしいな。 少し後になるけど、山梨県以外の人は配信で見てね。 そして、弾き語り楽しんで!

shake 2020/06/04 00:48 

8.Re:ナチュラルリズム

>shakeさん ハーイ!了解です!!ギターの練習しながら配信を楽しみに待っています!!!

MIHO 2020/06/04 20:51 

9.ボーナス? (嬉)

Shakeさん、山梨県在住オーディエンスの皆さま、ナチュラリズムLiveいかがでしたか?後日の配信、楽しみにしてます。CD・歌本(& 夜の底T-Shirt)届きました。時期的にファンには嬉しいボーナスの様な 笑 Photoの吹抜けステンドグラスは葡萄でしょうか?どなたかの手作りかな?清楚な色彩で天井の嵌め込みにとてもお洒落でいいですね〜。

Midori 2020/06/05 00:21