ブログ

魔界のギター教室

2020-06-20

梅雨の合間で天気も良かったので、テラスで撮影した。
チコちゃんのテラスに呼び方が固定してしまうのもどうなのかと思うので、木陰のテラスにでもしておこう。

春の鳥もまだいるし、夏の虫も鳴き始めて賑やかだった。

教えるのは専門家じゃないので、多分言葉も足りないだろうし、何を言ってるのかわからない部分もあったかなと思うけど、少しでもギターを弾けるようになって、楽しい時間が増えてくれたらうれしいな。
初心者に俺の曲はきっと簡単じゃないと思うから、やる気が出たなら、本屋に簡単に弾ける曲集とかあると思うので、そういう本を買ってやってみるのもいいかな。



世の中はついに、移動制限、営業制限も無くなった。
元通りには程遠いが、こんなに早くこうなるとは思ってもみなかった。
このまま、気をつけていれば大丈夫みたいなことになってほしいし、ライヴも満員でできるようなってほしい。





太宰治が3ヶ月滞在して小説を書いていたという、御坂峠にある天下茶屋。
子供の頃、そのことを知ってそういうことをしてみたいと思っていた。
今につながっていると思う。


魔界の入り口




 
テラスのヘビイチゴ、無事になった


還暦ジャン


ドナルドと夜、テラスで飲んでいた時、玄関からの行き道が暗かったので、試しに290円の庭用太陽電池の照明を買ってみた。結構使える。


ん〜


コメント

1.ギター

シャケさんこんばんは。ようやく元通りに少しずつ近づいた中、ギタリストさんの訃報を聞いてショックを受けております…… ギターは弾いた事ないのですが前から試してみたかったのでこれを機にと思いつつチューニングとかさっぱりわからないので、ゆるゆるとやってみようかなと思っております。

えみ 2020/06/20 23:28 

2.木陰のテラス了解です❣️

下手くそながらギター🎸頑張っています!君の家、曲にこだわるというよりもコードの流れから練習しようと思いやってます😅押さえれているのかは不明ですが 笑笑 青君も赤の革ジャン似合っていますね!最近は親子も双子コーデ流行っているので是非お二人で双子コーデ楽しんで欲しいです!シャケ様は本当に太宰治が好きなのですね!いつかそちらに旅をしたくなりました😊 コロナは今年後半どうなるかわかりませんがあまり無理をなさらずライブ活動お願いします🤲

明日香 2020/06/21 00:14 

3.キタ ━━━━━ (゜∀゜) ━━━━━━ !!

たった2枚のマスクじゃどこへも行けないぜ ♫

MTG 2020/06/21 01:07 

4.ありがとうございました。

シャケ さん、ギター教室ありがとうございました!鳥や虫の声、緑、自然を感じながらのシャケさんの教室堪能しました。まだまだの段階ですが頑張ってみようと思います。久しぶりの挑戦ですが楽しみながら練習しますね。ライブ早く行きたいです。シャケさんとファン一体感の何とも言えない心地良さ好きです。

トモローン 2020/06/21 07:49 

5.がんばってます

ギター教室観ました。超初心者なので、経験者編はぼーっと観てましたが😆シャケさんの動画はわかりやすいし、自然に囲まれた景色と鳥の鳴き声が最高です。まだ弾くというより弦を押さえるのに必死な感じですが、それらしい音が鳴るのが楽しい段階です。でもCは痛いし、Fに至っては当分無理そうですが😅実家の兄から余ってた?ギター譲ってもらってのスタートです。自分には無理だと弾くことを諦めてましたが、新しいこと始められて、シャケさんに感謝です。年内にはだんな相手に弾き語れるようになりたいです。

Etsuko 2020/06/21 08:23 

6.大切な時間

自粛は解除されましたが、まだ、出掛ける気持ちになれず…それも、Shakeさんや、他のアーティストの皆さんが、いろんなライブ動画をアップしてくださり、出掛けなくても、楽しい日々を過ごしています。あおくん、登場してくれたり、自宅やお庭が見れるのも、ワクワクしますね♡ニヤニヤしながら見ている私は、やっぱり、根暗なんだなぁ〜と、実感しました。花の時期なので、植え替えたり、花を摘んで、生けたり、野菜を育てたり、草抜きしたり。料理も初メニューを作ったり、らっきょ漬けたり笑。仕事が忙しいと、やりたいなぁと思っている事が先延ばしになっていたけど、やらないといけない時期に、ちゃんとやれて、達成感を感じています。そのご褒美として、夜は、Shakeさんの動画をみたり、音楽聴いたり。自粛期間、ほんとにいい時間を過ごせました。アベノマスク…涙

下関ももいろ 2020/06/21 10:48 

7.木暮のテラスで良いのでは⁉️

あまりにストレート過ぎますかね笑 魔界のギター教室上級者編、自然の中でしゃけがたくさんギターを弾いてくれて嬉しかったです!解説を聞いてると、しゃけのギターは世界一かっこいい!ってことをあらためて実感します。しゃけの曲は本当に難しいので簡単な曲も探してみようかと思いでもやっぱりレッズの曲とか見てしまって結局弾けず汗  何気に青君も赤ジャン似合ってますね。早く60sライブでしゃけが着てるのを生で見たいです。

大阪の母 2020/06/21 14:31 

8.shake先生!

1回目よりも、2回目のほうが、より先生っぽかったです。君の家のBmの半音進行「できるようになりましたか?」「まだですっっ!」 ですがしっかり理解できたので、ゆっくりならナントカ。。。あとは指が慣れてくれれば、、、です! 今回の経験者編、ぼーっとは見てませんよ(笑)。できないながらも、食い入るように指先を見ていました。特に君の家のイントロ部分が参考になりました。ありがとうございます! そしてテラス、私的にはエリンギテラスだったんですが(笑)。「木陰のテラス」の方が素敵ですね。 そして青くん、似合ってる♡ 徐々に戻りつつある日常、shake60sで還暦ジャンを着ているshakeを生で見ることができる日をギター練習しながら気長に待ってます。 ところで今日の部分日食、見ましたか? こちら松山、薄曇りでしたが見えましたよ~。

MIHO 2020/06/21 22:46 

9.魔界のギター教室

shakeさーん♡魔界のギター教室、経験者編ありがとうございました。 初心者ですがじっくり見させていただきました!うん、ホントに見るだけの巻でした(笑)ですが。1人だけの世界のあの激しい所。スライドでちょこっと弾いたブルージーなやつ。かっこよかった♡♡あとカッティングやリズムのとり方。今後の参考にします!前回の君の家のAメロ半音ずつ下がっていく所はバッチリとまではいきませんが7割くらいは成功するようになりましたよ!人差し指を使ってベース音を下げていく。これはいい事教えてくださった!すんなり出来るようになって感激しております♡♡あとはWIZだな…Dm押さえるのが苦手です……練習します! それとshakeさん、レコーディングで2ヶ月も籠るんですか??寂しいけど出来上がりを楽しみにしてますね!

Tama 2020/06/21 23:45 

10.教室(^^)

shakeがギター教えてくれるのって嬉しい。右手何でもいいんだよってのがズキュンきた。ギター楽しい(^^)月謝制でホントの教室やったらいいのになぁ〜。でもやらないなぁ笑。shakeがギター弾いてるのってやっぱりいいね。カッコイイ。 shakeのライブが生で見れるまでまたまだだなぁと思うと悲しい。延期になったライブも今ならできちゃいそうなんて思ったり。木陰のテラスでまたshakeの姿見せてね。エレキ弾いて欲し。大変だ。贅沢な事が胸からでてる。ここら辺りで終いw

waterlily 2020/06/22 00:01 

11.遅れちゃった〜💧

まだこれから見ます😅 ナチュラリズムの動画、昨日は静止画像のまま、このまま見れないのかな?と焦りましたが、今日ようやく観れました。自分のパソコンの調子が悪かったようです。屋外のライブで、よりリアルにシャ ケさんが伝わって来ると思いました。60才最初のライブが清々しい場所で出来たのは良かったと思います!あいにくの天気でしたが、うみねこさんでも暖か い歓迎を受けられたようでホッとしました😊木陰では実はならないかなと思っていたヘビイチゴの実がなってる❗️雨が止んだら、私も庭のイチゴ探してみよう😙

Granny Takes a Trip 2020/06/22 15:37 

12.練習しています。

シャケさま。魔界のギター教室、ありがとうございました。繰り返しみて(見とれて?)練習しています。 2回目のときのシャケのお言葉、「いつも新たな世界が見つかる扉をちょっと開けておく」というのが印象的でした。森の風景がきらきらしていて心地よかったです。

kikue 2020/06/22 23:07