ブログ

富津 うみねこ

2020-06-15

先週に続いて、県民限定ライヴ、千葉編。

この時期、室内でのライヴは難しい。野外でやれば梅雨だし。
ここ何年も野外でのライヴは雨の予報でも良い天気だったが、降っちゃったな。

でも、短めの演奏になったが、小雨、潮風と、灰色の海と空を見ながらのライヴもドラマチックな気分で良かった。

この時期にライヴをやらせてくれたうみねこ、主催してくれたスタッフ、雨の予報にもかかわらず、見に来てくれたお客さん、どうもありがとう。


そうこうしているうちに、都留のライヴが配信されたし、魔界のギター教室もアップされた。
なぜかラッシュしてるけど、楽しめたかな?
ギター教室初心者編はyoutubeにずっと残しておくので、今は弾かない人もいつかやろうと思った時には参考になると思うから。
都留のライヴ後半とギター教室経験者編もお楽しみに。


世の中的にはぼちぼち室内でのライヴも気をつければやってもいいという感じになってきた。
俺は新たなレコーディングの準備に入りつつ、世の中の様子を見守るよ。


Photo by Donald M

一度中止になりかけたが、小降りになってきたので1曲でも2曲でもできたらと思いやらせてもらった。
結局6〜7曲やったと思う。これはこれの良さがあった。


エフェクターはガードして。


うみねこのオーナーでもある、素晴らしいシンガーのKAZUCOさん。



ラストはKAZUCOさんのメンバーとキャロルキングのIt's too lateをセッション。
中学の時、リアルタイムで好きだった曲を初めて演奏した。

 
なんと、イヴェントのスタッフがシークレットで還暦のセレモニーをやってくれた。
人生初、赤の革ジャン!もらった。
プリテンダース1stアルバムのクリッシーハインドを思い出す。


今まで人の還暦記念の写真とか、散々見てきたが、ついに自分の時が来たのかと感慨深い。
還暦ライヴは延期になったし、うれしかった。


東京湾の対岸。
夜中にドナルドに頼んで撮ってもらった。



翌日は富津の岬で撮影。
穴がたくさん空いた不思議な岩を発見。ダリの絵を思い出す。


我が家の家宝になった。
貫通してる穴もたくさん。磯の香りが。


裏側


還暦のお祝いでもらった大きな花束を、入れられる花瓶はない。
バケツを蒔きストーブの上に置いて。部屋中に花の香りが


発声、指慣らし


コメント

1.てるてる坊主の願い叶わず

うみねこのLIVE、雨だったんですね。残念(; ;)。それでも少しでもできてよかったです。赤の革ジャン、お似合いです!最高にカッコイイ還暦記念写真ですね。 そして昨日、日曜日は朝から晩までshake’s dayでした!ギター教室、何時に配信されるんだろう?って思って起きたら、深夜にUPされてるし(笑)。ほんとに初心者の質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました。今まで押さえられない弦はごまかして適当に弾いてましたが、shake先生のご指導で、目からウロコ!なるほど、そう弾くのか!と、またあらためて練習して、ますます楽しくなってきましたよ。夜はナチュラリズムのLIVE映像で気持ちよくさせていただきました。後半も楽しみにしています(^^♪

MIHO 2020/06/15 23:35 

2.動画#1 見ました!

都留ナチュラルリズムのライブに参加させていただきまして、さらに今また、動画配信で追体験させていただいております。(^o^)「まもなく開始します。」の静止画がやたら長くて、動画が受信できないのかと思いましたが、見られて安心しました。動画だとライブの時の自分の視線と違う角度からたくさん見られてGOODです(笑) 森と川のせせらぎの中の屋外ライブ、臨場感バッチリで本当にこれ全国のファンの皆さんにオススメです。 この動画、期間限定配信とのことですがイマサさんの「使用済みDVD-R」みたいに円盤化していただけないでしょうか?ぜひ御検討いただきたく、お願いします。m(_ _)m あ、曲名の字幕で「喜び」と[Seagull fly」が逆になってましたよ~ いろいろ言ってすみません。また次回お会いするのを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

MTG 2020/06/16 00:37 

3.ソーシャルディスタンスですね!

ライブがなんとか開催されて良かったですね!おそらくいつもならもう少し近くで皆さんが観ているんだろうなぁと思って…完全なソーシャルディスタンスですね!還暦と言えばちゃんちゃんこですが赤の革ジャン❣️赤の革ジャンと言えばマイケルジャクソンを思い出しますが、さすがはロックですね😊お似合いです💕💕お預けだったお祝いがやっとこ形になって皆さんも良かったですね!ギター教室拝見しましたが残して下さるとの事。ありがたいです!なんとか頑張りたいと思います!ナチュラリズムの配信もなんとか購入して観る事が出来ましたが何故か途中途中止まってしまい格闘中です😅理由はわかりません。配信期間に無事に観れる事を祈ってます😭🎸私は東京の摩天楼を飛行機から見るのが好きですがコロナで今年は行けなさそうです。岩は結構大きいのでしょうか?磯の香りが残っているのですね!私も大好きな香りです❣️なぜか落ち着きます!またまたレコーディングと言うことはまたまたお楽しみが増えそうです‼️

明日香 2020/06/16 00:46 

4.想い出がいっぱい

赤のライダース姿のShakeさん、超クールです!うみねこの皆さんもハイセンスな贈り物で、還暦Rockerへの最高のプレゼントですね。プリテンダースのクイッシー・ハインドと聞いて、久方振りにTalk of the townをYoutubeで聴きながら投稿してますー。(ギター姿のクイッシー、カッコいいなぁ・・・)本当、まるでダリの「The Enigma of My Desire」みたいな岩ですね。絵の世界故の表現と思ってたけれど、まさかのリアルに有るもんなんですねぇ 笑。どれ位の長い歳月をかけてこんな不思議な形態に変化したんでしょうね。う〜ん、珍しい。貴重な木暮家家宝になりましたね。今年のうみねこさんでのライブは、色々と想い出深いライブになりましたね!

Midori 2020/06/16 01:05 

5.できてよかったです

かつては千葉県民だったのに、今は都内在住なので、残念ながら参加できず…。 雨の降る都内から止めばいいな、 と願っていたので、できたみたいでよかったです。 キャロルキングの、Its too late。 聴きたかったなー。 ロックユニットステーションで聴いて、大好きになった曲だったので。 また、何か機会があったらぜひ、お願いします。

暁美 2020/06/16 02:02 

6.楽しかったです!

シャケさんっぽい 赤の革ジャンですね。 似合ってます。 LiVE配信、ギター教室 視聴しました。 やっぱり ライヴは楽しい~と 改めて思いました。場所も ステキですね。 配信も なかなか いいもんだなぁと 思いました。 次も 楽しみにしています。

のりん 2020/06/16 08:10 

7.うみねこライブ

うみねこライブ少しでも出来てよかったですね〜!そして還暦祝いの赤いライダース♡改めて還暦おめでとうございます!山に海にライブが始まった事も嬉しく思います。この調子で色んな所でライブができますように!!そして都留の配信観ました!素敵な空間に感激♡♡セトリも最高♡♡わたし最近ギターを練習してるのでいつもと違う所見たり聴いたりして楽しかったです♪ありがたい事に期間限定でアーカイブ残してくれてるから、何回も観るつもりでアクセスするんですけど、↑の方もおっしゃってますが…途中で途切れたり繋がりにくかったり。1秒足りともshakeさんの音を途切れさせたくないです〜(泣)そして魔界のギター教室も1日遅れでやっと見れましたー!なんとわかりやすいshakeさんらしい説明で!ザーンとかここはこんな感じで〜とか(笑)難しい話は一切無しでわたしにはわかり易かった♡あのヤバい所克服出来そうな予感…そして楽しいか痛いかのせめぎ合いでは楽しいが勝ちましたので(笑)

Tama 2020/06/16 16:56 

8.還暦ライブ2本目!

雨だったようですが、無事開催出来て良かったです。なんて素敵なプレゼント。しゃけの笑顔から喜びが伝わります。ギター教室初心者編どうもありがとうございました!何度も見て練習しますね。配信は真夜中にゆっくり見ようと思い、わざとまだ見てません笑 まだまだ楽しみがあって幸せです。

大阪の母 2020/06/16 18:01 

9.梅雨なんだもの

うみねこの店主としての今回のライブ。 還暦を祝いたいがために、中止にはしたくなくて、ギリギリまで粘って良かったです。 小雨の中、心折れないshakeさんの姿に、その会場内にいた全員が勇気をもらったのは、言うまでもありません。 一緒に歌った「Its too late」も、知ってても歌ったことは無く、初チャレンジでした。 shakeさんのお陰で、これからのレパートリーが増えました。 そしてまた、晴れた日に、是非またうみねこでお会いできたら、最高に嬉しいです。 今回も素晴らしいステージ、本当にありがとうございました。

KAZCO 2020/06/17 21:48 

10.Re:梅雨なんだもの

>KAZCOさん Its too lateは中学の1年か2年の時のヒット曲。最初は妙なムードの地味な曲だと思ったけど、何度も聴きたくなる不思議な曲でした。自分にとってあのサビの8小節はあの時代の新しさと眩しさが全て詰まっている感じがします。今回初めて演奏できて楽しかった!歌ってくれてありがとう!また9月よろしくお願いします。

shake 2020/06/19 00:42