ブログ

弘田三枝子

2020-08-02

 
レベッカでデビューした頃、よく弘田三枝子を彷彿させるとか雑誌に書いてあった。
シンコーミュージックの社長が洋楽の訳詞を書いていたので、弘田三枝子の訳詞もしていたんだと思う。

俺でさえ世代的にヴァケイションの頃は知らないので、ピンとこなかったし、的外れなキャッチコピーだったと思う。
山本寛斎がボウイの衣装を作ってたのも後から知ったが、「人形の家」は完全にリアルタイムだった。
小学校3〜4年の頃。

タイガースやフォーククルセダースなどやんちゃな音楽を除けば、子供の頃好きだった曲のベストの1曲だった。
あとは「夜明けのスキャット」、「別れの朝」とか。

どれも美しく崩壊に向かっていく感じの曲だ。

テレビで弘田三枝子が「人形の家」を歌い始めると、いつもただならぬ雰囲気になっていた。怪人20面相に出てくるような、暗い洋館の中でシクシク泣いているイメージが浮かんで、映画を見ているような感じだった。
歌は当然だが、まずはやっぱりタイトルが印象的なのと作曲がすごい。
日本の普通の曲とは違う、ドラマチックなマイナーのセンス。

当時は子供で、当然自分のことを歌っていると思っていたので、なんでこんなに綺麗な人が嫌われて、捨てられるのか、そこは不思議な気がしていた。
嫌われる理由も歌詞にはなく、なぜなのかわからない。
これに関してはその後もたまに思い出して、映画か何か小説に由来してるのかもしれないと思っていたが、今ネットで調べて見てみると19世紀のデンマークの戯曲で「人形の家」があった。フェミニズムのシンボル的な作品ということで、それなのかもとは思える内容だが、こういう曲をやろうという意図があって、タイトルとシチュエーションを持ってきたのだと思う。

多少長年の疑問は解消したが、そんなことは知らなくても、全く疑いを持たせない説得力があったし、その向こうに何か理解できない魅力を感じていた。
今思えば、絶望、崩壊していく喜び、人生初のデカダンな体験だったのかと思う。


それ以降、弘田三枝子に関しての記憶はないが、後から「ジャングル大帝」を歌っていたのを知って、納得した。
現実を一瞬にして吹き飛ばすかっこいい声。

弘田三枝子、永遠なれ。



たまには電信柱と
まだ白い点が残っている


蝶々は人懐っこい


やっぱり植えた植物は風前の灯
改造を計画中


カエルの受難、番外編


このカエルはこの2〜3日前から、この辺りで遊んでいたのだった


傘で捕獲され、記念撮影されて


命拾い


必死で逃げて、もう現れなくなった


ウォッカは味気ない水割りが好き








コメント

1.日本人なの?

って、小さい頃、思ってました。「人形の家」の歌の雰囲気もあって、不思議な感覚で見ていたのを思い出します。「バケーション」のほかにも「ジャングル大帝」も弘田さんが歌われてたんですね。YouTubeで見返してみました。懐かしかった。どうぞ安らかに。。。

MIHO 2020/08/02 15:28 

2.同世代なんだなぁ…

私達、同じ時代を生きてるんだなぁ…と不思議な気持ちでブログを読んでます(苦笑)

かんのん 2020/08/02 19:10 

3.R.I.P.

私も更に年下なので「人形の家」の頃は保育園児でした。でもこの歌と「ウワーオ、ワーオ、ワーオ」ってあのレオの歌は(そこだけ)よく覚えてます。

MTG 2020/08/02 23:25 

4.持って生まれた

弘田さんのパンチ力や表現力は、体の中から出てるものだから、真似できないですね。夜明けのスキャット、別れの朝,にしても架空の世界だからこそのロマンがあり、子供心にはおとぎ話のように聞こえて ました。タイガースなら『落ち葉の物語』。傘の上の ガマさんは石のふりをしてるのかも知れませんね😉

Granny Takes a Trip 2020/08/03 12:09 

5.時間は有限ですね

子供の頃から知っている芸能人の方の訃報を聞く度にその時が来る事を再確認させられます。これからの自分は何が出来るだろう…今まで何をしてきたのだろう…と考えさせられます。今年はコロナで自分の予定も色々ずれていますが、負けずに頑張って乗り越えて行きたいです。シャケ様はお酒お強いですか?飲み過ぎには気を付けて下さいね。私は弱い方なので強いお酒を見ると心配になります💦

明日香 2020/08/04 01:00 

6.ヴァケーションだけじゃない

私はリアルタイムでは無いのですがヴァケーションの歌い手さんという事でしか知らなかった弘田三枝子さん。洋楽ポップスをこぞってカヴァーしてた時代の歌い手さんという括りじゃないんだとShakeさんのblogと皆さんの書き込みで色々知れました。Shakeさん、アルコールはどんな酒類もオールマイティーなんですね。お強そう。何が一番お好きなのですか?

Midori 2020/08/04 23:34 

7.Re:時間は有限ですね

>明日香さん 強くはないよ。夕方飲むだけ。

shake 2020/08/05 00:05 

8.Re:ヴァケーションだけじゃない

>Midoriさん 何でも好きだよ。

shake 2020/08/05 00:07 

9.Re:Re:時間は有限ですね

>shake様にはいつまでもお元気でいて欲しいのでつい、心配してしまいました。カバーアルバム楽しみにしています‼️

明日香 2020/08/05 02:29 

10.Re:Re:ヴァケーションだけじゃない

>shakeさん そうでしたかー。毎日18時のdrinking timeに何を飲むか選ぶ時間も楽しそうですー。

Midori 2020/08/05 22:57