ブログ

人並みにお盆

2020-08-17

動いた方が良いのか、動かない方が良いのか、どっちでも良いんだと思うので、とりあえず墓参りに行ってきた。
車のメーターでは外気温41度!
日本の夏もこんな気温が長く続くのかと思うと、本当に厳しいな。

一昨日からVenus tone studioでミックスが始まった。
最初はいろいろ下準備ということで、俺は明日から参加。

MIXはああだこうだ言うだけで、気楽だし楽しみ。


明治45年生まれの、おばあちゃんの若い頃の写真!
最近見つけたということで、初めて見た。成人式?
うちはいろいろ複雑な家系なので、血は繋がっていないのだが、俺にとって唯一の本当のおばあちゃん。
たくさん遊んでくれた。

これはスナップ写真なのかな?
何か決まりすぎてる気もするが、しわくちゃだったおばあちゃんも、元は若い女の子だったというのがリアルに想像出来るようになった。ナンパするとこを妄想してみたり、、、


こんなのはもう歴史上の人物のように見える。


恐ろしや


Big Mountain Blue


コメント

1.素敵ですね。

日本髪に着物。そして美人!この時代にきちんと写真撮影してるってことは、良家のお嬢様だったんでしょうか? それにしても、本当に毎日暑い(^_^A さすがに富士の麓も猛暑なんですね。お体、お気を付けください。最後の写真、空が青い!青が濃いですね。 そして29日は大阪somaのLIVE配信、楽しみにしています。久しぶりにリアルタイムのshakeを拝見できる~(*^▽^*)

MIHO 2020/08/17 22:16 

2.素敵ですね!

前回はお母様の若い頃のお写真、今回はお婆様のお写真と貴重なお写真をUPして頂きありがとうございます😊シャケ様のルーツか色々わかることができて嬉しいです。どんな事があっても今が幸せならそれが全てなのだと思います。私はこちらでまた感染者が出たので母に会いにいく事も遠出のドライブも東京行きも色々考えていましたが全てキャンセルにして休みはおとなしく家にいることにしました。近場で過ごします!北海道はお盆が終わってなんとなく秋の雰囲気が出てきました。富士山も流石に雪はなさそうですね!シャケ様も体調に気をつけて下さい❣️

明日香 2020/08/17 23:03 

3.ナンパ!!

うかうかショーウィンドウ覗いていられないっていう(笑)

Taka 2020/08/17 23:13 

4.残暑お見舞い申し上げます

shakeさーん!毎日毎日記録を更新するような暑さの中、お墓参りお疲れ様です!ご先祖さまを大事にする心は忘れたくないですね。お祖母様のお写真素敵です。色んな妄想が広がって楽しい時間を過ごされたみたいでよかったですね。若い頃はお盆が終わると夏が終わるみたいで少し寂しい気もしてたけど、今はもうそれ所ではない猛暑続きにうんざりと夏の開放感とが入り交じった不思議な感覚。けどやっぱり夏が好きなんだなぁ〜。エレキギターのあのギュイーンて音は暑い夏が似合うと思う。弾いてる人は大変だろうけど(笑)カバーアルバムどんな風に仕上がるのか超楽しみです〜♡♡

Tama 2020/08/18 11:38 

5.オールドファッションド

昔、オールドファッションドアベニューを聴いて、友達とスーパーマーケットでナンパした想い出があります笑 後に就職して、新規開拓に役に立った。 ありがとうシャケさん☺️

天才少年はじめちゃん 2020/08/18 14:23 

6.セピア色

明治45年にお生まれになったんですね。西暦になおすと1912年、、、、タイタニック号沈没や日本が初めてオリンピック参加をしたストックホルム大会開催の年などがあった年。(この前たまたまタイタニック号のドキュメンタリーを見ていて西暦で覚えてました・・・)うーん、すごく歴史を感じますね。。撮影されたのが成人式だとして約90年前のセピア色のフィルム写真、今時のデジタル写真をセピア加工するのと違って、長い年月を経てセピア色になった写真はやっぱり違いますね。それだけでアート色も高まり温かみのある素敵なお写真。宝物を見つけられましたね! そして車外温度(フロントバンパー付近)、、、本当に恐ろしいですよね。ネバダ州は外気45℃を記録しているとか。ここでも車外温度で測定したら48℃とかになってそうな。温暖化が進んで地球はどうなっちゃうのでしょう?!

Midori 2020/08/18 19:46 

7.美しいです。

シャケさま。貴重なお写真をありがとうございます。お祖母様、凛々しくて美しいですね。お着物やその様子、時代に思いがめぐります。小さい時はたくさん遊んでもらってたんですね。シャケはどんなお子さまだったのかな…って私も想像してます。 壮大な富士山、力強い。お写真ありがとうございます。まだ暑い毎日ですが、夜は外に出て星を眺めています。気持ちが安らかになるから。 シャケの音楽を楽しみにしています。

kikue 2020/08/18 20:52 

8.おばあちゃんかわいい

シャケさんのおばあちゃん、かわいい❤️写真が残ってるのいいですね。実家は昭和30年代、台風の水害でいろんなものが流されて私のおばあちゃんにあたる人の写真は1枚ぐらいしかなかったです。母が嫁ぐ前に亡くなってて、どんな人だったのかなー?と時々想像してます。体格とかが似てたらしくて。お盆はダンナの父に梨持たされて実家にお供えして、実家からは桃とせんべい持たされて、運び屋みたいでした😝28日の名古屋のライブ行く予定です。こんな時期どんなライブが楽しみです。

Etsuko 2020/08/19 09:37 

9.Re:ナンパ!!

>Takaさん まさにそれだね。 自分ではナンパした事ってほぼ ないんだけどね。

shake 2020/08/20 18:57 

10.Re:オールドファッションド

>天才少年はじめちゃんさん 役に立ってよかったよ。

shake 2020/08/20 18:59 

11.Re:セピア色

>Midoriさん 1912年か。 自分にとってはラヴェルやシャガールが代表作をバンバン作ってた頃だな。

shake 2020/08/20 19:03 

12.Re:Re:セピア色

>shakeさん シャガールがパリにいた頃ですね。この頃はマティスも精力的に描いてましたね。ラヴェルってボレロのラヴェル?Shakeさん、クラシックも聴かれるんですね〜。

Midori 2020/08/20 22:51 

13.Re:Re:ナンパ!!

>shakeさん ほぼ…(笑)

Taka 2020/08/21 21:52