ブログ

短い夏

2020-08-07

暑くてうんざりしてる人、夏が嫌いな人には申し訳ないが、富士山の夏は最高だ。
木陰の温度計は未だに最高気温22度。
厳しい冬があまりにも長いので、本当に薄着でいられるこの時期、自由を感じる。


レコーディングも時間的余裕があるし、集中しすぎると客観性もなくなるので、一旦休憩にしてやりたかった様々なことに着手し始めた。

音楽以外では、外で何やかんややってるのが好きなのだ。
土と草の匂い、風の音、鳥の声に囲まれてると心が安らぐ。


関西の友人が送ってくれた。
木は敷地にいくらでも生えているのに、木の間隔や太さが限定されるのでなかなかセッティングするのに苦労したが、テラスの横にいい場所を発見。


改造中。
モルタルで固めると冬は凍って地面がせり上がり、割れてしまうということで、植物でグランドカヴァーしようと思ったが、日当たりが悪いので育たない。
あとはレンガで覆うしかないかと思ったが、石垣っていう手があった。
なるべく自然を感じられる物にしたいのと、庭の掃除も兼ねて、家の周りのどこにでも転がっている溶岩で。
材料費もタダだし、今まで単なる邪魔者だったのが美しい宝物に変わる。
石が積めるように傾斜を作るため、敷石をどかして、さらに土をたくさん削った。


今日はここまで。


ほとんどは黒、たまに赤があると思っていたが、積んでみると以外とカラフルだ。
黄緑は苔。

家の周りにたくさん群生している野いちご。
子供が小さい時はジャムを作ったが、以外とおいしかった。


3年ぶりぐらいに窓を掃除して、気分も爽快!


毎晩寝る前に暗闇を散歩する。
200mぐらいだが、いい気持ちになってベッドに入れる。



コメント

1.うらやましいで。

ホントに素敵な所に住んでいますね! 写真から自然の空気が伝わってくるようです。自然って、不思議と心が浄化されますよね。 ライブの時にそちらでの生活のお話など聞かせて頂けたらうれしいです。 延期になっているバースデーライブ早く開催できる事を願っています。 シャケさんの音楽とお話をいつも楽しみにしています。

らっぴー 2020/08/08 00:19 

2.すてき

シャケさんのようなクリエイティブな方は、本当にオンオフが上手ですよね。 石垣!もう天然テトリス。 センスありすぎです。 私も生活の中で上手く仕事ととのオンオフ出来るようになりたいです。

Miki 2020/08/08 09:51 

3.涼しそ〜!

最高気温22度って単純にうらやまし〜と思いますが、長く厳しい冬を乗り越えてこそですよね。 レコーディングの気分転換にハンモックやらテラス改造やら掃除やら忙しいですね汗。今年は時間に余裕があるから特別なんでしょうけど。 テラスの第二弾楽しみにしてます。 テラスでギターを弾いてハンモックで本読みながらお昼寝とか最高か!

大阪の母 2020/08/08 13:23 

4.ゆらゆら

いいなぁ〜ハンモック。気持ちよさそう。18時のドリンクタイム、ハンモックでそのまま寝て風邪ひかないように、お気をつけてくださいね( ^ω^ ) テラスの植物、残念でしたが、溶岩の石垣もまたいいですね!ジャケット写真にも使えそう。苔むしてくる表情の変化も楽しめそうですね(*^o^*) また完成の写真も見せてください。

MIHO 2020/08/08 15:44 

5.ハンモック

気持ちよくお昼寝出来たり読書したり楽しそうですね!でも降りるのが難しいそうですね!私ならひっくり返ってしまいそうです(笑)寝る前のお散歩、動物には遭遇しませんか?お気をつけて😊

明日香 2020/08/08 15:56 

6.今度は石工職人⁉️

シャケさんお予想外の行動には、いつも驚かされます😲今度は石工に挑戦? 形の合う石を組み合わせる作業は大変そうだけど、うまく、美しく積み上がっててスゴイ!😊来年は石の間から植物の芽が出たらいいですね!

Granny Takes a Trip 2020/08/08 20:03 

7.溶岩の石垣

溶岩ってダークグレー ⇔ ブラックのグラデーションと思ってましたが、思いの外カラーバリエーションがあるんですね。溶岩ってマイナスイオンや遠赤外線を発する効果があるので、テラスを囲むのにはうってつけですね。プライベート・パワースポット! 夜の帳が下りた頃位は一人でも歩けそうですが、Photoのような暗黒の刻はちょっと怖い、、、足が竦みそうです。こんな刻って、全くの無音なんですか?それとも梟や虫の声がするものなのですか??

Midori 2020/08/09 22:47 

8.Re:溶岩の石垣

>Midoriさん ほぼ無音だよ。風の音ぐらい。たまに鳥が飛んだり、春にホトトギスが泣くこともある。空を見ない限り、目を開けても閉じても変わらない。心が落ち着くよ。

shake 2020/08/10 00:37 

9.ハンモック素敵です

ハンモック良いですね。乗ってみたいですね。短い夏楽しんで下さいね

長野の玉です。 2020/08/10 15:19 

10.Re:Re:溶岩の石垣

>shakeさん お返事ありがとうございます。ほぼ無音なんですねぇ・・・やはり怖い。目を開けても閉じても変わらないとなると暗黒というか漆黒の闇ですね。でも心が落ち着くって事は、就寝前に200mでも歩いてみるのは良い睡眠を取る為にも効果的なんですね、きっと。

Midori 2020/08/10 19:12