ブログ

ギターを弾いて歌うことができるCD

2020-05-11

サイコデリシャス以降のソロの弾き語りの作品集を作った。

みんなも自粛生活でギター弾いたら楽しくなるんじゃないかと思って、歌本付き、ソロのベストアルバムみたいな感じになった。

何曲かは我慢できないでギターをかぶせたりもしてるが、あとは普通に弾き語りした。
新たにアレンジした曲もある。

とりあえず、自分の作業としては大方終わったので、鈴木くんにマスタリングしてもらって、月末か来月頭にはリリースできると思う。


歌本わかるかな?
中学の頃「平凡」「明星」などの雑誌についてた付録で、毎月流行っている曲の歌詞に簡単なコードが付いていた小冊子。当時の歌謡曲がメインだが、洋楽のポップスも載っていて、悲しみのアンジーとかキャロルキングとか、ほぼ歌本でギターは弾けるようになったよ。
レトロな気分でいいかな。

音楽をやれれば、無心になれるから。
今回、普通のチューニングで複雑なアルペジオの曲も入れてないので演奏して、楽しんでくれたらうれしいな。


我が家にやってきた!


最高の空!
取り込みは俺がやった

 最近の流行りは雨の日の散歩。
傘さして10分ぐらいとかだけど。


晴れてる日のほうがうれしいに決まってるが、湿った空気は匂いもいいし、気持ちがいいんだな。


今日も18時!
いい1日だった。


最後の光


心霊写真


コメント

1.わぁ

🎶ギターを弾いて歌うことができる🎶明星とか、平凡とか、懐かしいぃ笑シャケさんが、こうやって、企画を次々に考えてくれて、また、楽しみが増えました!ありがとうございます!心霊写真、いい!めちゃくちゃ素敵です!

下関ももいろ 2020/05/11 22:54 

2.楽しみにしています!!

自分もシフト勤務体制になって3、4日家にいることが多くなり、ギターをいじれる時間が増えてみて分かったことがあります。弾いてる時って今の不安とか忘れられるという点です。アンプをガーンと鳴らしてポディの振動が腹にズンズン来ると気持ちいいですからね。歌本付きということなので非常に楽しみです。アコギはしばらくいじってなかったので久々に引っ張り出してこようと思います。

cuttingguitarbackキヨシ君と同い年の埼玉在住 2020/05/11 22:59 

3.無敵の還暦❣️

歌本懐かしいです!私は鍵盤で一生懸命弾いてました!シャケ様の歌本難しそうですね❣️難しい方がやりがいもありますが…私も雨上がりの匂い大好きです!青い匂いが増しますね❤️先日は16年ぶりに虹を見ました🌈父のお葬式の後に最後のプレゼントの様に凄く珍しい丸い虹が出て忘れられませんでした。心霊写真はセッションですか?聞いてみたいです💕💕💕美しいお写真ありがとうございます😊

明日香 2020/05/11 23:13 

4.久~しぶりに

歌本付きのCDだなんてすごいです\(^o^)/ 久~しぶりにギターを引っ張り出してみようかな♪ いろんな楽しいことをありがとうございます(*^^*) この春は田舎の山奥に帰省出来なかったので、シャケさんの写真を見て田舎を思い出しています

さおりん 2020/05/11 23:23 

5.お疲れ様です

歌本付き、ソロのベストアルバム、楽しみです。買います。弾きます。このイチローのフィギュア、どうしたんですか?いいなぁ。欲しいなぁ。雨の日の森の香り、なんとも言えないですね。葉っぱと木々のの濡れた匂いっていうのかな、好きです。

ラインバック 2020/05/12 00:00 

6.永遠のテーマ

「ギターを弾いて歌うことができる」 このフレーズに出会った時からずっとGUERRILLAが自分のテーマソングです。 歌本付きアルバム、楽しみです。GUERRILLA入ってるかわからないけど(笑

ryoxxx 2020/05/12 05:43 

7.アンビリーバボー♡

shakeさーん♡♡歌本付きのCDですって?!shakeファンが1番欲しかったやつじゃないですかー!泣ける。アルペジオなしの普通チューニングとか!なんて優しいのでしょう(笑)私このタイミングで知り合いの人にエレアコをいただいたばっかりだったので、これはもう練習するしかない!楽しみだなー!!ありがとう〜shakeさん♡♡

Tama 2020/05/12 07:49 

8.歌本て、

巻頭の数頁がカラーで、好きな歌手がカラーだとほんわりと嬉しかったのを覚えています。私も洋楽のコードでピアノ弾いてました。懐かしいですね。

RED ‘Sさいたまスーパーアリーナで❤︎ 2020/05/12 09:27 

9.シャケモデルギター

シャケさんモデルの青いギターを購入してから、ずっと眺めるだけで飾ったままでした。CD嬉しすぎます。自粛期間中にチャレンジしたかったけどなかなか実現出来ず、これをきっかけに眺めるだけのギター、本気で頑張ってみようかなと思いました。以前、ソロライブの時にシャケモデルギターにサインしてくださいまして本当にありがとうございました。うちの家宝です。あと、いろいろ楽しませてくださいましてありがとうございます。

トモローン 2020/05/12 11:06 

10.無題

guerrillaですね(笑)

かじまや 2020/05/12 12:59 

11.おもしろいもの作ってるって

これだったんですね~!突然のCD発売。GUERRILLA的な(笑)。歌本、懐かしい響きです♡ あのビルローレンスの青鮭で、チャレンジしてみようかな。まずは届くまでコードのおさらいをしておきます。 昨夜はお日様の匂いのお布団でぐっすり眠れましたか? それにしても、イチローのフィギュア、どんなご縁でshakeん家にやってきたんでしょうか?気になる~(笑)

MIHO 2020/05/12 13:41 

12.弾き語り♫

シャケさん、こんにちは。シャケさんの歌を弾き語りしたいとずっと思ってましたが、耳コピが苦手で・・・なのでこの歌本は本当に嬉しいです。暖かい雨が大好きなのですが入っているかな~~。発売が待ち遠しいです。

けんじ 2020/05/12 15:53 

13.なるほど

歌本わかりますよー。ギターを弾いて歌うことがー、わたしはできないけどCD楽しみです!個人的にはピアノはまだ弾けると思うので、三国さんのキーボード版も希望します😁先週久しぶりにピアノ弾きたいと思ったけど店に行って楽譜選べないのでダウンロードで購入しました。ピアノ習った人なら大抵弾いたことある曲ですが😁エアギターを弾いて歌うことにー、します。

Etsuko 2020/05/12 18:27 

14.はじめまして。

はじめて投稿させて頂きます。 サウンドスーパーシティの時代からお世話になっております。 現在、多少時間があるので、アコギからガットギターに移行しております。中低音がとても心地よいですよ。シャケさんはガットギターは弾かれますか?

あきら 2020/05/12 21:51 

15.名曲の数々を弾ける歌える?

最高っす⭐️ "面の小さい"指の妹とギターを始めてから1年弱。あのguerrillaが弾けるようになる!と思えば、メラメラとヤル気が沸いてきました🔥

Kyoko 2020/05/12 23:05 

16.明星派💫

撮影が篠山紀信さんだったから!😊そして、あの歌本の影響は大きいです! 初めてのコードと出会って、ピアノで弾けるようになったのは歌本のおかげ。10代の頃にコードマスターしておいて本当に良かったと思う。今では悲しみのアンジーはニッキー・ホプキンスVer😉ギターは何十回も挫折して未だに弦が押さえられないです😭今年は芽吹きから新緑までの変化を毎日見ていられるのは嬉しい...こんな年は初めて🌱🌿

Granny Takes a Trip 2020/05/13 22:48 

17.ヤッタ-

shakeソロ弾き語り🙌🏻 音もコードも両方はとてもありがたいです。いつかないつかな〜。発売楽しみに待ってます!

waterlily 2020/05/14 02:29 

18.そうきたか!

歌本て。懐かしいです。しゃけがそんなの作ってくれるなら弾いてみようかなって気になります。ただギター持ってないんで笑 楽器屋までは徒歩10秒なので、どんなギターがいいかアドバイスあればお願いします。 心霊写真!すごいかっこいいです。しゃけが撮った写真だけの写真集も作って欲しいです。絶対買います。

大阪の母 2020/05/14 09:21 

19.ギターは弾けないけれど歌うことができる〜

平凡・明星の歌本、懐かしいですね~(私の買っていた小学生の頃、洋楽だとMJ・マドンナ、それからヨーロッパの「The Final Countdown」が載ってましたっけ。時代ですね 苦笑)高校生でギターを買ったものの、ビートルズのLET IT BEだけしか弾けるようにならなかったので処分してしまい、今は「ギターは弾けないけど 歌うことができる」状態なんですが、リリースとっても楽しみにします! シアトルマリナーズ イチロー君のフィギュア、伏し目がちな目線のせいかなんとも言えない表情してますねー。こちらは秘密基地に飾られてるのでしょか? 今回も部屋に映り込んだ木々の影のショットがありますね。素敵な写真だなぁ。Shakeさんがいつも撮影されているカメラってモバイルのカメラですか?それともデジタル一眼レフカメラですか?

Midori 2020/05/14 12:52 

20.Re:はじめまして。

>あきらさん ガットギター、なかなか縁がないんだよね。

shake 2020/05/15 23:25 

21.Re:そうきたか!

>大阪の母さん 弾いてみてうれしい、弾きやすいと思ったギターかな。

shake 2020/05/15 23:28 

22.Re:ギターは弾けないけれど歌うことができる〜

>Midoriさん いいのもらったんだけど、取りたいと思った時に持ってるからスマホが多くなっちゃったね。

shake 2020/05/15 23:30 

23.Re:明星派💫

>Granny Takes a Tripさん 明星の方が見た目も内容も楽しかったね。

shake 2020/05/15 23:31