ブログ

20センチ!

2020-05-16

山梨も緊急事態宣言が終わったが、ツアーや実家にも行けないならあまり変わらないな。
レストラン行ったりするのに、罪悪感がなくなるくらいか。

とにかく良い方向に進んでるならありがたい。
そろそろライヴもどんな風にできるか頭を向けたいね。


アルバムの方は歌本とエンジニア作業にかなり手間取ってしまった。
ずっと直感ばかりで生きてきてるから、責任感を必要とする仕事は大変だ。

今回は歌とギターを立ちで演奏して同時に録りたかったので、音のバランスやノイズの除去などが難しいかったが、最後はいつもの鈴木君がバッチリ仕上げてくれてもう完成だ。
60年代風の音にしたくて、多少歪んでるところもあるが、アルバムとしてたまにはこんなのも悪くないと思った。
今まで4曲入りとかはあったけど、100%自分の音だけのアルバムは初めて。

お楽しみに〜♬


ミミズも散歩か






まだ仕事終わりではないが、18時はビール休憩。
ベンチのある場所から夕日がちゃんと見えないのが残念


家の脇に回れば新緑が輝くサンセットが


ここで座ってビールを飲みたいと思い傾斜地の上の方に小さな平地を作る


5分で完成


 Cheers!
いいアイデアが浮かんだ


心霊写真は窓に映ったパソコンyoutubeの画像
シューベルトの伝記動画で、晩年は死のことを思った暗い曲が多く、黄昏時にはまった

コメント

1.20センチ!

ってミミズのこと…? ミミズの写真ってあまり見たことないからちょっとびっくりしました。ニョロニョロ動いてなかったのでしょうか? いつもながら、写真がどれもキレイです😊どんなカメラで撮ってるのかなぁ?と思いながら毎回拝見してます…

Masako 2020/05/16 15:30 

2.ミミズ

昔、俺の家の畑で50 センチくらいのミミズがいました。最初、ヘビかと思ったくらい。六月の松本、行くために日程は空けてあります。マスクその他するものは全てするので、ぜひ来て欲しいです。アルバム、歪んだ音も60sみたいでカッこいい。楽しみにしています。

ラインバック 2020/05/16 18:41 

3.む〜り〜😱

何のことかと思いきや!そんな大きいのん見たことないし衝撃映像ですね。。さて、解除になってもあまり変わらず過ごさねばですよね。富士山の5合目から上にこの夏は無理と今朝ニュース見ました。新緑の緑と、サンセットの橙色とスニーカーの赤が美しいですね!何を思いついたのか楽しみです。CDめちゃくちゃ楽しみにして待っています。

大阪の母 2020/05/16 21:12 

4.超Long!!

子どもの頃は田舎の実家で雨上がりによく見かけましたが、、、久々に見ました、Longミミズ。♪ミミズだって~生きているんだ友だちな~ん~だ~♪(笑) 松山は、この時期になって急に感染者が発生して、条件付きの緊急事態宣言解除となりました。飲食店も少しずつ営業し始めているようです。私は5月に入ってから、週のうち4~5日は在宅勤務という名のお休みだったので、のんびり生活に体が慣れてしまいました。18日からは通常勤務。仕事があるのは有難いことですが、なんだか気が重い。。。わがままですね(^^;)。 心霊写真、袖口にブラウスのフリルが見えたから、誰の手だろう?って思ってました。 新しいアルバム、100%shakeサウンドなんですね!貴重だぁ~!!18時に乾杯しながら楽しみにして待ってます。

MIHO 2020/05/16 21:26 

5.はーい♬︎♡

shakeさーん♡♡CD楽しみにしてます!最新のリアルな音も好きですが 歪んだ音や60年代の雰囲気も大好き!ひと昔前はレコードにTAB譜が付いてたりしたみたいですね〜。ウチにも譜面が付いてるCDがあったような。ちんぷんかんぷんでめったにと言うか全然聴いてないけど(笑)とにかく弾き語りCD楽しみにしています!そしてshakeさんは5分でササッと掘ってベストポジションを作ってしまうなんて!びっくりです!本当にすごい所に住んでいるのですねー。ミミズはちょっとアレですけど……💧

Tama 2020/05/17 00:14 

6.ミミズね〜!

白馬に住んでたとき、ある日、玄関を出ると水たまりがあって、その中に大きなミミズが死んでいた。 うわっと思いつつも、スコップで すくって畦道に置いてこようとしたら、ひっくり返ってお腹を見せた蛇の赤ちゃんだったので、 さらにびっくりしたことを 思い出した。ウチの猫の仕業でしたが…

yoko 2020/05/17 15:13 

7.すっごく楽しみです(^○^)

60年代風100%shake音のソロベスト風アルバム&歌本✨すっごく嬉しいです🤣楽しみすぎます♪歌本にはずっと助けられてました。ギターとピアノで挑戦してみます。色々考えてくれて本当にありがとうございます(涙)うちには違うイチローグッズがありますよ😊綺麗な心霊写真です。暖かくなって虫たちの動きも活発になってますね~😅けどミミズ長っ💦

Rumi* 2020/05/17 21:58 

8.Stay homeだけどout door😊

シャケ様のお家はステイホームと同時にアウトドアも楽しめるなんとも贅沢で素敵ですね😊早速、君の家のコードのUPありがとうございます!長年部屋の隅っこで眠っていたギターを出してきて一生懸命頑張りたいと思います!でもコードをスムーズに覚える自信がないのですが、何か良いアドバイスありますか?😅

明日香 2020/05/18 15:25 

9.Re:ミミズ

>ラインバックさん 松本、京都も延期になっちゃったよ。 しょうがない。 50センチのみみずは見たことないね。噛まれそうだな。

shake 2020/05/18 16:52 

10.Re:Stay homeだけどout door😊

>明日香さん 歌本、覚えなくても弾けるように作ってあるから。ゆっくりやればできるよ。

shake 2020/05/18 16:59