ブログ

ある時は墓掘人夫

2020-05-18

「たまには弾き語り」本当は自粛中の気分の重いときにギター弾いたら楽しくなれるんじゃないかと思ってちょちょいとやろうと思ったら、アレンジに凝りだしたり、ダビングしたくなったり、エンジニアでつまずいたりもあって、ずいぶん遅くなってしまったので、1曲だけ、「君の家」をyoutubeにあげてもらったから、チャレンジしてみてね。

初心者にも弾けるようにと思った割にはコードチェンジが多くて、簡単な曲じゃなかったな。
歌本なので、曲ごとに使うコードを載せてあるから、ゆっくり根気よくやればできると思う。
押えるのが難しい時は全部の音を鳴らさなくていいから自分でいいなと思うように音が出せればOK!

自分もライヴがどんどんなくなっていく中、このアルバムを作ることで、真剣に音に向かって毎日を過ごすことが出来てありがたかった。

ちゃんとやってみると、弾き語り、奥が深いな。
ためになった。


青葉にも手伝ってもらって、最終的には70センチぐらい掘った。こんなに土を掘ったのは人生初。
茶色が綺麗だった。


斜面を削ってテラスを作成、シミュレーション中
キングサイズのベッドぐらいか。床や壁も作る予定。
3人とかで夕日を見ながら飲めるように





18時は先に風呂入ってBeer Time!
木陰だし、飲んだり、読んだり、弾いたり、昼寝したりできるかな。





まだ出遅れてるやつも


樹海も黄緑盛り

 



でも自粛中





コメント

1.ある時は吟遊詩人

一足先に「君の家」のお披露目、ありがとうございました。悪戦苦闘しながら練習中です(笑)。 斜面を削って木立の中にテラスを作るんですね。これからますます夕方に外で飲むのが気持ちいい季節になりますね。しかも「夕日が沈んでく」を地でいくシチュエーション、サイコー!「飲んだくれ」になりすぎないように気をつけてくださいね(*^ω^*)。

MIHO 2020/05/18 19:51 

2.お疲れ様です

松本延期、残念ですが、また絶対に楽しめる時が来るので、それまで楽しみにしています。とにかく、安全第一ですからね。君の家、チャレンジします!

ラインバック 2020/05/18 21:02 

3.きゃーーー!

まずYouTube見てきました!とりあえず心を落ち着かせなければキャーキャーと近所迷惑。。もう、最高です❗️そしてイヤホン推奨ですね。CDめちゃくちゃ楽しみです‼︎ 最近、ブログのタイトルがツボにハマってまして。しゃけ冴え渡ってますね✨ キングサイズのベッドって聞くと自然とあの曲が流れてきます。お風呂後のビール最高きゃんぱーい!

大阪の母 2020/05/18 21:17 

4.新緑🌳

いつも大自然の写真ありがとうございます。とても癒されております😊 この時期は、あっという間に景色が変わりますよね❗️昨日はホトトギスが鳴いていましたよ~🐦️

たぁー 2020/05/18 21:24 

5.テラス いいですね!

シャケさん YouTubeの弾き語り 聴きました~。 ギターの音色 キレイ!何て言うか とにかく音が キレイだなぁと。 5月は 新緑が 眩しくて 好きな季節です。本当なら お出かけしたいです。テラス いいですね~! CD楽しみに しています!

のりん 2020/05/18 21:36 

6.はじめまして。

シャケさま。コメントはじめましてです。君の家とっても素敵でした、待ちきれなくて分かるところだけ、と思って弾いてみました。メロディが、風景が、ちょっぴり立ち上がってきて、わくわくしています。ギター初心者で、難しいことは全然わからず勉強中です。だからシャケのアドバイスが温かくて嬉しくて。早くたくさん練習したいです。シャケさま、ありがとうございます。

kikue 2020/05/18 22:24 

7.Cheers! 🍻

ますます18時のビールタイムが楽しくなりそうですね!笹の根が張ってるから70センチも掘るの大変だったでしょうYouTube見たので、 このCDがどういうものかよくわかりました😊ピアノでも合わせられます。確かにコードチェンジが多い😅ですが、難しいくらいのものに挑戦したほうが面白い❗️自分で弾いてみてニール・ヤングだなぁと思いました😉

Granny Takes a Trip 2020/05/18 23:28 

8.私の目に(><)

コード表記がボヤけて見えませぬ。 cなのかGなのか。F#mかな?バッチリ見えるの1枚どうかお願いします。発売まで待てませぬ。目に優しく弾いてみたいぃ。

waterlily 2020/05/19 01:21 

9.Re:私の目に(><)

>waterlilyさん 確かにぼやけてるけど、パソコンで拡大すると綺麗な画像になるよ。 とりあえず、歌本部分を良く見えるようにFBとかにアップしてもらうよ。

shake 2020/05/19 21:58 

10.いいアイデア♪

・・・ってこれだったんですね!作るのも完成するのも楽しみですね~♪新緑が気持ちよさそう(^^)YouTubeの大好きな「君の家」、ジーンとしました。

Rumi* 2020/05/19 23:18 

11.森は友だち

墓掘り人夫といえばハムレット、でもBeer Timeを楽しむ為に傾斜を平らに均したりテラスの土台をサクッと掘ったり・・・Shakeさん、もうCWニコルのような「森は友だち」状態ですね 笑 それにしてもこのテラスの場所、素敵ですねー。静寂な中にも自然と聴こえてくる音をBGMに、ミルで豆を引いてコーヒー飲みながら好きな画集を見たりスケッチしたら最高だろうなぁ。Shakeさんの様な自然の中で日々の生活をされるって、人生にとってとっても贅沢な事で本当に羨ましいです。 CDリリース、IGTVを観てますます楽しみです。歌は撮り直しはされせいないのですか??

Midori 2020/05/20 09:34 

12.Re:Re:私の目に(><)

>shakeさん。Twitterの方にあがってました。感謝です(^^)楽しくチャレンジします!

waterlily 2020/05/20 12:16 

13.写真

色んな季節を感じる写真、癒されます♪ シャケさん、ありがとー

ロマンチスト・イチロー 2020/05/20 12:20 

14.なかなか難しい〜

シャケさん、こんばんは。君の家、メロディラインがとても素敵。詩がまた最高です。早速、ギターでチャレンジしましたがベース音が変わるところがなんとも言えず気持ちいいのだけど、なかなか難しいです〜。頑張って練習します。 歌本にふたつの太陽も載っていたら嬉しいな〜。

けんじ 2020/05/20 23:20 

15.Re:はじめまして。

>kikueさん イントロとサビは難しくないと思うから。 とりあえずそこだけとかね。

shake 2020/05/21 18:49 

16.Re:Cheers! 🍻

>Granny Takes a Tripさん ニールヤンギーな気分だね。パクってないけど。 笹のあるとこ掘るのは最初の10センチぐらいが大変だね。でもコツがわかってきたよ。

shake 2020/05/21 18:51 

17.Re:森は友だち

>Midoriさん 自然と触れ合うのは自由な気分になれる。みんなにも出来るだけ触れて欲しいよ。

shake 2020/05/21 18:54 

18.Re:なかなか難しい〜

>けんじさん そこが肝だね。Gになるまでは2、3、4弦は押さえっぱなしでいいから、慣れれば難しくないよ。

shake 2020/05/21 18:56